05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : おうちのこと 第五期片付け・隠れ隊

服の断捨離!

2011.05.19 *Thu*
ごんおばちゃまの暮らし方の第五期片付け隊に隠れ隊で参加しています。

今日のお題は押し入れの最終 なのですが、昨日のお題でもあった服の作業をやりました。

片付け隊で何度かお題に出ていたけれど、やれずじまいでした。

今日は小さいお手伝いさんと一緒に、2階の寝室に籠もりました。

結果・・・

自分水準で、かなり処分しました

自分水準ってところがミソですが

引き出しで2段分+衣装ケース2個分が減りました。
引き出しの中も余裕があります。

昨年から服の処分はやってきました。オークションに出したり、めちゃくちゃ大きい段ボールいっぱいに寄付で送ったりしました。それから先日も冬物を支援物資で供出したので、あんまりないかな・・・と思っていました。

とんでもなかったです。

もしかして私の意識が変わったのか?
変わったようです。

なんとなく気に入らないところがある洋服は処分しました。
これも、こんまりさんの『ときめき基準』のおかげです。
かわいいけどときめかないモノはすっぱりサヨナラできました。

その代わりに、今まで一軍として、(一軍のくせに衣装ケースにしまわれていた)あまり着ていなかった大事な服を普段着る衣装ケースへ移しました。
これで、ちょっとはくたびれ感が減るかなぁ。

そう、どうしてこのような一軍をあまり着ない状況になったかというと、大昔、一軍はデートで着ていたんですよ

週末になると着ていたので結構出番はあったし、そういうカテゴリーが必要だったんですね。
でも今はぜんぜん要らないじゃん。

がんばって減らしましたが、絶対皆さんより多いはずです。
仕事服(カジュアル、フォーマル)もあるし、趣味の革ものもあるので。

でも、今日の所はここまでできたのでです。

★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

処分した服

 ○捨てるモノ
  下着7、パジャマ2、靴下1、枕カバー1、長T1、レギンス2

 ○子供に着て欲しい
  ワンピース1、ブラウス1

 ○支援物資や寄付として検討
  ジーパン1、ワンピース1、ジャンパースカート1、セーター3、Tシャツ9、下着3、キャミソール2、カーディガン2、

 ○ユニクロへ 4点

 ○オークション
  ズボン1、着圧スパッツ2、シャツ6、シセイスト1

 ○除湿剤(いつものこと)1

計53点、累計1340点/年間目標2011点

※本当は、オークションに出すモノは、売れてからのカウントなのですが、面倒くさいのでカウントしちゃいます。B型なので、細かいことは気にしない、気にしない

今日は、以前紹介したこのCDをBGMに作業しました。


先日はドビュッシーのピアノトリオの第4楽章を貼りましたが、ラベルのピアノトリオもいいですよ。



参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

またもや脱落

2011.05.18 *Wed*
今日は一日お出かけでした。
やっと夕食を食べたところです。

ごんおばちゃまの暮らし方の今日のお題は・・・
洋服の最終作業
そう、前回も服のお題のときできずじまいでした。
そして、今日もできずになりそうです(たぶん子供と一緒に寝ちゃうので)。

まずい

明日はうちにいるので、できる範囲で服の方もやろうと思います(明日のお題に加えてね)。

片付け隊はやはりハードですね。
30分でやり遂げるためには、モノがある程度減らないと難しいと痛感しました。
皆さん、何回か参加する方もいるので、私も第6回にも参加します。でも、隠れ隊かもね(自信ない人

今日はうちに帰った少しの時間で、本の仕分けをしました。
台所や洗面所では、いらないモノは即捨てができています。掃除もね。


★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

今日の捨て

 学会誌1(捨て忘れ)、ビン2

計3点、累計1287点/年間目標2011点

今日はネタが少ないので・・・
娘(1歳2ヶ月)、言葉が出だしました。1歳前から『まんまん・・・(まんま)』や『いた、あった』は言えていたのですが、その後続かず。ここのところいろんな発音をするようになりました。
教育テレビの『いないいないばぁ』が大好きなのですが、それに合わせて『○☆×◆・・・ばぁ』と身振り付でするようになりました。

あと、私の肩もたたいてくれます
たたくと、私が『ありがとう』というので、関係ないときに娘に『ありがとう』と言うと、肩をたたいてくれるようになりました。結構力があるので気持ちいいです。将来楽しみ

参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リビングの掃除、インテリア本

2011.05.17 *Tue*
ごんおばちゃまの暮らし方の第五期片付け隊に隠れ隊で参加しています。

今日のお題はリビング。最終です
モノを出して、掃除して、定位置を決めて、しまう。

・・・

そこまでたどり着きませんでした。私。

なぜなら抜き作業が全く途中だからです。

dainingumae1.jpg
前回のダイニング周辺の写真です。
現在の状況はあまり変わっていません。
ここに写っている本などはあらかた整理して移動したのですが、今度は2階から違う本の集団が来ています。
本棚の本もこの流れで整理したいです。

これは、片付け隊に反していますね・・・。

実は、身近におく本や書類を私の席の後ろの本棚に入れたいと思っています。
現在、本棚の中には、アンティークのカップなどが入っていますが・・・こんな片付いていないスペースに、飾りのモノを収納して、モノが周りにたまるんじゃ本末転倒ですからね。
とりあえず、今回はそれをゴールにして、ダイニング周りを片付けます。

