05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : おうちのこと 第6期片付け隊

リビング 子供のコーナー苦戦中。

2011.07.02 *Sat*
ごんおばちゃまの暮らし方の第6期片付け隊に、隠れ隊で参加しています。

昨日のお題はリビング(最終)。

我が家のリビングは、ダイニングに続いた約8畳程度です。その横に和室8畳が続いています。
ダイニングとはソファで仕切っています。
いろいろ迷ったのですが、ここに子供の本棚を置いて、おもちゃもおいて、子供ゾーンにしました。

ここのところ急にお絵かきがブームになった息子。
コピー紙を勝手にとってきて、書きまくっています。
まるで売れっ子漫画家のように、そこら中に書いた紙がちらばり・・・収拾がとれません。
同じくマイブームの電車の本もそこら中。
むすめの積み木等々もそこら中に。

すごくすごくいいかげんにしてほしい状態です
とりあえず、引っ越しまではここは子供ゾーンとするので、せめて『私』が片付けやすいように、要らないものを減らすことにします。
昨日から取りかかりましたが、もちろん30分では終わりませんでした。
今日、明日までに『一定のめど』をつけます。

それから、和室。
ここもオークションのものが占領していて、夫の服が押し入れに入らず、そこら中に畳んだものが置かれていて・・・もう、いいかげんにしてほしい

奥の息子のトミカコーナーも、マイブームが去っているので、放置だし。

オークションは近日中に再開しなくちゃいけないのですが、ここ(和室)だとじゃまなので、2階の洋室へ整理しながら移動させます。写真撮影や計測は2階でやろう。

ほんと、部屋がカオスだとイライラします
この蒸し暑いなか、余計イライラ。
無駄なものと格闘して心も体も疲れるなんて。貴重な時間も費やして。

絶対新しい家では、子供のものは隔離します。LDKと和室が離れているので、和室に子供コーナー作ります。
キッチン、ダイニング、リビングは頑張って素敵空間にするんだーー

遊び放題になっているリビング取りかかり前です。
6ribinngumae1.jpg6ribinngumae2.jpg

まじ、いいかげんにしてほしい~

かなりキーキー状態でおおくりしました。
これだと、汚部屋に移籍の方がいいでしょうか・・・。

参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

片付け隊、脱落気味。ふみとどまろう。

2011.07.01 *Fri*
ごんおばちゃまの暮らし方の第6期片付け隊に隠れ隊で参加しています。

今日のお題は、服の抜き作業最終。服の数も数えること。

きゃーー、できませんでした。
というのも、朝から夜まで出かけていました。
車で行ったり来たり・・・疲れました。

服は、この半年でだいぶ減らしました。
オークション、支援物資、子供服は友人におさがりでもらってもらったり。
でも、もう一押しできそう。
先日寝室のクローゼットが片付いたと書きましたが、ずっと頭の中で考えていた、『これはここにしまおう』などのプランを実行しただけです。
でも、それが実現すると、すっきり空間になりました。

そんな風に頭で考えている空間は家のそこかしこにあります。
素通りしながら『これもこれも捨てだなぁ』なんて。
そこをやったらいいんですよね。
やろうよ、自分。


今日で6月も終わり。
いつぞやか、片づけは6月末をめどに と書きましたが、まだまだ途上です。
引っ越しはたぶん10月中になるので、そこが終着点となるでしょう。
でも、それじゃ片づけばかりの日々になってしまうので・・・目標を8月末にします。
あと2ヶ月ですね。
いろいろ家関係、子供関係、親のことなど忙しくなりそうですが、片づけをおろそかにせず、8月末までは頑張ります。


★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★


今日は息子の水着・水泳帽を買いにダイエーに。
ついつい本屋さんに寄ってしまい、私のカントリーを買ってしまいました
でも、潤います。読んでいると心が潤いますね。
ちょうど、中古物件をDIYなどしながら住んでいるお宅の特集があったり、収納特集もあったり、私の大好きなお店『ウェリントン』さんが載っていたりして、読みどころ満載でした。
そのなかで、イラストレーターの福永由美子さんの連載があるのですが、とっても素敵でいつも楽しみです。



福永さんの卓上カレンダーを、会社で使っていました。癒されました~


あ、ホールマークでは、100周年記念コレクションが開催されていますね。
ホールマーク 100周年記念コレクション
これは・・・垂涎ものです

今日の捨て
 車のリアトレイ1(壊れました、そして買いました)、化粧水1、子供の本2、クリーム1、中古本3冊売れました。
 計8点、累計1840点/年間目標2011点

参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2階の作業(クローゼット片づけ)

2011.06.28 *Tue*
ごんおばちゃまの暮らし方の第6期片付け隊に隠れ隊として参加しています。

今日は夏のような天気。羽毛布団を干して、収納しました。
事前にこれを買っておいたんです。

フェリシモ 羽毛布団収納袋

すっごくしまいやすかったです。
合わせ布団(厚いのと薄いの)も1個でしまえました。

そのながれで・・・一気にクローゼットを片付けてしまいました。片付け隊御法度です・・・。

息子が、ここのところ、『2階の作業しないの』と言うんです。
寝室に籠もって、服の仕分けなどするんですが、子供心にいつもと違う部屋で過ごすっていうのが楽しいらしく、そういうんですよね。

