10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 家づくり 家検討編(2010~2011)


--.--.-- *--*

カタログが届かない・・・

2011.08.31 *Wed*
一年近く前、新築を検討していたとき、気になる住宅メーカーに資料の請求をしました。
大手も工務店もおしゃれなハウスメーカー、タイルや設備の会社。
たいていがネットで依頼しました。

その中で、音沙汰なしの会社がいくつかありました。
特に印象に残っているのが、憧れだったハウスメーカー。プラス1リビングから、別冊の本を出している会社です。あとは、赤毛のアンの住宅を手がけている、カントリー雑誌常連の会社。

確かに、前者は群馬県ということで、施工範囲外なので致し方ないのですが、依頼するときに、範囲外ですが、今後の参考に是非いただけないか、本も買っていて、憧れているなどと追記しました。

とても残念でした。

赤毛のアンの方は、当初は結構良いなーと候補に思っていました。
施工範囲内のなのですが・・・。

残念です。

そして、実は今、資料請求をしている会社があります。
それは完全に将来新築するときに向けてと、単に読んで勉強したいため。えっと、プランがたくさん載っているカタログなんですね。新しいものが出たということで、新しいプランの中に、『まさに理想の間取りだな』手元において紙面でよく見たいプランがあったもので。

でも、かれこれもう半月届きません。
もしかして、以前請求したときは届いたけど・・・。

でも、カタログ請求するコーナーを設けておいて、それに応じないって、どういうことなんでしょうか。
ランタサルミは前回請求して、すぐに届き、とても印象が良いです(あ、今回請求した会社はランタではありません)。
やっぱり半月届かないって、何かありますよね。


今日は、夫が休んだので、銀行や役所、保険会社さんと、ローンと転居関係の手続きで一日が終わりました。
こういう手続きって、時間かかりますよね。
引っ越しまではひと月半あるので、通帳や免許、もろもろの住所変更はまた引っ越し後になります。

めんどくさいですよね。


明日から、引っ越し業者さんが見積もりに来るんです。
見積もりって、家の各部屋みるわけだから・・・隠せないような・・・
shosaimae1-1.jpg
こんな場所があっちそっちにあるんです・・・

明日の午後までになんとかできるでしょうか、自分。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

中古物件内見してきました→決めました

2011.06.19 *Sun*
午前中、中古一戸建て物件を内見してきました。

思いのほか、きれいにお住まいでした。
H7築なので、16年目です。

とにかくマメな方だったようで、まだ住みながら引っ越し作業をしているという感じでしたが、気持ちよく中を見せて下さいました。
トイレ、お風呂がとてもきれいでびっくり。
その他、押し入れなどもものがちゃんと整理されていました。

いたんでいる様子は全くなく、住み心地も(寒い・暑いなど)問題なかったそうです。
今の家では、1階の湿気が気になるので心配していたのですが、そのお宅は台の崖の上のせいか(崖っぷちではないですよ)、問題なかったそうです。

とにかく予想以上にきれいにお使いでした。
あまり広い家ではないですが、贅沢をいわない身の丈のお家という感じです。

不動産屋さんと少し話して、購入をお願いすることにしました。
すぐ、売り主さんも、私たちを気に入ってくれて、快諾していただきました

主人もこの物件を買うことに納得してくれました。

多少リフォームはしたいと思います。
・シロアリ防除(いないようですが、新築時のみなので)
・壁紙張り替え(リビングと寝室は珪藻土にしたい。タバコをお吸いだったようなので)
・キッチン
・1階の洗面所
(状態により、1階のトイレ)
・畳入れ替え
・ホームクリーニング

住んでいる間に、もしくは手放すときに屋根の塗り替えは必要です。
給湯器は15年ものですが、問題ないとのことなので、とりあえずこのまま使います。
床は合板フローリングですが、きれいだったのでそのままにします。無垢は憧れですが


ここは、台の崖の上で、見晴らしが良いです。
といっても、内房の工業地帯なので、埋め立て地の工場などが遠くに見えるのですが(昔なら海なんだけどね)、私の幼なじみが住んでいたり、ずっと通った学習塾があったところなので、私が子供の頃、毎日のように遊んだ場所です。
森も後ろ手にあって、ちょっと癒されます
JRの駅からも徒歩圏です。

結構良い場所かもと思いました。


これから、ローンやリフォームのことなどで忙しくなりそうです。

改めて、今の家にいる間にモノを減らさないとと思いました。引っ越しもモノを減らす良い機会ですからね。
なにより、今日の内見で、売り主さんがきれいにしておられて、どこを見せてもらっても『どうぞーー』って感じだったことです。
我が家だったら・・・『あーー、ちょっとそこは』みたいになっちゃう。
我が家も近々借りたいという方が見に来るかもしれないので、とにかく片づけ頑張ろうと改めて思いました。


焦らず待って良かったです。
ちょうどいい物件が良いときに出てくれたという印象です。
そしてその情報に出会うことができて、間に合った。

遊人坊さんが、『物件との出会いは縁・運命で、縁がないときは何かでうまくいかない。縁があるときは、あれよあれよという間にうまく決まるんですよ』と言っていたようなことかなと思います。それまで、これなら住んでも良いという賃貸物件を2件、出遅れて逃しました。
今回も、他に内見希望の方がいたようですが、私たちが今日最初に見て、売り主さんも気に入って下さったので決まりました。

今の家の契約更新が11月中なので、それまでに引っ越しします。
ほんと、ちょうど良い時に決まりましたね。
憧れのキッチンも・・・私のお金で買います・・・。


☆昨日クローゼットできなかったので、これから抜き作業してきます。


参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







お家のことをあれこれ妄想。

2011.06.17 *Fri*
片付け隊、今日はリビングです。今、ずっと魔窟の一角だったダイニングテーブル周りの片づけを進めていました。抜き作業のみってわけにいかない状態なんです
片付け隊が始まる前に着手しましたが、途中になっていて、今回のリビングのお題、『待ってました』でした。とにかく足元に本などの山が積み重なっていて、非常に気分が悪いんです。

先ほど、30分やりましたが、道半ば。

もう少しやるか・・・と思ったところ、娘が『おっぱい欲しい』。
中断して授乳+ネットしています。



★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★


今日は、子供を迎えに行った帰りに、リフォーム店のショールームに寄ってきました。
このリフォーム店は、↓の本にも紹介されている、優良店だそうで、我が町にあるので一度行ってみたいと思っていました。


まぁ、家もまだ本決まりでない客ですし、赤ちゃん・子供連れの奥さんですから・・・あんまり相手にされませんでした。
ベテランぽい女性が応対してくれましたが・・・。
展示品が合えば、とてもお買い得だそうで、ちょうどTOTOのバスが私がいいなと思う色づかいだったのですが、それは合うようでした。

水回り(最低トイレと洗面所)、できればリビングと寝室に珪藻土などを塗りたい、もっともっとできれば断熱材をチェックして不足ならば断熱材のリフォーム・・・

日曜に内見して、どんな状態か気になります。

ちょうど、クリナップのクリンレディが新しくなりました。
クリンレディ

前は、SSライトが良かったですが、このバージョンUPで、クリンレディとの差が少なくなりましたね。
今日の社員さんによると、ステンレスの質がSSの方がいい、とのことです。

そのカタログをいただいてきました。
先日片付け隊でキッチンに虫を発見したとき、『ほうろうのキッチンにしたい』っていいましたが、ステンレスでもいいんでした。
前々から、キッチンはタカラかクリナップがいいと思っていました

カタログ、以前集めたものはみんな断捨離したんですよ
そうしたら、また集めざるを得なくなる・・・。これも断捨離効果かな。

カタログって楽しいですね。
もう、完全に妄想モードです

片づけネタは、また後でUPします。

中古住宅関係で気になる本



参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

中古物件

2011.06.16 *Thu*
すみません、今日は片づけできませんでした
土曜日やります。


実は、このブログの創世記からの目的である、家づくり・家探しに動きがありそうです。

探しているエリアに、ちょうど良い中古物件が出ました
それをあれこれ検討していて、夜になってしましました。

手が届きそうな価格です。そして、積水の物件です。築16年。間取りは今の家とほぼ同じ。

あれだけ、実家近くの新築分譲にケチをつけていたんですけど

いずれ手放さなくればならないので、あまり価値の落ちない物件・地理条件も大切です。
大手メーカーの軽量鉄骨、駅まで歩ける距離なので、価値は下がらないと思います。

もちろん、うちの場合の条件は、子供が学校まで歩ける距離であること。

今回の物件はOKです。



そして、実は幼なじみの親戚宅が空き家になっているのですが、手放さずにいます。
じもてぃー筋から入手した情報で、手放さない理由まで知っていますが、賃貸がどうしても出なければこのお家に交渉するつもりでした。
でも、少々ケチで有名な方だそう。夫はこれだけで引き気味のようです。
お家は古いですが、きちんとした家で、きれいに住んでいた感じ。内見はしていませんが。

