06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 家づくり 中古リフォーム

カーテン、右往左往

2011.11.28 *Mon*
カーテン、まだ、前の家のものがちぐはぐな大きさでかかっています。
先日やっと見積もり注文しました。
リビングの厚地だけコロニアルチェック、その他はアート引越センターのカーテン部門さんにお願いするつもりでいました。私の部屋の厚地は手持ちの布で作ります。

で、アートさんがわざわざ家に来て再度見積もり確認してくれました。

その結果大揺れ。

だって、思いのほか、お安くて。
1.5倍ひだだからかもしれませんが・・・想定よりもお安いです。
レースなんて、良くカタログショッピングで売っている機能性レースのカーテンと一緒ですよ。

あまりにお安いので、コロニアルチェックさんをお断りすることに。
洗濯しやすいかと思って、綿をお願いしたのですが、ドライが基本だと聞いて、少し迷いが生じていました。
本当に素敵なカーテン生地だったのですが・・・、すみません。
対応もとても気持ちの良い会社でした。

でも・・・その晩ネットで川島織物さんの他のカタログを見たら(私が借りたのは一番安いラインのもの)、結構素敵そうなものがたくさんあって・・・しまいには、ウィリアムモリスの織物のカーテンが気になって。高いのはわかっています。でも、一度みてみたかったの・・・。

それで翌日千葉市内のカーテン屋さんへ出かけて、実際カーテンサイズの大きい見本を見せてもらって・・・あまりのモリスのカーテンのすばらしさに、ショックを受けました。

実際みると違いますね。
カーテン屋さんの大きな見本なら、質感、色合い、イメージが良くわかりました。

モリスのラインは、最高級です。
川島織物さんは京都の織物の会社なので、まるで着物の帯のようです。
しっかりしていて、ハリがあって、しっとりしていて。

どこにお金をかけるか。

私は布が好きなので、やっぱりカーテンは好きな布にしたいと思いました。
インテリアも好きなので、今の部屋に合った雰囲気にしたい・・・カーテンは大面積を占めるので、雰囲気を決めてしまう要素です。

モリスのものも、ネットでみるのと実際みるのとでは違っていて、自分の部屋に合うものを吟味できました。

結果、これにしました。

このカーテンの緑色にしました

レースはこれです。

リビングと私の部屋のレース

リビングはベージュ、私の部屋は白の方にしました。
このレースが気にいったので、これに合うような厚地カーテンにしようと思いました。

寝室はこれです。
寝室の厚地カーテン

これの焦げ茶7391番です。

寝室のレース

東リの機能性カーテンにしました。

こだわって選びましたが・・・どうでしょうか。
絶対、カーテンは次の家にも持っていきます。
というか、これと同じサイズの窓を作ります!!
あと、全部洗濯OKなので、たまに洗いますよ!!

さて、今日、入金しないとね。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



夫が納戸を完成させてくれました

2011.11.14 *Mon*
昨日は、夫が家にいてくれたので、私は裁縫部屋に籠もって、宿題のバザー用タオルドレスをひたすら作りました。
会長さんの指示の10着は作れませんでした。9着です。
それに、プラスして、もうひとつ作ることになっていた(提出済み)タオルキャップを一つ作りました。
もう、レースが無くなっちゃったんです。
自前のレース2巻きも使っちゃいました。

raorudoresu11-14-1.jpg

結構かわいい?
緑と白のなんて、無地だし名入りだしなんですけど、ベージュのトーションレースと組み合わせたら、上品な感じになりました。
トーションレース、使いやすかったです。こんな風に作る場合は、トーションレースをオススメします。
でも、配給されたレースは、くるみにくかったり(バイアス)、とても使いづらかったです。
縫い直したり、失敗もたくさん。
一応、縫い目は確認したのですが、何せタオルなので、洗濯したらほどけてこないか心配です・・・。

あとは、首回りにアイロンをかけて、飾りのボタンなんかをつけて提出します。

久々にミシン仕事をやったけど、楽しかった
肩も背中もこりこりだけど、私、こういう仕事好きなんだなーって。

実は、祖母は着物の仕立てをしていました。
祖母の兄はテーラー(洋服の仕立て)を、長年やっていました。
祖母の家へ行くと、仕立ての仕事をしている傍らで、裁縫道具を触ったり、お人形を作ったり・・・なんだか好きでした。裁縫箱は玉手箱のようでした。お裁縫を教わったのは祖母からです。

そんな思い出があるので、私はこういうことが好きなんでしょう。

愛用のベルニナ(ホリデーヌ)1090も快調!!
タオルの重なった部分も、バッチリ縫ってくれました。
これは、オークションで買ったのですが、とっても気にいっています。
もっと使い込みたいです。

それに比べて、ロックミシンは、早々と針が取れてしまい、脱落しました。端処理はジグザグでやりました。
直してあげないと。
ロックは、JUKIのMO-114です。これもシンプルで気にいっています。糸通しがマニュアルだから面倒だけど。


