This Category : ごあいさつ

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017.01.02 *Mon*

2017年 今年の目標

あけましておめでとうございます。
昨年はブログをあまり更新しませんでした。

今年はパソコンも新調したので、ブログも更新していきます。

2017年。今年が良い一年となりますように。

今年の目標を考えてみます。

1.洋服を買わない。

  買わずに過ごしてみることにします。
  昨年、パーソナルカラー診断をして、オータムと診断されました。
  確かにオータムの色は似合います。ウインターだと思っていたので、ちょっと違う服ばかりでした。
  大昔に買った服は不思議とオータムでした。ウインターと診断された10年位前から違っちゃったんですね。
  昨年、オータムの服や小物を少し買ったことと、手持ちの服で自分似合う服がどれか、スカーフやストールなどで
調整する方法  もわかったので、ここらへんで今持っている服を活用するようにします。
  
  本当に、カラー診断はおすすめです。
  どんな年代の方にも浸透してほしいです。
  ぜひ診断を受けることをお勧めします。その場合はネットや書籍ではなく、専門家に見てもらうことがおすすめです。
  私は大丸百貨店の診断と、MALICAさんの診断を受けました。

  大丸ファッションナビ
  MALICAさんのサイト

  MALICAさんは、書籍も書かれていて有名な方ですが、なんと知り合いの○○でした。
  偶然に感謝。
  大丸のファッションナビは超人気ですが、粘り強くチェックしていると、空きが出たりします。私もそれで取りました。
  価格も安くて、適切な診断です。


2.要らない服を売る。
  要らない服を仕分けてありますが、もう何年もそのままです。
  納戸部屋になり果てた2階の洋間を、いずれ子供部屋にすべく、処分を始めます。
  捨てればいいじゃん・・・というものは捨てて、結構レアなものも持っているので、売れるものはしっかり売ります。

3.ものを減らす。  
  2.にも重なりますが、服は売ることに努力する、ものは、減らします。
  減らす方法は、捨てる・売る。
  もう、ものが多すぎて、そのせいで掃除に手が回らず、最低限の家事しか週末にできない状態になっています。
  家族と暮らすこの空間を、要らないものに占領されて、気持ちも要らないものに占められてしまって・・・どうにか
改善したい。

4.人の悪口を言わない。
  昨年は、自己愛性人格障害の上司に、執着されてとても大変でした。
  私がそいつを嫌っていることが本人に伝わるからでした。実際はその人の前では言っていませんが。
  自分のことしか考えられない、どうしようもない人間がいるということが、昨年勉強になったことです。
  
  ただ、自分の反省としては、他人を嫌う態度をにじみだしちゃいけないなということです。
  どうしようもない人のことは貶していいと、それまでは思っていました。
  要らない地雷は踏むことはないので、今後は人の悪口は、表では言わないようにします。

  自己愛性人格障害の人間には金輪際かかわりあいたくないです。

5.早く帰る。
  どうしても職場を出る時間が徐々に遅くなり、毎日高速道路通勤になっています。
  あと30分早く帰れば、高速を使わずに、家事をする余裕がある時間に帰れるので、5時45分~6時に退庁
するようにします。  主人にも悪いし。

6.先延ばしにしない。
  やるべきことは、すぐ取り組む。
  腰を上げること。
  毎日の家事も先延ばしにしない。仕事も先延ばしにしない。

7.言葉遣いを丁寧にする。
  いい年ですので、言葉遣いを丁寧にしたいと思います。
  腹の中で思い浮かべる言葉もね。

8.貯金をする。家計簿を付ける。 
  1.の服を買わないということ、要らないものを売ることも関係します。
  生協の注文やネットショッピングなど、ついつい欲しくなると、買ってしまうので、今年は必要なもの以外は
買わないようにします。子供も大きくなってきたので、これからお金も要りますし、私の給料も一向に増え
ないし。
  家計簿を今年はコンプリートします。  今年はクロワッサンの家計簿にしました。
  

9.ダイエットする。
  ここ数年、徐々に体重が増えています。40代半ばですので・・・。
  体重を減らすというより、たるんでいる方が気になります。筋肉が落ちている、血流が悪いということ。
  ということは、運動しなくちゃいけませんかね。

