08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 趣味 ソーイング


--.--.-- *--*

ミシンのオークションを眺めるのが楽しい。

2015.02.17 *Tue*
こんばんは 

今日は健康診断に行きました。
私は貧血と腎臓が引っかかってるんですが、今年も基準値かを上回ってしまいました。
基準値をわずかですが・・・。しょっぱい物が好きなので、塩分に気をつけます。

コレステロールと貧血は改善されていました。
貧血は鉄含量が低いのでまだ引っかかっていますが、ヘモグロビンはOKになりました。
サプリメントを続けたおかげかも。
最近、立ちくらみ頻度は減りました。

しかし健康診断は苦手です・・・


話は変わって、息子&娘の入園・入学バックを作って以来、全くソーイングをしていませんでした。
あぁ・・・仕事に復帰して以来ですね。

でも、元来、布仕事は好きです。
育休中は息子の服はずいぶん作りましたし、布も買いまくった。
布に触れていると楽しい。ひたすら時間を忘れて作っている時は、心から楽しい。

でもね・・・今じゃミシンもホコリをかぶっている・・・

私のミシンは、ベルニナ・リッカーのホリデーヌ1090です。
tgwtg679-img600x450-1254956468jbdgkg80676_201502162355572ae.jpg
どどーーん

良いミシンです。
ほんとに、素晴らしいミシン。
大好きです。このミシンはたぶん30年物とかでしょう。オークションで買いました。
落札後オーバーホールをしてもらいました。
久しぶりに、ミシンの修理屋さんのブログにおじゃましました。
tetettaみしん工房さん
相変わらずのご盛況ぶりです。
tetettaさんのミシンの修理ブログも眺めていると楽しいです。
ミシン本体に惹かれますね。どの子も、直してもらって良かったねって。


ロックミシンも持っています。
JUKIのMO-114D
mo-114d.png
※画像はミシンのオズさんより。
これは、昔、幼稚園のバザーでタオル地をムリムリ縫って、こんがらがっている状態のまま数年・・・のような。
その時も、ホリデーヌさんは厚いタオル地も縫ってくれました・・・。


さて、ここ数日、オークションでミシンを見ていました。
ミシンが好きなんですね。モノとして好きです。古いミシンや、名機といわれたミシンの写真を見るのは楽しいです。
私はたまにオークションで自分が好きなモノを探索する時があります。
ミシンでしょ、革製品でしょ、エルメスのスカーフでしょ。
フランソワのレコードもね。

時間を忘れて、しばしモノに浸ります。

ミシンを見ていたら・・・本屋さんでソーイングの本を買ってしましました。

とても凝った作品で、実際作るそうにもないかも。目の保養になりそうですが^^;。


私の祖母は着物の仕立業をしていました。私は祖母の傍らで針仕事をするのが好きな子供でした。
祖母の兄はテーラーメイドの仕事をしていました。H田のおじさんと呼んでいましたが、おじさんの家に行くと、古い年季の入ったミシン、おじさんの身につけているイギリス紳士のようなジャケットやハンティング帽がとても素敵で。

祖母は着物の仕事を辞めたあと、キルトの本を買いました。
緑の表紙の本。
祖母がキルトをやることはたぶん無かった。
祖母の家にあったこの緑の本を、読むのが楽しみでした。そしてその本を私はもらいました。
何作か、この本を参考にキルトのクッションカバーを作りました。若い頃、彼氏にプレゼントしましたね。

2階にこの本あるかな。久しぶりに見たくなりました。

この本です。裏表紙が緑だった。

なんだか、針仕事したくなりました。
そういう時間も欲しいなぁ。

今日はとりとめのない話で済みません 

☆ お読みいただき、ありがとうございます。片付けを続ける励みになります(ぺこり)。
ブログランキング・にほんブログ村へ



上靴入れと、体操服ゼッケン・・・てこずる

2012.03.28 *Wed*
こんばんは 

幼稚園の上靴入れは、なぜか夫が買ってきた、トーマスのキルティング布で、私が作った上靴入れを使って来ました。まだまだくたびれてはいないので、使えます。

でも、ここ最近、トーマス卒業を口にする息子。
上靴入れのことを聞くと、やっぱり、違うのにしてほしい。

しょうがないなぁ・・・あまったキルティングで作ろうかな と思っていたところ、先日届いたランドセルに、帆布で作った上靴入れが入っていました。
さすが、土◎鞄さん。布はしっかりしています。

でも無地なんです。

20120328-1.jpg

ふ、ふふ。PC画面は、かっこいいフランソワさんの動画画像です。ほんと、これ、かっこいいよな。

もう、上靴入れとして完成品なので、アレンジするのが。めんどくさいんですよね。
あれこれ考えて、手持ちのテープを縫い付けました。

20120328-9.jpg

あとは、大活躍の、テプラ・リラックマバージョンで作る、アイロンOKのお名前シールを付けます。
リラックマのキャラが入ってるんですが、いろんな絵柄が入っていて、細かく印刷できていいですよ。
リラックマ好きでもないけど、これはいいですね。



ミシンで縫えないので、手縫いです。

手縫いついでに、体操服のゼッケンを縫い付けました。

これ、悩みましたよ。
小学校からの指定で、なんと、

”ゼッケン4辺の内、上の1辺は縫わないで、スナップボタンなどで留めて、汗拭きを入れられるようにしましょう ”

えーー。
だって、アピタで買っておいた、アイロンで付くというゼッケンがあったのですが、アイロンを使っちゃうと、ポケットにならないーー。

白い布を用意しようかとも考えましたが、そうすると、このゼッケンが無駄になる。

なので、強引に、このアイロンゼッケンにスナップボタン付けて、3辺を体操服に縫い付けましたよ。

これがねーー、アイロン接着の糊のせいで、布が固いし、厚いし、目が詰まって針抜け悪いし。
指が痛かった
金属のシンブルつかって、やっと縫いました。

なんだか、めんどくさいですね。
絶対、ここに汗拭きは入れないとおもふよ。

20120328-4.jpg20120328-5.jpg

あーー、めんどくさかった。

話は変わりますが、私のデスクトップ画面です。

20120328-6.jpg
あーー、この写真やっぱりかっこいい 

ちょっとかえてみました。
20120328-8.jpg
おお、ピアノ弾いてますね。雰囲気が良いなぁ 

20120328-7.jpg
うわーー、このなんの職業の人だかわからないような写真、もやがすごーーい。こっち見てるよ。
これでは、あまりに恥ずかしいので  、前の2枚のどちらかにしよう。

ちなみに、携帯の画面は、わからない人バージョンの写真を使ってます。
今日、ママ友の人に、携帯画面を見られて、絶対怪しまれたと思うよね。
怪しすぎるよね。


我が家の庭にも春が来ました。
20120328-2.jpg20120328-3.jpg
やっと水仙咲いてますね。
それより、雑草抜こうよ って感じですけど。

今年は雪も多く、冬が寒かったので、今日あたり車で走っていても、まだ梅が満開です。
早咲きの桜も花が開いていて、梅と桜が一緒に咲いてます。

ちょうど一年前、原発事故のあと、初めて外出して、田んぼの畦に咲くタンポポに、涙がこぼれました 

その記事

グノーのアヴェマリアの動画、見れませんね。
探そう。



ことしはまだそこにタンポポは咲いていません。

我が家の庭も、先日の雨で一気に花が生長しています。
日に日に春ですね。
そして、我が家は、家族みんなが新しい旅立ちです 

youtubeみてたら、みつけた。
パリにいたんだよね-。フランソワさん。
パリで弾いてたんだよね-。
彼はもっぱらジャズが好きだったようだけど、シャンソンはどうだったんだろうか。
素直に良いな。やっぱ、パリって憧れますね。




