08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 家づくり 家検討編(2011~)


--.--.-- *--*

縁のない会社

2014.09.15 *Mon*
こんばんは、連休最終日。ですが、来週も月曜を休んだら4連休ですね。

連休中はちょびちょびと出かけて、主には家にいました。
カオスのリビングを ”どげんかせんといかん” だったので。
しかし、進みませんね 
もう一息。夜に片付けます。

さて、今日は広告に入っていた、新築宅のオープンデーに行ってきました。
この工務店は、一時新築を考えていた時の候補の一つでした。
このあたりでは珍しい、自然派住宅を作る会社です。なんちゃって自然派・・・ではなく、若い社長さんがポリシーを持って素材にこだわった自然派住宅です。
会社の同僚もここで建てました。偶然知ったけど。

ですが、以前2回オープンデーに行ったかと思いますが、まったく相手にされません。ほかのお客さんは社員さんが付いて説明しながらですが。
まだ赤ちゃんだった娘を抱きながら参加したのを覚えています。
その時は期待して参加していたので、とても残念に思いました。

ある時は、FAXで事前に参加希望と、行く時間を通知したのに、なんと、鍵がかかっていました。
1時間かけて赤ちゃん連れで出かけたのに、非常にがっかりしました。よっぽど縁のない会社だと、頭に浮かびました。
あとでそのことを電話しましたけど、電話に出た社員さんの言い方は、あまり謝る気持ちが伝わりませんでした。

あれから3年。
久々に近くでオープンデーがあるので、娘と2人で出かけました。

で、またですよ。
社員達(社長も)、無視です。
帰りに手袋を返す時に、女性社員が、気まずそうに、『説明が不十分ではなかったですか?』と。
別にすぐにどうこうする客じゃないですが・・・。
他の客にはちゃんと説明してるのに、イヤーーーな感じでした。

3年前、他の自然派住宅の工務店もいくつか見て、その中の1社にリフォームを頼みました。
そこも若い社長さんでしたが、親の代から引き継いでいて、職人さん達がしっかりした仕事をしてくれる会社でした。
実際職人さんはとても良い方達でした。
壁は珪藻土を塗りました。

やはり、その会社にして良かったと今でも思います。

もう、今日行った会社の関係には行くのはやめようと思いました。
合う、合わない、縁がある、縁がないってありますね。


ひっさしぶりに、フランソワネタを。
36枚CDにも入っている演奏ですが、1956年にフランソワが初来日した時の演奏がCDになりました。
なぜ買ったかというと・・・

これ、ラジオ放送なんです。

冒頭にアナウンサーのお話が入ってるのがツボなんです。
『さて、いよいよ皆さまお待ちかねのサンソン・フランソワさんをステージに迎えます。』
から始まります。

早速聴いてみると・・・ お髭にかかわるちょっと プッと してしまう一言も。

で、演奏の方も、36枚CDでは、若さあふれるフランソワが、グイグイ日本のオーケストラを引っ張って、世界レベルを見せつけるような演奏にきこえていましたが、(でも所々後ろを振り返って、『ついておいでよ~』と待っててくれるよう)、今回のラジオ放送ではピアノが良く歌うフランソワの演奏が堪能できるんです。
こちらからは、あまり『見せつける』って感じがしなかったです。

ラジオ放送と言っても、ノイズは気にならなくて、まるですぐそこで弾いているようです。
たぶんフランソワが鼻をすする音も聞こえるYO。

最後のフィナーレは、思わず拍手です

素晴らしいです。
リストだけど、リストの曲ぽくない弾き方だけど。

フランソワ32歳。
いいね。元気だね。

しかも、CDのブックレットに、日本滞在中のホテルの部屋から、ウイスキーの空き瓶が山ほど ・・・のくだりがあって、当時はウイスキーなんて手に入らないわけだから、大変なおもいして関係者の方は揃えたんだろうな。
っていうか、この頃すでにアル中なのか 