10.旅行に行く
  出不精なのですが、今年はどこか旅行に行ってみようと思います。
  (毎年、家族旅行は夫が企画してくれるのですが)。
  どこにするかは未定ですが、限られた人生。いろいろ経験したいと思います。
  見たことない風景を見たい。
  ほんとは、フランソワ(ピアニストのサンソン・フランソワ氏)のお墓参りに行きたいのですが^^;。

以上10点。

早速、本を見直して、アマゾンに出品しました。
大事だと思った本も、時を経て見直すと、手放してもいいかな となるものですね。
本当に大事な本って、そんなにないのかも。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。

 



  
スポンサーサイト
category : ごあいさつ

2016.03.02 *Wed*

本当に情けない・・・

新しいブログにお引っ越ししましたが・・・
 IDがわからなくなりました・・・

なので、この古巣のブログで復活します・・・

なんて情けない。
本当に情けないです。

ひっそりと復活です・・・。

ほんと、片付けよう。何もかもコントロールできる量を超えている(泣)

category : ごあいさつ

2015.12.27 *Sun*

ブログを引っ越します。

5年以上続けてきたこのブログですが、お引っ越しをすることにしました。

新しいブログはこちらです。

anemone別館

別館へお引っ越しです。

このブログは私も読み返したいのでそのままにしておきます。
もし良かったら新しいブログに遊びに来て下さい。

たいへんありがとうございました。
皆さまのご健勝、ご多幸をお祈りしております。

2015年12月27日 anemone
category : ごあいさつ

2015.02.08 *Sun*

ブログタイトルを変えます。

こんにちは。
こちら千葉は先週の雪は降りませんでした。
寒さの中にも、水仙の芽が出てきたりして、少しずつ春へ向かっている気配も感じます。

さて、突然ですが、ブログのタイトルを変えます。

Le printemps du vivre
っていうタイトルは、『暮らしの泉』というフランス語(正しいかわからないけど・・・翻訳ソフトで出てきた)で決めました。

でも、自分でさえすらすら書けないし、読むのも自信ないです 

ということで、自分でも読めるブログ名に。

anemone's room
で。
以前のブログ名です^^;。

どうぞよろしくお願いします。


私事ですが、先日誕生日でした。年はもう表明できません^^;。
そして、結婚10周年を迎えました。
こちらはあっという間で。もうあの日から10年たったとは、驚きです。
すぐに授かった息子が次の誕生日で10歳ですから考えてみればそうなんですけど。

本当に結婚して良かった。
すごく大変なこともありましたが、この10年は楽しかったです。
初めて自分の力で生きているって実感を感じました。

旦那さんにも、子供達にも、両親にも、会社の皆さんにも、仕事先で出会う方達にも感謝です。


ブログの方も、育休中にこのブログを始めました。それまでもブログはやっていたのですが、こんなに続いたのは初めてです。たまに逃避しちゃう私ですが、ぼちぼち続けていきます。
肝心の片付け・断捨離は遅々として進みませんです。
フルタイム勤務でムラのある片付けですが、がんばろう。千里の道も一歩からですからね。

ごんさんの片付け隊の『くーねるさん』が、暮らしのおへそ という雑誌に掲載されました。
ごんさんのサイトや、片付け隊の皆さんのブログで存じ上げていました。
雑誌に載っていたくーねるさんの柔らかな素敵な女性のお姿に見惚れました *^^* 。
やはり素敵な方だったーー。
きっと片付け隊の仲間の皆さんも素敵な女性だろうな。
私は・・・
 時々このブログでも毒を吐きますが、仕事に厳しいワーキングママです。
 はい。仕事には厳しいです。
 他はルーズです・・・。
もうちょっと成長しないとあかんなぁと感じているので、精進します。