さて、夫が、納戸の棚を全て作ってくれました。

nanndo11-14-2.jpg
前回は上2段、今回、その下にもう一段L字に作ってくれました。

あとは中身を私が整理し直すだけです。

反対側も、
nanndo11-14-3.jpg
掃除機とほうきを掛ける収納を取り付けてくれました。
うん、ばっちり。
掃除機のホース掛けはIKEAで買いました。
nanndo11-14-4.jpg
ほうきとちりとりは、憧れて買った白木屋傳兵衛さんのもの。
今朝、ほうきで掃除しました。

・・・

長箒、掃くのはいいけど、ちりとりにとるとき、使いにくい

実は、小さいほうきの方を、これまでも愛用していたんです。

【白木屋】 箒[ほうき] "無精箒"

【白木屋】 箒[ほうき] "無精箒"
価格:1,050円(税込、送料別)



1000円ですよ

でも、でんべいさんなので、とってもしっかりしています。
これだとちりとりに入れるのもバッチリ(巾が短いですからね)。
やっぱり私はこちらを愛用です。

これから復職して、掃除機をかけられるのは、休日だけなので、毎日の掃除はほうきでやろうかと、思っています。
手軽で、早朝・夜でも掃除ができるので。

さて、納戸、こんなに変わりました。
008_20111101132030.jpg

nanndo11-5-1.jpg

nanndo11-14-1.jpg

最初の廃墟みたいなのは、なんだろうね。
やっぱり空間を有効に使うには、ハードが大切ですね。何もないところにたくさんのものを入れようとしても、積み重ねるしかないですからね。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




表札検討してます。今日の目標

2011.11.05 *Sat*
引っ越して、もう20日くらい経った我が家・・・ちょっと前まで、売り主さんの表札だったので、クロネコさんから確認のTELが来たり、ピアノの調律師さんも、通り過ぎちゃったりしていました。

早く頼めばいいのに、後回しになってしまって・・・
とりあえず、テプラで張ったところです。

さて、表札と言えば、家の顔、なにやら、その家の(家長?)運勢にも関わるとのことで、ちょっと調べたけど決めかねていました。
一時は、やっぱり運勢だろう と木の浮き彫りの表札か、大理石の浮き彫りにしようかと思っていたのですが・・・

昨日、ネットで探すと、こんなすーーーーてきな表札が目に入りました。

メープルリッジデザインさん

なんて素敵なんでしょうか。
なんてハイソなんでしょう。

我が家にはかなり中身とのギャップがありますが・・・そんなに他の表札と価格差もないし、これでもいいジャンって。

早速、デザインの見積もりをお願いしました。

こんな感じ。
c50b1.jpg
これは、お店のHPから拝借しました。

え・・・、前の家で、バラをたくさん買ったけど、結局虫と病気ににやられてサヨナラしてきたのは・・・私です。そう、今我が家にはバラは一本もありません。

でも、いいんだ。これが一番素敵だったんだもの。
ルドゥーテさんという、ボタニカルアートの有名な方の作品だそうで、そんなことも知らず、これが一番落ちついて選ぶとしたらこれかなっと思っただけです。

こんな表札にはずかしくないお家にしましょうね


 今日の目標

 1.リビングの引っ越し段ボール2箱の撤去
 2.私の部屋の片づけ
 3.本棚を私の部屋に移設するか、検討して実行
 4.キッチンの収納部分の整理
 5.生協注文

今日は、待ちに待った夫の休日です。
彼は早速、朝から庭の鉢植えの作業、今は洗面所のタオル掛けの設置をしています。
私も、作業開始します。

本棚は、夫の書斎に私の本はしまったのですが、どうも、本だけこの部屋に取りに来るのが落ち着かなくて。
書斎は夫のPCもここに移すので、彼の部屋になるので、ここで本を落ちついて選んだり読んだりできないと思いました。
だから、本棚のうち一つを私の部屋に移設して、私の本は私の部屋にしまうようにしようかと検討します。
それには、私の部屋の段ボールジャングルを片付けないといけません。

ということで、最初にとりかかるのは、私の部屋の段ボールジャングルですね。
がんばります

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トイレ、めどが付きました

2011.11.03 *Thu*
午前中に今日の目標をUPして、意気込みましたが・・・

お昼前に、実母が息子の七五三のお祝いを持って来宅してくれました。
実家からは、歩いて10分かかりません。
車だと、ものの2~3分。

そんな場所に引っ越しさせてくれた夫に感謝です。

さて、こども達はおばあちゃん(あーちゃんと呼ばせてる)が来てくれて、大興奮

子供部屋に連れ込んで、二人とも、あれやこれや見せまくっていました。

母がゆっくり家に来るのは初めてで、お風呂やキッチンは感心していました。
でも、『片付いてないね』と・・・

息子が幼稚園行く日に、娘を預かるから、がんばりなとの申し出がありました。

ほんと、ふぬけですが、娘一匹いても、引っ越し後の片づけはなかなか進まないんです。
これが、引っ越し後でなければ何とかなるのですが・・・。
お言葉に甘えて、そのうちお願いします。

さて、今日の目標のうち、できたのは、

 
 ・トイレの収納を完成する

 ・生協の注文をまとめる

 ・Amazonの本発送

の3つだけでした。
トイレの収納のめどが付きました。

toire11-3-1.jpgtoire11-3-2.jpg
右奥に、収納できるスペースがあるので、そこに夫に棚をつけてもらいました。
うちにあったものがほとんどですが、カゴなど使って、ちょうどしまえました。
突っ張り棒に今日買ってきたセリアのカーテンレールで、目隠しカーテンを作ります。

本当は、トイレもリフォームしたかったのですが、ハウスクリーニングで、とてもきれいにしてもらったので、だんだんと愛着がわいてきました。
でもひとつ・・・タンクの中、ちょっと汚かった。
ここってどうやって掃除すればいいんだろう。

ペーパーホルダーやタオルハンガーも素敵なものに付け替えたい気もしますが、しばらくこのまま使ってみます。
新婚時代からずっと使ってきた置くタイプのトイレ収納は、サヨナラすることにします。
いままでありがとう。


本は17:00現在、途中です。いわんや、私の部屋の片づけは、段ボール3個分くらいしか減っていません。
作業前の惨状です


shosai11-3-1.jpg
ここは、夫の部屋になるので、基本的に、私はいじりません。

shosai11-3-3.jpg
この書棚の3列に私の本が入ります。

myroon11-3-1.jpg
私の部屋は、まだまだ段ボールのジャングルと化しています。
早く、ミシン使えるようにしたーーい
バザーの宿題出さないと、幼稚園のママさん達の目がこわーーい

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この家、よく眠れます。電磁波ないから?

2011.10.29 *Sat*
今日は本当にいい天気で、東京ドイツ村のお出かけは、こども達も大人も、バッチリでした。

実は、2回雨で延期になって、ようやくだったんです。
1回目は台風、2回目は先週。どちらも大雨という予報でしたが、なぜかここは、集合時間の頃は雨がやみ、晴れてきていたんです。予報ほどじゃなかったね という感じだったのですが、お弁当を用意するお母さん達のため、前日の予報を元に、延期していました(私が連絡役)。
まぁ、集まったとしても、地面はぬかるんでいただろうから、延期してよかったんでしょうけど。
で、満を持して、今日はバッチリの天気で、気温もちょうどよく、15時頃まで遊びました。
お花もサルビア、秋の薔薇、たくさん咲いていましたよ。
この施設の目玉イベントのイルミネーションの準備もしていました。


さて、タイトルのことですが、
このうちに来て、 あきらかにぐっすり眠れるようになりました
寝過ぎるとかじゃなく、朝起きたとき、疲れが取れる感じです。

そのことについて考えてみました。

1.自分の生まれ育った場所だから

 確かに、ここに越してきたとき、数日、子供の頃の友達の夢をよく見ました。
 いままで住んでいたところも、隣の市なのですが・・・なんちゅうか、私の産まれ育った土地神様のエリアに帰ってきたわけですので、スピリチュアル的にはそんなのもあるんかなと思います(ほんとかいな)。

2.電磁波がない

 今日の本題です。
 前の家は、目の前に高圧鉄塔がありました。当時、ネットで調べて、不安になることもありました。子供に白血病とか・・・脳波に異常が起きたらとか。実際、引っ越してから息子は熱性けいれんをするようになりました。
 私はべつだん健康異常はなかったのですが・・・今回引っ越して、朝の目覚めがよいので、前の家ではあまり目覚めても疲れが取れなかったことが対比してわかりました。

 ちなみに、こんなものを持っています。

 cellsensor

これで、測定すると・・・

前の鉄塔の家では、5ミリガウス以上ありました。高感度バージョンでは、振り切れていました。
特に寝室は鉄塔よりなので高かったです。

試しに、今度引っ越した家ではかると、ほとんど動きません。高感度バージョンでも、ほとんど振れない感じです。

これは・・・このせいなのではないか?

あいてはあの東電です。
電磁波の健康影響もねじ伏せているんじゃ。

夫は、気のせいだ、信じない といってますが、私は、とりあえず、今度の家は電磁波の心配はないのが嬉しいです。
夫は、よく眠れるのも、『よく眠れる季節なんだ』と言ってます^^;。

少なくとも、家を探しているとき、高圧鉄塔の近くの物件、結構あったのですが、はずしていました。
よかったーー。

といいつつ、将来住むかもしれない夫の実家は、近くに鉄塔があるんですが(泣)。

おまけですが、鉄塔の家では、息子が、おばけがいる と言ってました。
電磁波のこと調べているときに、電気は霊を呼び寄せるというものも読んで、案外そうなのかもなって思っていました。
息子によると、今度の家は大丈夫だそうです。

オールアース関係の本も読んだんですよ。



 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )