08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : おうちのこと 第7期片付け隊


--.--.-- *--*

とうとう・・・第7期片付け隊卒業です。

2011.10.01 *Sat*
ごんおばちゃまの暮らし方 第7期片付け隊も最終日。今日のお題は 玄関、洗面所、トイレ、リビング、食卓台の拭き掃除、これらの掃除時間を計る。

これもハードル高かったです。
いつも掃除が億劫でした。

皆さん続々と30分かからない報告が・・・。

私も意を決してスタート。

★掃除時間
 玄関   1分18秒
 洗面所  2分24秒
 トイレ  2分59秒
 掃除機  9分32秒
 食卓の上 9分38秒

 合計   25分41秒

でした。えーー、こんなものか。食卓の上がものが多かったので時間がかかりましたが、玄関なんて2分かかっていません。そりゃ、さーっと掃いて拭くだけですが、それで十分なんですよね。普段から続けるもんなんです。

やりながら、こうやってごんさんは体で実感させてくれている と思いました。
面倒なことじゃないよ、さーっとやっちゃってご機嫌さんになろうよ って。

家計簿もそう。
モノ減らしは、掃除しやすく、気持ちも安定するし、料理もする気になる、無駄な出費もなくなる そのために第一歩はものを減らすことなんです。

頭だけではなく、体で体感しました。

ごんさんは、言葉ではそういうことあんまり強くいっていません。
でも、やってみればわかるんだよ、自分で気づくことが大事なんだよ とお考えなんでしょう。

深い。

本当に参加して良かったです。
やらなくなればただの人 なので、満足するまでものを減らして、ささっと掃除が毎日のやることに自然となるまで続けます。

ごんさんのブログのコメントにも書きましたが、片付け隊の作業をしながら、リフォームも片づけも、時間を大切にしたいから私はやっているんだと自覚できました。
自分自身も、家族との時間も気持ちよく過ごしたい。
イライラ、あくせくちょっとでもそうでないように過ごしたい。
これまで、いっつも片づけばかり。仕事してるときは休日はずーーーと片づけ。
もう、そんなのイヤです。
早いところ本気でこの問題も片付けたいです。

リフォームは、家を愛したいから。
『住』の大切さを実感しています。
『衣(わたしはこれが多い)』『食』に比べてないがしろにされがちな住だけど、女性にとっては住って大切だな
と思います。
住が好きになると、気持ちも変わるんじゃないかという予感がします。

ごんさんのいう『ご機嫌さんで過ごしましょう』。
ひとことで、それです。

ずっとこの言葉、座右の銘(?)にします。

そうそう、以前も書きましたが、私も隠れ隊で2期やりましたが、正隊員は違いますよ。隠れ隊でやられている方、思い切って参加してみて下さい。
私は、作業自体は思いのほか取り組めたけれど、このブログへのアップが大変でした
でも、これがあったから頑張れたし。

7期では、片づけ以外のお話もたくさんしていただいて、自分としては本当にありがたかったです。
他人を蔑んで、自分・自分の子だけが良ければいい という人が増えているなぁと思っていたので、そうじゃない方達がここにもいたんだなってホッとしました。
他人を嘆くのはやめて、自分の生き方に自信を持って生きたいです(あれこれ躓きますけどね)。

なんだか語ってますね(酔っぱらったようだ)。

さて、片付け隊卒業で、ちょっと肩が軽くなったのも事実
しばらくはものを減らしながら、引っ越し荷造りに励みます。
ちゃんと服減らしなYO

 昨日のこんまりさんの金スマの番組、力作でしたね。もちろん録画です。はなわのウチの片づけで、服を仕分けしている様子をみて、自分もやっぱ、この作戦でやってみようと思いました。
やってやるーー、がるるー

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



リビング内全ての場所の掃除と整理整頓 ~片付け隊

2011.09.27 *Tue*
ごんおばちゃまの暮らし方 第7期片付け隊に、参加しています。

今日のお題は、リビング内全ての場所の掃除と整理整頓!!
これは難題です。

でも、本文にごんさんは書かれています。
モノの多い人は、今日は予行演習として取り組んで下さい。

抜き作業が進んで、抜く物が少なくなり、迷わなくなれば、中に入っているモノを出して、掃除して、不要品を抜いて、使いやすいように収納する・・・それを各収納順番にこなせる、しかも30分で。

モノの多い我が家、とりわけ今のリビングは子供のモノがあるので、いっつも散らかっています。

今日の取りかかり前。
7living3-1.jpg
なんざんしょ!!

見るだけで萎えます。
毎日毎日片付けても、この通り。昨日の夜、子供と一緒に寝てしまったので、片付けられませんでした。
朝からこの片づけからだと、ほんと萎えます。
子供も、たまに気が向くと片付けてくれるのですが・・・。

娘(1歳6ヶ月)は、たまに写真で登場しますが、私が片付ける様子を見ているからか、結構やってくれます。拭き掃除の真似もしています。
こいつに期待です・・・

さて、テレビボードと子供のおもちゃの引き出し2段を続けてやって、ちょうど30分でした。
30分って偉大です。

7living3-2.jpg7living3-9.jpg
すっかすかになった
わけのわからないコード類があるけど(たぶんビデオカメラのコード)しまいました。

7living3-3.jpg7living3-10.jpg
ここは、手を入れていましたが、子供がビデオを選びやすく入れられました。

7living3-4.jpg
ほこりがつもっておりました

7living3-5.jpg
VHSビデオ。デッキを処分したので観れません。私のは一番上のイーサンのヤツだけ。あとは夫のモノです。
イーサン、好きだったんだよなぁ。最近みかけないな。
ちなみにこの作品はすごく好きな作品です。

7living3-6.jpg7living3-11.jpg
子供の引き出し上段。早速、物色に来てますね。ゴミのようなモノでも子供にとっては宝物なことありますから、明らかにゴミってモノだけ捨てました。

7living3-7.jpg7living3-12.jpg
下段。ここもスッキリです。
以前に比べて子供がおもちゃを出しやすくはなったと思います。あとは、しまってくれればいいんだよ。

7living3-1.jpg7living3-8.jpg
モノを出して、掃除して、しまって・・・たった30分でリセットしました。
すごいなぁ。
片付け隊で、やっているから集中できるんですけど、この集中加減を忘れないようにしたいです。実際たった30分でここまで出来るんだから。

7living3-13.jpg
捨てたものです。ビデオは夫のモノもあるので、押し入れによけときます。


 今日の捨て

 空のCDケース4、チャレンジのDM1、紙類のおもちゃ10、ミニティッシュ3、箱のふた1、中古本2冊売れました

 計21点、累計3066点/年間目標5000点

今日は出不精になってしまい、まだ出かけていません。午前中は本の整理ででた、不要な本をAmazonに出品手続きしていました。
我ながら、読み込んだ本って少なくて・・・きれいな本ばかりなのですが、見直すと『もういいなぁ』という本が続々発掘されました。
残した本は、確かに手に取ると見入ってしまう本ですね。
ずいぶんお金を無駄にしたなぁと反省です。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

押し入れから不要品さらば~なのだ ~片付け隊

2011.09.23 *Fri*
ごんおばちゃまの暮らし方 第7期片付け隊に参加しています。

今日のお題は、押し入れの2回目。
前回、2階の魔窟をやったので、今回は1階和室の押し入れをやるつもりでいました。

osiire2-4.jpgosiire2-6.jpg
押し入れの左右の現状です。

右から取りかかりました。中にあるものを出して、仕分けようとしたとき気づきました。

『このまま、引っ越しのダンボールにしまいたい

なので、急遽、廊下の収納庫の抜き作業に変更しました。

osiire2-1.jpgosiire2-2.jpg
              before     →     after

osiire2-3.jpg
抜いた物です。

洗濯洗剤は生協のものですが、1回使ったけど、あらかじめ溶かすとか面倒くさいので、やめました。
支援物資で欲しい方がいれば譲ろうかと思います。

 今日の捨て

 明らかに捨てのもの
 ながーーい手袋1、重曹入れにとっておいたボトル1(夫がほしがった)
 計2点、累計2964点/年間目標3000点 

 引き続き、押し入れから出したものの作業をします。不要品、いっぱい出そうです。
 だから、3000点、到達するかな??
 あと、36点ね。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PPボックス・タンスの抜き作業

2011.09.22 *Thu*
ごんおばちゃまの暮らし方 第7期片付け隊に参加しています。

今日のお題は・・・

 今日も  キターー!!
 衣装ボックス、タンスの衣類の抜き作業!!

本当に苦手なんです。というか、数が多すぎて時間がかかる場所だったからです。

でも、今年に入って、本当にたくさん処分しました。震災前は海外支援や不要布のリサイクルに出したり。震災後はきれいなものでも着ないようなものを支援物資として送りました。ユニクロは自社製品を回収してくれるのでそこに出したりも。

だから、かなり数は減った(当社比)のですが、30分で抜くのは至難の業でした。
めちゃくちゃフル回転で作業しました。

1階和室にある、子供と私の普段着るものBOX、2階寝室の2つのタンス、クローゼットのBOXをみました。

tannsu1-1.jpgtannsu1-3.jpg
ここからは、これだけ抜きました。

tannsu1-4.jpg
2階のタンス・・・夫の冬の布団が乗っかってます。夏をここで越したのです。ちなみに私と子供の布団は収納袋に入ってしまってます。たまに寒い日に夫が引っ張り出しました。

tannsu1-5.jpgtannsu1-6.jpg
クローゼットです。
大きい旅行カバンの中にカバンを収納しました。カバンの収納って、難しいんです。
PP引き出しに、冠婚葬祭用のカバンやよそ行きのカバンをしまっていますが(使用頻度が減ってしまうのが悩み)、大きいカバンは立ててしまうしかなく、場所を取る。普段仕事やプライベートで使うカバンは、押し入れに乱雑に入れています。

