This Category : おうちのこと 片付け

--.--.-- *--*



2012.09.23 *Sun*

9/23 TO DO LIST です。

おはようございます 

ブログ更新できてないけど、日々、片付け隊の作業と、子供達の遠足、仕事と忙しい一週間でした。

いろいろ書きたいネタもたくさんできて、UPしたいです。


ま、まずは散らかった家の片付けをやってからなので・・・

今日のTO DO LISTです。

1.家中の片付け
2.掃除機がけ
3.家計簿
4.生協
5.フェリシモ
6.お風呂の掃除(先日買った、お風呂掃除の洗剤 を使います)
7.自分ノートにとりかかる。
8.片付け隊で集めた、紙類の処分
9.片付け隊で抜いた物の仕分け(捨て方別に分ける)
10.ピアノの練習(ショパンのワルツ7番がマシになってきた。ノクターン1番も練習中)
11.ブログのUP

以上です。
睡眠十分で、早起きしたので(この時間ですが^^;)1日がんばりまーーす 

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.09.15 *Sat*

9/15 TO DO LIST

こんにちは 

夫が外に洗濯物を干したのに気づかず、雨に濡らしてしまいました

今日から3連休ですが、我が家はどこにも行きません。行く予定は入っていません。

特に、今日は片付け・断捨離、頑張らないといけない状況です。

なぜって・・・


汚部屋だから!!!

カオスです!!! 

今週は、月曜から飲み会で、午前様。
仕事も忙しくて、帰りも遅く、夜の仕事もあったりで、片付け隊も2回休みましたが、その他の日も片付け隊の作業と最低限の家事が精一杯でした。

とにかく気持ち悪いので、今日は、そこら中、要らないモノを捨てて、捨てて、捨てまくって、やらなきゃいけないことをすませて、掃除機も一通りかけて、落ちついた状態に戻します。

片付け隊の作業は、そういうわけで、押し入れとリビングがあるのですが、明日・明後日でやろうと思います。


今日やること

要らないモノを捨てるのは、当然。

1.家計簿を付ける
2.生協の注文
3.お礼状を書く
4.やることノートの執筆までたどり着く
5.掃除機がけ
6.玄関と、キッチンの片付け隊の記事をUPする

以上です。



 今ですねー、フランソワさんの、昔の西ドイツ版(東西ドイツが別れていたときの物ってことです、1988年のでした)のショパンのバラードを聴いているんです。
昔のCDの方が、音源に近い・・・レコードの音に近い っていわれているそうで、優しい音で評価が高いとのこと。特に西ドイツの物はいいらしく・・・。

で、一つ買ってしまったのですが(オクでうん千円)・・・
ワルツ・即興曲・バラード・スケルツォの2枚組。
ジャケは、こっちをみつめないでーのかっこいいあれです。

同じもののフランス版はこれです。



確かに、とても聴きやすい。
フランソワのバラード4曲は1955年録音だと思いましたが、同じ頃録音のスケルツォ4曲よりも、音質が悪くて、もやがかかったような音になってしまっています。
彼の十八番ですので、演奏は素晴らしいのですが、音がわるいのでそれが残念だと感じていたけど・・・このCDは、あまりそのくもりが気にならない。いい味わいになっているというんでしょうか。
36枚CDとくらべても、それよりも霧が一枚晴れているような感じです。
そこで弾いているような・・・そんな風にきこえます。

感激!!

なんだろ、買ったばかりの頃は、イマイチに思ったのに(うん千円したのになーーーって、マニア垂涎って言ってたのになーーと。)。オーディオの方が熟成されたのかなぁ。

あぁ、しばらく、このバラード集を聴くと思います。

なんて素晴らしいんだろう・・・。

1&4番だけじゃなくて、2&3番も、鳥肌が立ちます・・・。美しい。
ほんと、そこで曲に入り込んでいるフランソワがいるような・・・。
あぁ、彼の演奏の素晴らしさが、垣間見えます




