10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 未分類


--.--.-- *--*

xmp0as test

2017.06.19 *Mon*

大事なモノが見つからない。もう余計なモノは捨てるーー!!

2016.03.02 *Wed*
こんにちは。
娘がインフルエンザにかかり、昨日・今日と仕事を休んでいます。
一昨日は主人が休んで、病院へ連れてくれました。

そこで事件が。

娘の保健証だけ見つからないのです((((;゚Д゚)))))))
2月に母に眼科へ連れて行ってもらったあと、返してもらったものをちゃんとしまわなかったことによるようです・・・

探しまくったけど見つからない。

今日、警察やら市役所やらへ行きましたが、もう、自分の駄目さ加減に嫌気がさしました。

そして要らないモノが多すぎる ヽ(`ω´*)ノ彡☆
探せないし、目に入るもの、要らないものが多すぎる。

自分の処理能力を超しているんです。

さっきから捨て始めています。

ダメだ。ゴミを取って置きすぎる。もう捨てます・・・。

☆娘は回復傾向。家族にもうつっていないようです。

テストです

2015.08.30 *Sun*
ht2n4f

トラックバックテーマ 第1603回「ピアノで弾ける曲目はありますか?」

2013.02.07 *Thu*

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「ピアノで弾ける曲目はありますか?」です。加瀬の家族はみんなピアノが上手です。私以外の家族はみんな、難しそうな曲も軽々と弾ける腕を持っています!加瀬は基本練習の時点で片手弾きもままならないまま挫折しました…。両手でそれぞれ違う音色を演奏するって、簡単そうで難しいですよね基礎中の基礎で諦めた加瀬が唯一演奏できる曲目は【...
トラックバックテーマ 第1603回「ピアノで弾ける曲目はありますか?」




こんばんは 

トラックバックテーマ ちゅうんですか。
初めて投稿します。

昨年4月から息子がピアノのレッスンを始めて、私も一緒に再開しています(って、レッスンは受けてないけど)。
ピアノをやめたのが中2。
その後は好きな曲を何となく弾いていたけど・・・一生懸命じゃなかった。

でも、今度はちょっと違って、前よりもまじめに弾いていると思う。

今練習しているのは、ショパンのワルツ10番です。


ショパンワルツ10番は再開して最初にマスターしたんだけど、1年弾いているうちに、感情を入れて弾くってこういうことかなーってだんだんわかってきた。

あと、ワルツ7番も。




このパデレフスキーというピアニストは、ものすごいイケメンです。

イグナ1

世界的ピアニストであり、ポーランドの首相にまでなったんです 
ウィキペディアより

そういえば、この方の作曲した曲の楽譜があったなぁ。



フランソワの演奏を聴くと、こんな早さ・テンポで弾くんだと気づいて、今日は早く弾いてみた。
1年練習したから、早くても指がついてこれて嬉しかった。


そろそろ新しい曲を練習したいのだけど、次はノクターン9-1にしようかな。

ゆみこさんのように、ロンドカプリチオーソとか弾けないですーーー、絶対遠い夢なんです。

ただ、ドビュッシーの月の光は弾けるようになりたいです。





 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

to do 管理のノートを作ってみました

2012.04.19 *Thu*
こんばんは 

昨日は つきいちだったせいか、心もオチ気味でしたね。
反省。

『あ、顔が疲れてる・・・肌にハリがない』なんてショックで、すぐにつきいちになると、『やっぱりつきいちのせいだったんだ』と、どこかホッとします。


えっと、ここ最近考えていて、やりたくてしょうがなかった、TO DO 管理のノートを作ってみました。

というのも、A5サイズのファイルを注文していて、それが届いたんです。



ターコイズって薄い水色にしました。

これを選んだのは、薄いこと。

TO DOノートを作ろうと考えたときに、
(1)サイズはA5がいいだろう
(2)ノートではなく、クリアフォルダーのようなものに抜き差しできるほうがいい。
(3)なるべく薄い方が良い

ということから、ちょうどこれが薄くて、20枚くらい入れられるし、ぴったりだと思ったんです。
20120419-1.jpg


20120419-2.jpg


思った通り、薄くて、持ち運びにかさばらない。
20枚も挟めれば、ちょうど良いようです。

これには、仕事、プライベート分けて、

(1)やること → 急ぎ
        → そのうちやる

(2)買うもの → 急ぎ
        → いつか買いたいもの

など、どんどん思いついたら付箋に書いて貼っていきます。

ま、不都合も出てくるでしょうが、始めてみます。

付箋は、よくあるサイズを買いましたが、これより短くてもいいようです。

こんな感じです。
20120419-3.jpg

最後のページは付箋入れ。
20120419-4.jpg

中に入れる紙は、A4コピー用紙を半分に切っただけなので、出し入れしにくいです。
ボール紙を使おうかな。

細かいことですが、このファイルは中央から観音びらきに紙を挟むタイプなので、付箋を貼る方向を工夫すると良いことに気づきました。
見開き左は、付箋の糊の付く方を右側に、見開き右は、付箋の糊の付く方を左側に。
そうすると、出し入れするときに付箋が引っかかりにくいです・・・。細かいね。

さて、今日もすごく眠いし、職場の人も口々に言っていたけれど、ここ数日、花粉がすごくて(何の花粉でしょうか・・・ひのき?)目がかゆいし、目やにが出ます。
私も目がやられていて、もやーーとしています。こういう時は寝るに限る。


 今日は、フランソワの珍しいモーツァルトです。


36枚CDでもモーツァルトは2曲しか入ってない。
なぜに、この曲なのか。

あー、この録音は1955年。
お子さんができた頃(産まれた?)だ 
この曲は赤ちゃんとママに捧げた曲なのね、きっと

youtubeのレビューにもあるけど・・・キュートだよねぇ。ラブリー 
フランソワさんも、そんな一面があるのね。

モーツァルト、ピアノ協奏曲、聴きたかったな。

もう1曲のソナタもyoutubeにあったよ。


素敵だよね。品があって、チャーミングです。
弾き方の自由度が決められている感じがベートーベンと似ているようで違う。
フランソワはモーツァルトを、自分はまだ若いので弾けない と言っていたそうなので。
ほんと、弾いてほしかったです。

これは、ライブなのですが、曲に没入している感じが伝わってきます。
フランソワのライブは、録音より数段素晴らしいと言われているそうです。
その一面を垣間見るようです。


 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