↑このお家と、今回の中古物件はすぐ近くだと思います。
明日、時間があれば見てきたいと思います。
内見も申し込みました。

もうそろそろ動かなくちゃなぁと思っていた矢先でした。
あぁ、舞い込んできたな・・・という感じがしました。

どちらがいいのか・・・悩みますね。
内見がとても楽しみです


参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

賃貸物件の内見に行ってきた

2011.05.15 *Sun*
記事のテーマ、家づくりやらマイホームになってますが、我が家は今賃貸物件を探しています。
本当のマイホームはもっと先の話になっちゃいました。

さて、今日は、なかなかでないエリアなのですが、今でている物件で一応見ておこうという物件を見させてもらいました。

一件目は、築8年の一戸建て。
それほど大きな家ではありませんが、太陽光発電まで付いています。
当初家賃15万だったのが13万まで下がりました。っていってもこの辺の相場では高いです。

だからかずっと決まりません。

そして線路のすぐわき、鉄塔の近く(これは今の家がそうなので、鉄塔は避けたい)、川の脇というのが気になっていました。土地勘があるのでどんなところかはよくわかります。

正直、あまり気分よく住める感じの場所ではないと思っていました。


さて、入ってみて、装備はなかなか揃っていました。
ペアガラスなので電車の音も揺れも思っていた程感じません。

なにより、ここのところ急速に鉄オタな息子は、電車が通るともう釘付け
『ここで勉強したいーー』って、泣かせることを言っていました。

キッチンはサンウェーブ。食洗機まで付いてます。
バスはTOTO。

2階は主寝室といづれ分けられるような子供部屋。ロフト、ウォークインクローゼット付。

装備は賃貸としては満足です。

ちょっと、どうせ建てるなら素材も吟味してもっといい工務店さんで建てるよなっ的ですが、借りるのには十二分です。


・・・


ですが、大切に住んでいなかったような片鱗が感じられました。
キッチンの収納はまだ8年なのにいたんでいました。
2階の子供部屋の壁紙は黄ばんでいました。

なんだろう・・・不動産屋さんはクリーニングが入ればもっとよくなりますよって言ってましたが・・・なんか汚部屋臭を少し感じました。汚部屋ブログの見過ぎかな。

今、こんなブログを書いて、片づけに精を出して、暮らしをよくしたいって思っているからか、大切に住まわれていなかった家に住むっていうことに引っかかりました。
そして一番は、小学校まで距離があること。線路、国道があるので、危ないし。たぶん断ると思います。


★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★



次はエリアでたぶん唯一の分譲マンション。
その賃貸にでている部屋でした。

築約20年。
このマンションの存在はもちろん知っていますが、入ったことがなかったので、どんな感じだろうかという気持ちもありました。

フロントには管理人さんもいて、当時はやはりいい作りだったようです。
部屋は12階、角部屋。

入ると、やっぱり昔感がある部屋でしたが、キッチンの感じは良かったです。
風呂が狭くて古く感じました。

でも一番問題に思ったのは、安全対策。
窓の前にはバーが一応ついていましたが、普通の窓で、ちょっと乗り越えたら・・・キャー。

私の生まれ育った町を一望できるのは気持ちがよいですが、いかんせん5歳と1歳がいる身ではムリだと思いました。


予想してましたが、なかなか物件がでません。
賃貸ならば欲張ってはいけないんですかね。

秋くらいまでには決めたいと思っています。

★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

今から、長年とり続けた・・・オートで送られてくる・・・学会誌を捨てようと思います。
夫の職場でも借りられるし、自宅に保管して、すぐ調べたい!!ってわけでもないので。
一番は、それほど勉強していないのに、毎号送られるたびに自分のプライドや虚栄心みたいなのがちらつくのがイヤになっていました。
今の仕事に必要な勉強をちゃんとやろう という気持ちもあります(今の職場も関連は0ではないのですが、学会は以前の職場で関係していました)。

そう、今を生きる。今必要かどうかが基準。

過去の栄光(ってほどじゃないですが)は整理が必要ですもんね。イヤな気持ちを感じる物は処分ですからね。

さておっぱいタイムが終わったら始めよう。


参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