あとはリビングの子供のおもちゃゾーンが大物です。


★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★


今日の捨て

 家設備関係のカタログ33冊(もうしばらく新築はないので。また欲しければ請求します)、書き損じの葉書25枚(寄付します)、グリルばさみ1、手鏡1(マイメロの手鏡届きました)、おもちゃ1、中古本2冊売れました。

 計63点、累計1284点/年間目標2011点

Amazonで大人買い。一応内容は立ち読みで確認しました


どれもなかなか、ぐっとくる内容でした。
私は手芸をするので、同じ手芸をする方のミシン部屋に興味があります。
今回はそういうのが多かったです。
あと、輸入住宅の本は目の保養です。
本当に素敵なおうちばかりです。
こんな真似はできないけれど、志は高く、エッセンスを真似できればいいなと思って(高いけど)買いました。このシリーズは本当に『すごく』洗練されたお家が載っています。


参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



キッチン下収納2回目

2011.05.16 *Mon*
ごんおばちゃまの暮らし方第五期片付け隊に隠れ隊で参加しています。

今日はごんさんにコメントをいただきました。
嬉しい
こつこつと頑張ります

今日のお題はキッチン下収納の掃除まで。
年末の大掃除の時にやったはずなので・・・と高をくくっていたら、結構汚れていました。
扉の汚れも気になっていたので、重曹やアルコールのスプレーでゴシゴシ拭きました。

sinksitamae1.jpgsinkato1.jpg
          before      →      after

シンク下の収納部分です。物の数は減っていません。本当は、ランチョンマット(あまり使わない)は要らないかなと思いましたが、残しました。

sinkmae2.jpgsinkato2.jpg
          before      →      after

フライパンと鍋の収納部分です。土鍋を断捨離することに。未使用で、結婚時母が持たせてくれましたが、使わないし、ほうろうの大きい鍋で代用できるので。
本当は鉄のフライパンをどうしようかと思案中。最近ティファールばかり手にするようになってしまって
一つは南部鉄器のおもーーーいフライパン。肉がおいしく焼けるのです。
もうひとつは普通のフライパン。中尾アルミの24cm。これは、『育てよう』って使ってきたけど、餃子がくっついちゃうのでティファールをその後買いました。今もムリして育てようとしている・・・。
あと、ティファールの卵焼き器。これはおすすめです。
料理教室で銅製の卵焼き器がいいと言われて買ったのですが、使いこなせませんでした。
これにしたらバッチグ


sinkmae3.jpgsinkato3.jpg
          before      →      after

調味料コーナーです。
お手伝いさんもかぶっています。
黒酢と梨酢を処分しました。梨酢は直売所で買ったのですが、甘かったです。
黒酢は健康にいいから飲もうかと買ったものの続かず。料理にもいまいち合わずに残ってました。

実は・・・冷蔵庫もやっつけてしまいました。

reizoukoato2.jpgreizoukoato2-1.jpg
       前回終了時     →     今回終了時

今日は生協の配達があったので、食材増えてます。
でも、きれいになりました

reizoukoato2-2.jpg
野菜室。スッキリです。特に、パッキンがきたなくて、アセアセでしたたぶんはじめてやったかも。
ごんさんの冷蔵庫掃除の記述に、『パッキンまでゴシゴシやる』って書いてあったので、見逃さなかったです。

reizoukoato2-3.jpg
冷凍室。めいいっぱいですね。しばらく食材には困らなそう。

reizoukoato2-4.jpg
できるところは拭き掃除しました。スッキリ。

1年以内には引っ越しなので、その時も掃除しますが、まとめてやるんではなく、今やっといて後でラクになればいいなと。大家さん(お隣に住んでいます)にお世話になったので、そしていいお家だったので、キレイにしてお返ししたいです。

★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

今日の捨て
黒酢、梨酢、しょうが、ゆず、唐辛子、土鍋
計6点、累計1221点/年間目標2011点

参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



冷蔵庫の掃除1

2011.05.13 *Fri*
ごんおばちゃまの暮らし方の第五期片付け隊に隠れ隊で参加しています。

今日のお題は、冷蔵庫。
いらないモノの抜き作業と掃除、整頓。

前回棚まで洗ったのは年末です。中身は1ヶ月前くらいにざっと直してあります。

でも、きたなかった・・・。食材も多いし。

reizoukomae1.jpg

満タンです。
とりあえず30分頑張りました。

reizoukoato1.jpg

ぜんぜん途中じゃん。
しかも掃除の鉄則、上段からやってないし。
何に時間をとられたかというと、勝手に氷機械です。
ここ1年くらい、勝手に作ってくれません。
夫に頼んでみてもらったのですが、直らず。

久々に出してみたら・・・フィルターや細々した部品がきたなかった。
その掃除に手間取りました。

また、小さいお手伝いさんが、私が必死に棚を洗っている間に、シュレッドチーズ(ピザとかの細かくきれたチーズ)を床に散らかしていた
その片づけなどもありました。

そして更に30分。
reizoukoato2.jpg
変わった?!
結局中央下から2段まで、左のポケット下から2段までしかできませんでした

冷蔵庫全体の20%程度しかできなかったってことです。

今日はまたこれからお出かけなので、週末に持ち越しです^^;。

捨てたモノ
 賞味期限切れバジルペースト1(こういうのって、ほぼ100%使い切れない)、自家製ラムレーズン1(ラム酒がきつすぎた。私はOKだけど、夫は×)、シュレッドチーズ1(お手伝いさんによる)、台所洗剤1

計4点、累計1145点/年間目標2011点


参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )