This Category : お金のこと 家計簿集計

--.--.-- *--*



2012.07.03 *Tue*

6月の家計簿決算

こんばんは 

今朝も娘は元気なくせに、熱が37.4度あって・・・今日は実家も用事があるので、しょうがなく私は仕事を休みました。

なんつって、昨日の記事をご覧になってわかるように、ちょっと煮詰まっていたので、ちょうど良い休暇になりました。

娘は、咳はたまに出ますが、鼻水も青くなって、回復傾向です。
明日は行って下さい。
結局1週間近く休んでしもた。

さて、今日、先日ブログにUPしたゴミ袋集団を夫が出してくれました。

昼頃、娘と歩いて3分のドラッグストアへ、買い物に行くと、赤紙付きのゴミ袋が2つ

服などが入った2袋が、厳重注意の張り紙とともに置き去りになってました。

回収しましたよ。

布の日があるらしい。

でも、その回収布類は、再資源化もしくは古着前提だったはず。

私のこの布は、そちらに出してよいということでよろしいか、ですね。


さて、先月の家計簿を集計しました。

お恥ずかしいです。今月も赤字だよ。

201206kessann.jpg

なんていっても、私の被服費が高いのですが、これはやっと行ったアウトレットで買ってきた靴2足が含まれます。
コールハーンで買ったのですが、本当にイイ靴で、いい買い物でした。
靴裏がぺたぺたするような、履いていて必ず足が痛くなることがわかっている靴を履き続けるよりずっといいです。

日用品費が高いのは、掃除機のヘッドを買い換えました。

ミラクルジェット というものです。
MAKITAのコードレスを買ったときに、MAKITAにミラクルジェットを付けて(あまりに純正がひどい出来なので)、ミーレには、ミーレ純正を付けることにしましたが、軽くて思い通り動くミラクルジェットの良さが忘れられず、2台ともこれを付けることにしました。

ミラクルジェット公式ページ

あとは、クリーニングです。
冬物のスーツを出しました。
息子の保育園の送迎ルートにあったクリーニング店さんが、とても仕上がりの丁寧なお店だとわかって、そこまで出しに行きました。
汗臭いスーツは、水洗いしてくれて、全く臭わず帰ってきました。
クリーニング店って、良し悪しに差があって、良いお店は貴重です。

でもちょと高かった

良いお店なので、受付も混んでいました。

仕事の交際費が高かったのは、飲み会が何回もあったからです。
ほんとに大変でした。


さて、こんな1ヶ月でしたが、今月(7月)は、早くも通販で壊れたスーツの代用品を注文したりして、被服費オーバーと予想されます。

買ったら、要らないものを処分しないと。
着ていて恥ずかしい服は抜きます。



オーディオのエージングが進んだようで、イコライザーの設定をヘビーなものにして聴いてみたら・・・すごくいい 音がまろやかで、厚くて、広がりがある。


かなり好きなこの2曲。
やっぱりソナタは大作です。
どちらも第1楽章が大好きなんです。
ソナタ2番は、第3楽章が葬送行進曲で残念なのですが、先日も流していたら葬送行進曲が始まっちゃって、夫に『こんなの消すーーー』と止められてしまいました。

でも、ショパンの傑作です。

ソナタ3番の第1楽章は、前も書きましたが、これをヘッドホンで聴いていると、目がハートマークになってしまいます 

たぶんかなり大好きな1曲です。





 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2012.06.07 *Thu*

2012年5月の決算

こんばんは 

2日連続で深夜の帰宅でした。
一昨日は飲み会、昨日はお江戸へコンサートへ行きました。
慣れないハイヒールで行ったもんだから・・・足がマメだらけです・・・いたひ。

今日は軽く1カ所抜き作業をするつもりですが、今日の記事としては、先月の家計簿集計を書きます。

201205kessann.jpg

先月は自動車税約35000円と、コンサート代金14000円があったので、これが効いています。
あとは、ユニクロで私の服やら家族の服を買ったのと、美容院へ行ったので、被服・美容費がかかっていますね。

あぁ、ユニクロの買い物はけっこう当たりでした。
特に、パンツがよかったです。
仕事用に買ったこのパンツ

ストレッチパンツ

お、値下げ中ですね。
下半身太りの私には、ぴったり合うパンツはなかなか見つからないので、他の色も買おうかな。
こういうパンツは、今の仕事ではすごく使えます。
白もほしいです。


Orla Kielyのシャツ
このシャツのブルーを買いました。
サイズはM。
きついかなと思ったけれど、思ったよりも袖ぐりがタイトではなかったので、私には珍しくMでもよかったです。
見頃はタイトなので、かっこよく着れます。
縫製も、布地もよいので、おすすめです。もちろん柄もプリントも良いです。
今なら990円ですね。

日用品は、お花などを買いました。私のバスタオルがくたびれてきたので、生協で買ったら、娘がそちらを気にいって、横取りされました。
また、頼まなければ・・・。

先月は、ネットとカードの買い物がなかったです。
忙しくて、それどころじゃなかったって証拠ですね・・・。

さて、簡単な場所1カ所断捨離マスーー。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.05.05 *Sat*