でも、いいものはいい。
元気なフランソワ、いいです。

↓ 今回のラジオのCD



↓ 貴重品となってしまった、36枚CD


☆ お読みいただき、ありがとうございます。片付けを続ける励みになります(ぺこり)。
ブログランキング・にほんブログ村へ


おうちのカタログ届きました。来年の手帳。

2011.09.06 *Tue*
少し前に 住宅のカタログを請求したのに届かない話を書きました。

お盆前に請求したのに、半月以上届きませんでした。

そのカタログが昨日届きました。

ただ待っていたのではなく・・・別の代理店さんへ直接メールして、その代理店さんから届きました。
メールするとすぐに返答のメールが来て、『本社経由で担当代理店へ資料請求の情報が行っているはずで、担当を私どもに変えていただけるのであればすぐに発送します』とのことでした。

もちろんすぐに代えていただきました。

そもそも、次ぎに新築するのは主人の実家です。そのエリアの代理店さん(メールしてくれたところ)に変更してもらうことにしました。
で、まもなく届きました。
とても素敵なプラン集で、楽しみに読んでいます。

家のいろんな間取りが載っている本って、楽しいですよねーー。
あれこれ妄想して・・・勝手に自分バージョンを考えたり。
子供の頃から、チラシの住宅情報とか読んでましたもの。


さて、ちょっと愚痴ると、何で送ってくれなかったのか・・・。
このブログで、故意にこのメーカーの悪評など書いていないし、コメントなどの成り行きで、いろいろ教えていただくことはありますが、それはメーカーのためのものではなく、一般の個人の情報交換の範囲です。
今回は新築の計画が無くなったので、切り捨てであっても、カタログを送らないなんて。

今度の代理店さんとの出会いに感謝です。

昨日は、銀行とのローンの契約、引っ越し先の市役所へ。
昼から夫は仕事へ、息子の迎えまで時間があるので、千葉のロフトまで娘と出かけました。

電車・バス、初体験です

行きの電車では、揺られるのが心地よかったようで、すぐにねんねしました。
ロフトへはほぼ日手帳目当てでいったのですが、通常版以外は発売しておらず(カズンは、不良点があったようで販売分回収になってました)、目当てのウィークリーは無かったです。

1日1ページのほぼ日は使いこなせなくて、私には左が1週間分のページ、右がメモのタイプがあっているようで、そういうものを探しました。

結局、今年使っているこれにしようかと・・・


全く問題ないし、使い込んでいるのですが・・・一年使って飽きたなぁなんて。

ひょっと他の棚を見ると、こんな手帳が。


techou20121.jpgtechou20122.jpgtechou20123.jpg

気にいったので、これにしました。

サイズははがきと比較してます。A5だからちょっと大きめです。
マンスリーのひとますが大きいので、仕事・家庭の予定を書き込むのにはイイです。基本、マンスリーに全部の予定を書きたいので。
ウィークリーは、これ、バーティカルです。初めてなんですが、仕事が始まるから、いいかも。
これまでも結局、予定を箇条書きに書くくらいですから。
左の面は、ほぼ日のように方眼です。これポイントです。罫線よりも書きやすい。
紙もクリーム色で、文字色も落ちついた色づかいです。

LACONICの手帳を買った方のブログ

弱点は、フリーなメモページが少ないこと。
なんか鉄道網はめっちゃくちゃ詳しく何ページも載ってるのですが。
これは、別のノートを挟み込んで使おうと思います。

9月から来年の12月まで入っているので、早速使い始めようと思います。

あと交通費と引き替えですが、ロフトだったので商品券が使えました。ちょっとだけラッキー。


 さて、娘ですが・・・ロフトでは退屈したようで、若干騒ぎましたが、帰りの電車では良い子にしていました。
で、バスに乗り、エンジンがかかったら・・・大泣き
ほぼ泣き通しでした・・・
ご迷惑おかけしました

完全に、『たいへんな おかあさん』状態でしたよ。幸い、平日昼間で、うるさそうにする方はいなかったのですが・・・普段車移動なので、『公共機関って大変だよな』と痛感しました。
もう、乗らないよ・・・。
娘は、ああいう大きいエンジン音が嫌いなようです。先日も、バイクが急にエンジンを掛けたら嫌がりました。
まぁ、バスなんて確かにすぐ下で急に大きな音と振動が起きますからね。こわいですよ。

片付け隊の報告は夕方に。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