 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

絵本バックと防災頭巾カバー・・・力尽きた

2012.03.26 *Mon*
こんばんは。
もっと早く終わるつもりが・・・今までかかってしまった。
入学グッズづくり。

今日は、息子の入学用、絵本バックを2つと、防災頭巾カバーに取り組みました。

めんどくさかった。

本当に。

多少ソーイングをする私でもめんどくさいのだから、普段やらない人には、苦行ですよね。
絶対、お店で買っちゃいますよね。
自分で作っても、イマイチだし。

そのイマイチの作品。なんていっちゃ、かわいそうだ。

20120326-1.jpg
手前が防災頭巾カバー。

このサイトを参考にしました。

ぐーたら主婦のはんどめいど日記

そのままカバーごとかぶれるように作ってみました。
20120326-3.jpg20120326-2.jpg

簡単バージョンらしいけど、簡単なんだろうけど、それなりに大変でした。

この布は、エプロンでも使いました。在庫処分です。

座って、ズレズレになってもいけないし・・・布の長さが、ギリギリだったので、ジャストサイズになりました。もう一つ、スナップを付けようかな・・・。
ゴムだって、学校から、椅子のサイズの絵なんか渡されていて、それに合わないとマズイ。
長さ、これでいいんだろうか。

ちょっとは装飾付けてやりたいけど、今日はムリです。
お名前も付けます。

絵本バックの方は・・・たぶん失敗かも。キレイに縫えたが、裏布を付けなかったので、ほつれてくるかも。
20120326-4.jpg

秋に、バザーで、タオル地をイヤになるくらい縫わされて、その時にロックミシンの針を折りまくって、そのままロックミシンはお眠り遊ばされていたんです。
働き者の、ホリデーヌさんが、ジグザグで端処理してくれたんだけど、それではやっぱり不十分で。

もし、糸が出てしょうがなかったら・・・作り直すよ。

ポケットを付けろとの指定で、付けたけど、バランスが悪かった。
小さいポケット付けてもしょうがないしね。

ちなみに、息子は、トーマスの布はもうイヤだというので・・・上靴入れも作らないといけないかも。

ちかれました


 今日は、作業中に、ショパンのワルツとノクターンをかけました。
ワルツは、知ってる曲ばかりだから、なんかあまり聴かなかったけど、今日のように作業しながら聴くにはよかった。というか、フランソワのワルツ、よくね?

いいんですよ。
まじめに弾いているパターンです。
テンポルバートしまくりとかもいわれるけど、してるけど、端正です。
1番の華麗なる大円舞曲、超有名ですが、これが、美しい。端正でしゃれた、どこか、貴族的なにおいのするワルツを弾くんですね。
軽やか。
まぁ、弾き流すような曲もありますが、いいです。

いい男が、かるーくワルツを弾いてくれるなんて、照れますねぇ  byてれてれぼうず

それから、今日は、この曲がとっても素敵にきこえました。




それから、私の少ないレパートリーの、ノクターン2番。この超超有名な曲も、フランソワが弾くと、すってきです
おすすめは、若い頃のリサイタルの録音です。36枚CDBOXの3枚目に入っている、28歳の演奏です。
後年のノクターン集の時は、さらっと弾いちゃうんだけど、この28歳の演奏は、きちんと弾いてくれています。
夢心地です

あと、後ろの番号の方のノクターンで良いのがあったけど、番号を忘れました。また今度。

やっぱ、ショパンのノクターンは、いいね

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


入園グッズづくり、全然進みませんでした。

2012.03.13 *Tue*
こんばんは 

袋物づくり、あんまり進まなかったです。
前面の、装飾・・・ただ、お名前コーナーを付けただけですが・・・と、コキンちゃんのアップリケ で、時間がかかってしまった。

20120313-2.jpg
コキンちゃんのアップリケは、アンパンマンミュージアムへ行ったときに買ったもの。
アイロン接着だけど、私は、いつも縫い付けています。はがれたときに補修するのがいやなので。

まぁ、後はミシンで縫っていくだけなので、もし今日夜なべすれば終わるでしょう。

息子の入園時にバックを作った水色ギンガムのキルトが、ちょうどお着替え入れにいい大きさが残っていて、悪いけど使わせてもらいます。少しでも女の子らしくするために、コキンちゃんを付けたわけです。


話は変わりますが、先日我が家から歩いて3分のドラッグストアに、こんなものが山積みに、売られていました。

20120313-1.jpg
スーパーBIGチョコ byリスカ

大きさの比較にスプーンを置いてます。

なつかしい!!