皆さんどうしているんでしょうか。

tannsu1-7.jpg
寝室から出たものです。1階に移すものも一部含まれています。

tannsu1-8.jpg
今回抜いた物達。計29点です。

tannsu1-9.jpg
クローゼットの中の除湿剤が満タンだったので捨てです。
左がクローゼットの中においたもの、右がバック用のPP引き出しの中に置いたもの。
右は無色透明な液体なのに・・・左は黄色くなって、なにやら上の方にはきちゃない物体が貯まっていました

 今日の捨て
 抜いた物の内、明らかに即捨て
  バックの収納袋2、エプロン1(母へ)、除湿剤1、下着4、片方の靴下3、穴あき靴下1、レギンス1
 中古本1冊売れました。

 計14点、累計2962点/年間目標3000点 

 メール便を出しにファミマへ行ったら、ちびまる子ちゃんのストラップ、たまちゃんと永沢君がありました。あとは藤木君がほしいな。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

冷蔵庫掃除と適正量の把握 ~片付け隊

2011.09.20 *Tue*
ごんおばちゃまの暮らし方 の第7期片付け隊に参加しています。

今日のお題は、やってきました・・・冷蔵庫!!

実はですね・・・昨日、冷蔵室と野菜庫をやってしまったんです。

そんな、掟破りなことを!! 

これには訳がありまして・・・
昨日職人さんへの差し入れのジュースを出そうと冷蔵庫を開けると・・・

キュウリの漬け物から、汁が流れ出ていました 

仕方なく、被害のあった冷蔵室と野菜室を掃除しました。
全部出して、トレイ類も洗って、中のものも洗って・・・大変だったよ・・・。

なんとなく、明日のお題は冷蔵庫かな と思いながらやりましたが的中でしたね。

でも、わかっているんです。
30分じゃ終わらないって。
私には、冷蔵室・野菜室以外の部分、がんばってちょうど30分だな と予測して、スタート。
やっぱりちょうど30分でした。めちゃくちゃがんばってですよ。
ごんさんはあんなにもののない冷蔵庫なんですもんね。30分もかからないでしょう。すごいなぁ

7reizou1-1.jpg7reiyzpi1-13.jpg
マグネット、断捨離したいのですが、外国のお土産の品は夫のお世話になった方からのプレゼントなので捨てないでと言われました。
7reizou1-14.jpg
これって、ごんさんと同類項ですよね。グレーのトトロは耳が折れてしまったので断捨離ました。

7reizou1-15.jpg7reizou1-16.jpg
冷蔵室は、扉収納だけやりました。ハーブ調味料がなかなか使い終わらないんです

7reizou1-3.jpg
野菜室はこんな感じです。
いまは、ブドウをたくさんもらってきて、場所を取ってます。。
私は果物はあまり積極的に食べようと思わないのですが・・・こども達にといただくことが多いです。

7reizou1-4.jpg7reizpi1-9.jpg

パッキン部分。キタナイです。ここの掃除は前の片付け隊以来ですが、やっぱり汚れていました。
エタノールスプレーと、カピカピウェットティッシュ軍団にがんばってもらいました。

7reizou1-5.jpg7reizou1-18.jpg
右は快速冷凍コーナーですが、息子のお弁当用冷凍食品コーナーになってます。
ここに全部入っているので、在庫管理と毎朝の弁当の用意はスムーズです。

左の引き出しは製氷コーナーですが、氷ができなくなっているので、アイスコーナーになってしまいました。
ミニゼリーが大量に凍らされてます。
これ、私、買ってないんですよ。
夫が買ってくるんですよ。
子供への愛情なのでしょう。
こいつもここを開けたら、飛んできて、早速物色。
7reizou1-11.jpg

7reisou1-6.jpg7reizou1-19.jpg
冷凍庫引き出し上段です。多少整理したらスッキリしました。

7reizou1-7.jpg7reizou1-20.jpg
2段目は野菜的な冷凍物が入っています。
夏に作った大量のトマトソース。あと2つ。今日1つ使います。

7reizpi1-8.jpg7reizou1-21.jpg
3段目は肉・魚・コーヒーが入っています。
だいぶ在庫を減らしました。以前は常に満杯だったんです。
叔父が釣りが趣味で、よく戦果をお裾分けしてくれます。
今はありません。田んぼの時期なので。

7reizou1-12.jpg
抜いた物です。
挽肉とトマトソースは今晩使います。

 今日の捨て
 子供の薬1、山椒5、しらす1、しょうが1袋、バジルバター1(使い切れなかった)

 計9点、累計2948点/年間目標3000点

今日は子供のお迎えついでに、リフォーム追加工事費を振り込みます。
なけなしのお金だよ

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