ではでは。
☆ お読みいただき、ありがとうございます。片付けを続ける励みになります(ぺこり)。
ブログランキング・にほんブログ村へ


 
category : ごあいさつ

2015.01.02 *Fri*

謹賀新年 今年の抱負

明けましておめでとうございます 

今年もよろしくお願いします。

大晦日の晩、2015年の抱負を考えました。
昨年の抱負も振り返って決めました。

1.後回しにしない。
 仕事も家事も。
 仕事の復命書、日々の日誌をちゃんと書く。
 家事は、洗濯物をたたんでしまうまでその日のうちにやろう。断捨離も後回しにしない。オークションに出すのを億劫がらない。掃除もできる時にちょこちょことやりましょう。

2.自分の体を大切にする。メンテナンスする。
 血行改善。やはり、あの足踏み板を踏むことです。
 
ウォークマットⅡ (足踏み健康板)ウォークマットⅡ (足踏み健康板)
()
Winterbell

商品詳細を見る


 これを続ける。(前回は便秘に困ってやめてしまった)

 サプリメントを続ける。コラーゲンと、鉄欠乏。
 夜のうちに入浴する。
 歯を丁寧に磨く。
 足の筋力を付ける。
 睡眠時間を確保する。

3.断捨離。2階の魔窟は、2015年12月31日までに目途を付ける。
 オークションに出す、捨てる、安易に買わない。
 この3点主義で。
 今あるモノを大切にする。使い切る。

4.人間性を豊かにする。 
 本、音楽、映画をどんどん積極的に取り入れる。ここにはお金を遣ってよい。
 美しい言葉遣いを心がける。汚い言葉遣いをしない。
 書く。書いて考えをまとめる。きれいな字を書く。

5.規則正しい生活をする。
 起床:7:00、出発8:15、退社17:30(遅くとも18時)、就寝23:30 →睡眠時間7時間30分確保


大切なのは、退社17:30です。

昨年は仕事優先で、ヘタすると半分くらい夫に娘の迎えを頼んでいました。
18時に迎えに行きたいのに、19時回ってしまって、夕飯を保育園でとった日もありました(そういう決まり)。
私の正規勤務は17:30まで。ですが、18時を回って帰るのは当たり前。19時までには迎えに行ければいいや と思い込んでました。
そのくせ、復命書や日報は書く暇がありません。

家に帰って大急ぎで夕飯作って片付けて・・・で疲れてしまいます。
断捨離も掃除もできません。ヘタすると洗濯物もたたむけど、出しっぱなし。

ぐちゃぐちゃな我が家を見ている時もめいります。

仕事はとても忙しい。サボっているわけじゃないのに時間がない・・・

どこか減らせないのか。



ありました。
無駄が 

それは、くだらない人に振り回される時間

私の職場の班には、そういう若者がいて、周りを振り回します。声も大きくてうるさい。
今年はそういう若者育成の専門家である私の友人が班長で来ているので任せていますが、彼でも苦戦しています。
私は3年の付き合いで、やっとこさ諦めが付いたというか。もういいな・・・と感じています。昨年、彼が起こした大きなミスをカバーしてやったことがあって、そんなことがあったのに・・・すぐに恩を忘れちゃうんですよね。もう、彼のためにやってやることもないかなと。

うるさい時は、『声を小さくしてくれ』 とはっきりいいます。
他のノイズは耳栓で。

その人にスポイルされて自分の仕事に集中できなかったり、頭の中まですっかり占有されていました。周りの人とグチ混じりで話す時間さえ惜しい。

その辺を断捨離して、自分の仕事の効率を上げます。

とにかく17時30分退社を心がけます。

仕事も家のこともやりたい。
一番楽しい”家族との時間”を大切にします。


今年の目標を書いていて感じたこと。
★自分の体のことに関する目標がダントツで増えた。
★昨年までの目標が、細かいことにこだわっていて、恥ずかしく思えた。

私も今年の2月には43歳になるので、体のことが気になります。
あと、昨年は振り返って自分が少し成長できたようです。
最近、人生の残り時間を気にするようになってきました。
周りをかまう暇があるなら、もっと本当に大事にしたいことを大事にしたい。

このブログに毎日の津々浦々を書くのも楽しみです。
ここに書くことで、生活に”てこ入れ”したいです。

 今年もどうぞよろしくお願いします 

☆ お読みいただき、ありがとうございます。片付けを続ける励みになります(ぺこり)。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category : ごあいさつ

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。