家計簿 2012年4月の決算

こんばんは 
2階の魔境に、わけ入りました。

まだまだひどい状況です 

明日でめどを付けないと・・・またしばらくそのままの気持ち悪い状況で数ヶ月いそうなので・・・頑張ります。

この部屋は、私の趣味=裁縫 と、オークション行きと称する、不要物の山の二つが主要構成要素です。

オークション行きと仕分けしたものの中で、

『本当に売った方が良い品』

『自分で使ったらいい品』

『譲った方が良い品』

の3つに再仕分けできそう・・・というか、全部売れればいいけど、出品の労力が大変なので、諦めるって感じです。
でも、おかげで、新たに買おうと思った靴も、パンプスがあったし、仕事の羽織る服も、ちょうど良いカジュアルジャケットが2着見つかったので、新たに買う必要が無くなりました。

なぜオークションの方へ仕分けたかというと、自分で着ても良い品ですが、まだ自分がそれほど使っていないうちに、売れそうなものをこっちへ仕分けたというだけです。

お金に化けさせたかったんですね・・・。
のくせに、靴がないから、アウトレットへ買いに行こう なんて思ってるんですから 

子供の服は、明日、二人とも衣替えをして、小さくなった服は、会社の後輩へ譲ろうかと思っています。
オークション用に仕分けた服でも、娘に着せたいものもありましたし。


2階の私の部屋の希望は、

本棚を私の部屋に移動させること

です。
今は、隣の夫の書斎に入っていて、他人の部屋だからか、入りづらいのです。
趣味も、読書も楽しめる部屋にしたいです。


そして、2階の廊下にある収納を有効活用したいです。
とりあえずは、ひな人形や鯉のぼりなど、季節のものはしまうのですが、背の高い空間ですが、うまく活用して、ものが外に出ないようにしまいたい。

実行あるのみですね。

連休もラストに来て、片付けに火が付いてしまった。
いっつもそうなんだよね。
でも、片付けに集中していると、なぜか楽しいです。


あ、タイトル。
4月の家計簿集計でした 

201204kessann.jpg

4月から仕事を始めて、買い物にほとんど行けなかったから、出費は抑えているはずですが、

① MAKITAのコードレス掃除機を買った

② ipodを買った

の2点で、予算をオーバーです。
食費は、3万円を切っています。

まぁ、掃除機もipodも買って良かった品なので、きちんと活用しよう。
私の食費 という項目は、毎日の昼食代や、飲み物代です。
とても弁当を作る余裕はないのですが、飲み物は、節約できると思うので、ポットに作って持っていこうかと思いました。

今ほしいものがあるんです。
それは、ピアノの消音ユニット。
10~15万円です・・・

節約頑張らないとね・・・。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.01.04 *Wed*

毎月の予算を考えました。

おはようございます。
今日から普段通りの毎日のスタートです。

昨日、お金のことをいろいろノートに書き出しました。
現状把握です。
それを元に、毎月の予算を立てました。

食費   40000円
日用品  10000円
子供   30000円
家族被服 5000円
医療費  5000円
雑費   10000円

私の小遣い 40000円
内訳
 私本趣味 10000円
 私被服美容 7000円
 私仕事交際15000円
 私食費   8000円

予備費   10000円
ガソリン  20000円
携帯    2500円

支出計 175000円

です。
4月から息子が小学校入学、娘も保育園に入るので、子供費が増えます。
私も仕事に戻るので、昼食費や飲み物代がかかるので、来年は私の食費 という項目をたてます。
お弁当持っていけば?って、たぶん無理です。飲み物はできるだけ持っていきます。
お弁当作るより、掃除をやりたいです。
仕事の交際費もたくさん計上していますが、これはmaxの場合で、5000円の飲み会3回あったら なのです
そんなにないって。
だから、毎月余ったら、きちんと口座へ入れます。

私の本や被服美容費も削ります。

これで、月に10万円貯金します(4月から)。
3月までは、節約と不要品処分頑張ります。

今朝のごんさんの記事は、家計簿・予算立てのお話だったので、私も書いてみました。
ごんさんの記事

さて、これからお家の掃除をちょっと気合い入れてやります。
シーツも洗いたいし。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2011.12.02 *Fri*

2011年 11月の家計簿集計

家計簿集計しました。

2011-11.jpg

やっちまいました。
出費、しかも自分の出費がダントツに多いです。
だ・か・ら、私は自分に関する出費を項目だてしているんです。
ただ記録するだけじゃだめですよね

何に遣ったかというと・・・

 1)デパートでカバーマークのファンデを買った。ついでに、下地も買う。つけ心地のいい日焼け止め欲しかった・・・。

 2)めがねを買った。優待券getで半額で買ったのだが・・・。

 3)美容院へ行った

ついで買い が良くない。
ついで買い・・・これは自分でも自覚していることなのですが、コンビニにメール便(中古本の発送)出しによって、子供の飲み物・お菓子・たまに自分のコーヒー買っているんです。
少し前までは、雑誌も買っていました
ESSEを読むのをやめて、買わなくなりましたが。
いまだにこのクセは抜けていなくて、コンビニ入ると、『なにか買っていい本、あるかな??』って物色するときがあります。

Amazonのついで買いも多いです。
今月も子供の誕生日プレゼントのついでに・・・ゲームソフト買っちゃいました。怖いゲーム苦手なのに、アクションゲーム苦手なのに、バイオハザードを買ってしまいました。
やれるのか、自分。やる時間あるのか自分。独身で、ゲームくらいしかやること無かった、あの頃の気分でいないか?
今は、片づけ・掃除の方が楽しいんじゃないか?

しっかりしましょう、私。

目標は、1ヶ月 15万円(仕事を始めたら、仕事費3万プラスで18万円)。
大変な数字ではないです。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 

03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