って、動けよ。ですけど、今3番なので、4番聴いて、とりかかりますね

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.07.29 *Sun*

to do list 7/29

こんにちは 

昨日は地域のお祭りで、その後、実家の地域でもお祭りだったので足を延ばしました。

今日は、片付けたい。

今、夫がこども達を連れて出かけたので、掃除機タイムです。

今日のTO DO LIST

1.家計簿
2.生協注文
3.掃除機の掃除
4.洗面所の掃除
5.冷蔵庫の掃除
6.食器棚の抜き作業
7.食品庫の抜き作業

こんなところでしょうか。

来週は火曜日に断捨離休暇を取ります。服の見直しをするつもりです。

がんばんべ 


では、まず洗い物からね。

私は結婚してから、洗い物は必ずゴム手袋をはめてやっています。
今では習慣になっていて、素手で洗うと気持ち悪いくらいです。

というのも、私、手の形だけはキレイなんです。
指が長くて細いんですね。
おばあちゃんが『かわいい、きれいだね』って褒めてくれたこの手を、大事にしたいなと。

なんだかんだで結婚して7年ですからね。
積み重ねですね。

ちなみにゴム手は、断然、これがおすすめです。私は手が小さいのでsサイズ。



そして、スポンジは、昔ながらのキクロン。
これが一番丈夫で使いやすい。ちょっと高いけどそれだけの価値がある。



2012.06.03 *Sun*

家中の片付け箇所を一覧化してみようかな

こんにちは 

お味噌を切らしたので、地元の農産物直売所へ行きました。
ゆりの里

最近は、仕事を始めて買いに行く手間が取れなくて、生協のお味噌を頼んじゃうことが多いのですが、それまでは地元の直場緒序で売っている、美和加工工房というところのお味噌を買っていました。地元の大豆を使って、地元のお母さんが作っているお味噌です。
美和加工工房

甘みとしょっぱさ加減が、私はちょうどよくて。特に、白っぽいできのものが甘いように感じるので、お店ではそういうのを選んで買ってきます。

それから、今日は花苗を買いました。
昨秋引っ越してきて庭へ植えたパンジー&ビオラがそろそろぼさぼさなので。
このパンジーたちもゆりの里で買いました。
見事に育ってくれて、この春のお庭を彩ってくれました。
地元の花苗農家さんが出品しているので、とっても元気で良品の苗が、お安く買えます。
今日も、私の他にもたくさんの方が、たくさん花苗を買い込んでいましたよ。

これから植えないと。


もちろん野菜も新鮮で、立派な野菜が山盛りです。
こちらは養鶏も盛んで、新鮮で大きい卵も山盛り売られています。大人気です。

ぜひ、木更津のアウトレットから車で30分もかからないので、足を伸ばして下さい^^。




 さて、昨日、意気揚々と『断捨離スタート』『片付け自主練スタート』と書きました。

やりますよーー


で、ちょっと思いついたのですが、私のおうち版の、片付ける場所のリストを作ろうかと思いました。
例えば、キッチンなら、冷蔵庫(冷蔵室)、冷蔵庫(冷凍庫)、冷蔵庫(野菜室)、キッチン(吊り戸だな)、キッチン(下収納)、食品庫、食器棚・・・など。
エクセルで作ってみようと思います。

今日の作業もしますよ-。
休日重点なので、玄関と、もう1カ所やります。

あとは、掃除機での掃除と、家計簿集計。

忙しいけど、やりましょうー 

また、終了後に記事をUPします。

 カウンターが、もうすぐ40000HITになりそうです。確か、今年になって30000HITだったかと思います。ありがとうございます。こんなブログですが、自分も書いていて楽しくて、一つの趣味になっています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2012.05.24 *Thu*

to do list 5/24

おはようございます 

今日は、息子の学校の親参加行事のため、仕事は休みです。

どうして、一日休まないと行けない行事があるんだろう・・・ちなみに娘の保育園の方も結構あります。

さて、そんなわけで、行事は朝からお昼過ぎで終了なので、今日やることをここにあげとこうと思います。

1.掃除機の掃除
2.生協注文
3.買い物(息子水泳帽、娘長靴)
4.家計簿記帳
5.できれば・・・風呂掃除 ← 夫がやってくれました
6.ピアノ消音機メール
7.子供服の整理
8.私の服の整理
9.行けるかわからないが、美容院

以上です。
風呂掃除は・・・ここにきて、黒ずんできたので・・・大変気になります。

実は、月曜日の夜から娘が具合がよくなくて、元気なんですけど、発熱していました。咳も出て。

昨日あたり熱は引いたのですが、今日の学校行事の時も、預け先が無くて・・・今日は保育園に行かせようと思いますが、行事が終わったら迎えに行こう・・・。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