高校の部活の帰りに、近くのデイリーヤマ○キで、いっつも買ってました。
大きいのに、安いんですよね。

そう、そのお店には、お店の脇に休憩コーナーがあって、ソファとテーブルが置いてあって、そこでたむろするんですよ。
でもね、たむろできるのは、部活の最上学年。
先輩達がたむろしているのを横目に、パンとか買って、歩きながら食べるんですよ。

だから、自分たちが、そこでたむろできるようになったとき・・・うれしかったなぁ
セブンティーンとか買って、食べながら読んだり。
なぜかそこは、バレー部・バスケ部の縄張りで、男バレの同級生と、私たちとでたむろしました。

なんてことを、このBIGチョコを発見して、思い出しました。

いまもまだ、そのお店は健在です。

あ、本当に久しぶりに(たぶん高校卒業以来)食べましたが、昔と変わらずの、サクサク、チョコもちゃんとした味で、おいしかったです



 それから、明日の朝食用にこれを焼いてみました。
20120313-3.jpg

クックパッドのレシピです。
Cpicon すり混ぜナシ!さつまいもパウンドケーキ* by 耕ちゃんママ

パウンド型にすればよかったかな。
味は明日食べてみてです。とっても簡単でした。

ちなみに、この型は、IKEAで買いました。
深さもあるので、切った材料などを置く、パッド代わりにも愛用しています。



 今日は、36枚CDの№19。
もうこれは愛聴盤です

フォーレのノクターン、即興曲と、1961年収録のドビュッシーリサイタル

全部名演奏です

ドビュッシーは、この1961年の演奏が、 ネ申 がかってます。後年テクニックが体調のせいで落ちたといわれるフランソワですが、この頃はたぶんフランソワの演奏が一番冴えていて、安定していて、表現力も高い、優れた演奏が多いように思います。

たとえば、昨日のかっこいいピアノコンチェルトも、ドビュッシーの喜びの島やトッカータの動画の演奏も。

この1961年のドビュッシーは、私は、こころから最高だと思います。

月の光も、最高なんです。



これ。
絶対に、このCDは、素晴らしいと言い切れます。(あ、私は36枚CDBOXで聴いていますが。)

最高のフランソワを聴けます


そして、今日ツボにはまってしまったのが、フォーレのノクターン第4番。

動画がありましたよ



なんてロマンティックな曲なんでしょうか。
抑えたロマンティック。
2分40秒くらいからのメロディ、いいですね。

1955年の演奏なので、31歳。
こんな曲を弾くフランソワ、たぶん実際みたら、即、心を持ってかれますね。

かっこいい人が弾いてると思うと・・・夢のようです。

あぁ、この写真はいつくらいの写真なんでしょうか。
この顔で弾いてると思うと・・・。


36枚CDならみんな聴けます。
実は、私も、保存用にもう1セット買いました  

フォーレもすごいドビュッシーも聴けます・・・

おまえは、売り子かっ。


 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日は、手芸day

2012.03.13 *Tue*
こんにちは 

今日は、本当に気持ちのよい天気です。
日に日に春を感じます。昨秋引っ越して、たーーくさん埋め込んだチューリップの球根が、芽を出し、ここのところぐんぐん大きく育っています。

今日は、1日、手芸をすることにしました。
作れるところまで、袋物を作ります。
えっと、手芸のブロガーさん達のように素敵な凝ったものは作りません(宣言

何の変哲もない巾着とかです。

さーがんばろー


来週は、仕事を休んでいる間の最後なので、家族旅行へ行きます。

もちろん行き先は、トーマスランド(富士急ハイランド)。

それから、昨年、ドラえもん博物館ができましたよね。
そこも考えたのだけど、すでに売り切れでした。

川崎だというので、場所を調べたら・・・

私の大学のすぐ近くだった。

あそこから、自宅まで自転車で、行ったし、帰ったことがある。

自転車でも行ける場所??

いえいえ、当時は、川崎~木更津にフェリーが運航していて、それに乗りました。
アクアラインは、自転車ムリだよね。

そのくらい近いので、4月に入ったら、ドラえもん博物館にも行くことにしました。
久しぶりに、我が青春の町に行けるよ。


さぁさぁ、ほっとくとこのままフランソワさんネタを始めちゃうので、このへんでやめて、作品ができあがったらまたUPします。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