娘もいつしかベットの上で遊ぶうちに寝てしまいました。
すごくはかどった。

before写真がなくて残念です。

6kurozet1.jpg
左のクローゼットの右上が、フェリシモの布団袋。ほんと良くできています。少々高いけどおすすめです。
右のクローゼットが私のもの。今回、こども達の次の季節用の服や、息子のお下がりをとっておくものなどもちゃんと収まりました。

6kurozet2.jpg6kurozet3.jpg
きゃぁ。何もなくなって、あんまり嬉しいから2枚も写真を撮ってしまいました。
ほんとすっきり。息子も大喜びでした。

抜いた物
布団圧縮袋5、下着1
計6点、累計1832点/年間目標2011点


作業のお供は、これです。


本当に本当に、すごいラジオです
バッチリ、各局が入ります。他のコンポなどでは入りづらいのに。
音もめちゃくちゃクリアです
息子も気に入っちゃって、『お母さんのラジオにしようよ』って言います。
軽いし、操作も簡単。で、安い。日本製なんですよ。
ぜひ、ラジオが入りづらいとお悩みの方、家事など作業中のお伴をお探しの方、おすすめです。


 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

廊下の収納庫の抜き作業

2011.06.28 *Tue*
ごんおばちゃまの暮らし方の第6期片付け隊に、隠れ隊で参加しています。

今日のお題は、押し入れ。今日は、水回りの近くにある、収納棚をやりました。
片付け隊始まって初かも。

ここは、洗面所とトイレの脇の廊下にある収納です。
このお宅で初めて見た形でした。
はじめは本棚かと思ったよ。
使ってみると、容量十分なストック入れです。

では写真を。

6shuunoumae1.jpg6shuunougo1.jpg
         before    →     after
あれ?あんまり変わっていない?
そんなことありません。
要らない物は抜いたし、最下段はホコリが舞っていたので掃除しました(見過ごせないレベルでした)。

抜いた物
レンジガード1、換気扇汚れ防止の不織布1、ウェス軍団1、ゴム手1、使わないスプレー1、よくわからないステンレスの棒4、ガードル2、片方だけのスリッパ1

計12点、累計1826点/年間目標2011点



★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★


今日は前の記事に書いたせいか、午前中にいろいろ活動できました
・息子を送るついでに宅急便(クッション性の悪くなった座面の交換依頼。億劫になっていた)
・布団を干した
・上靴洗い
・掃除機にて掃除
・片付け隊

これからお迎え。
戻ってきたら、布団を収納ケースに入れて、あとはリビングの本棚をやります。


 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

冷蔵庫の抜き作業・掃除

2011.06.25 *Sat*
ごんおばちゃまの暮らし方の第6期片付け隊に隠れ隊で参加しています。

昨日のお題は冷蔵庫。
冷蔵庫は5期でも手を入れたので、大丈夫かなと開けてみると・・・やっぱり抜けるものはありました。
5期の時、『もったいない』と捨てられなかった調味料・・・やっぱりこの先も使いそうにないのであっさり断捨離。酒粕も、粕漬け用に仕込みました。
そうめんの箱のような木箱が2つ見つかったので、庫内の収納を、空き箱からこの木箱に変えました。しっかりしているので出し入れしやすいです。


30分では、扉部分の中身と、外側のそうじでタイムUPとなりました。
野菜庫、冷凍庫、ドアポケットは土日でやります。

では、写真を。
6reizoukomae1.jpg6reizoukogo1.jpg
              before      →      after

6reizoukomae2.jpg6reizoukomae3.jpg
                    野菜庫と冷凍庫
息子の弁当用冷凍食品コーナーや、むすめの離乳食コーナーなど、しっかりわけて収納できているので使いやすいです。在庫把握もスムーズにできるようになりました。

今日の捨て
 落花生の粉1,練乳1、オイスターソース1,精製水1、酒粕1、フェイスタオル4
計9点、1814点/年間目標2011点


★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★


子供の健康にいいと思ってとっていた牛乳の宅配をやめました。
カルシウム牛乳の3倍、量も100ml。毎日飲めばいいなぁと始めましたが、子供は全然飲まず。
牛乳寒天にしていましたが、もったいなくて。
これで3000~4000円/月のcutになります。それを息子の幼稚園の勉強の月謝4000円まかなえると思えば、やはりやめて良かったです。
牛乳ならば、生協に週1本届けてもらえば済むので。

それにしても、貯金がいつの間にか減っていました
なので、この住宅購入・リフォームで『すっからかん』(どこぞのおかたもこのように呼ばれていますけど)になりそうです。
昨日、手付け金をおろしに金融機関へ行った帰り・・・悲しくなって愚痴ったら、息子が、『僕が大きくなったらお金持ってくるから』と言ってくれました。
すごく嬉しかったです。
うちの息子はなんか基本がほんわり優しいんですよね
反面娘はすごく気が強いです。私に似てしまった、というか私よりパワーUPのような
どうなることやら。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )