This Category : おうちのこと 第9期片付け隊

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.12.21 *Wed*

今頃ですが・・・第9期片付け隊 卒業 テーマは掃除

ごんおばちゃまの暮らし方 

第9期片付け隊に参加しています(いました?)

月曜のお題が9期最後のお題でした。
掃除のタイム測定。

結果です。じゃじゃーーん!

★掃除時間・・・()内は前回
玄関   3分11秒(4分31秒)
トイレ  5分39秒(8分58秒)
洗面所  2分13秒(3分22秒)
リビング 5分30秒(6分00秒)
TV台  1分13秒(0分54秒)
食卓台  1分22秒(3分07秒)
廊下   0分57秒(0分58秒)

合計  20分05秒(27分50秒)

かなりの時間短縮です。
正直、丹念に磨き上げるという掃除ではなく、さーっとする感じですが、これを毎日やっていればきれいになるという感じです。
そう、毎日やれば良いんです。
このくらいの負担で済むということ。

ごんさんに教えていただきました。

掃除はまとめてすると大変なんだ。

私は4月から仕事に戻るので、毎日がてんてこ舞いになるでしょう。
でもこのことを教えてもらったので、掃除=億劫 ではないんだ と頭の中にインプットします。

あとは、このやり方に十分慣れて、自然と動けるようになりたいです。


片付け隊も卒業です。
ごんさんのブログに書いた片付け隊を通じての感想です。

★感じたこと
 今回は、引っ越し後の家の中を把握するために参加しました。前のお家で、片付け隊に参加するうちに、どんどん家が好きになったので、今度の家もそうなりたいという思いでした。そして、片付け一色の毎日(ものに振り回されるも)を、もうさよならしたい。貴重な育休を片づけで終わらせたくない という思いもです。

 この2つの目標・・・達成できました。私の中でそう感じています。
まだまだ抜き作業も、片づけゾーンもありますが、なんでしょうか・・・以前のようにモノに振り回されて、イライラにはならないような予感がします。
 
 ごんさんに出会えて、トレーニングしていただいたおかげです。本当にありがとうございました
 
 これからも、ごんさんのご本を片手に、取り組みます。片付け隊開催の期間は、気合いを注入させていただきに伺います。もちろん、普段も、ごんさんの素敵な毎日をのぞきに伺います。



というわけで、今回で正隊員の参加は終了になると思います。
これからは自分のペースで、1回30分のお題に取り組んで、お家をチェックしていこうと思います。
しばらくは、抜き作業で出た不要品の処分(オークション)の出品作業に時間をかけようと思います。


 実は、このブログ、続けようか迷っています。なんとなくanemoneさんを続けるのがどんなもんかと思ったのです。このブログでも、ごんさんのサイトでも、自分を出し過ぎたような気がして。
でも、それもまた自分なので、このままでもいいかなぁ。
 ごんさんのサイトから来ていただいた方も多いでしょうし、片付け隊の検索で来られた方も多いと思います。
これからはちょっと片づけの方は、ウェイト下がると思うので・・・

 ブログ村も、断捨離から片づけ・収納に鞍替えしました。
 でも、片づけも一段落したので・・・また替えるかも。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2011.12.17 *Sat*

第9期片付け隊 大掃除を兼ねて台所を磨く その他諸々

ごんおばちゃまの暮らし方 第9期片付け隊に参加しています。

昨日のお題は 台所の磨き です。

我が家、今年の10月中旬に引っ越してきたので、約2ヶ月使いました。
普段、使い終わったときにスポンジでふく、作業台・コンロもフキンやウェスで拭いています。

でも、隠れたところにヨゴレ、水垢ありました。

9kikittinn2-1_20111217164516.jpg9kikittinn2-2_20111217164524.jpg
9kikittinn2-3.jpg
普通に夕飯の片づけをした状態です。
一応、スポンジでシンク内を拭いて、60度のお湯をかけながら掃除します。水滴を拭き上げてはいませんでした。
だから、水垢ありました。
作業台の上は、バスタオルを置くようにしたので、それほど汚れてはいません。
このバスタオルを置く作戦、一石二鳥デス。

食洗機に入りきれないものを乾かすのに、前の家では洗い物カゴを使っていました。キッチンに出窓が付いていたので、そこに置けたから問題なかったのですが、今度の家は出窓がない。
キッチンの作業台に置かざるを得ないけど・・・じゃまだなぁ、使わないときにしまう場所ないし。

で、クウネルのキッチン本で見かけた素敵な方がバスタオルを敷いてそこに洗い物を置いているって言うのを思いだし、やってみました。
ちょうど生成り色のバスタオルが二枚あったので。

翌朝には乾いているし、調理もこの上ですませているので、調理台が汚れないんです。

ま、前置きはこの辺で、シンク、シンク周り、ワークトップ、コンロ、壁面、五徳を磨きました。
クリームクレンザー、アルコールスプレー(クエン酸入り)、メラミンスポンジ、ウエスなど使いました。

9kikittinn2-3.jpg9kikittinn2-4_20111217165525.jpg
わーーお
比べるとすごい違いですね。

9kikittinn2-5.jpg9kikittinn2-10.jpg

でもよく見ると、手前部分の水垢が取れてません。しつこいやつですね。


9kikittinn2-2_20111217164524.jpg9kikittinn2-6.jpg
あらーー、輝きが違う
ちょっとうつってますが、ヤカンがあぶらギッシュです。でもお題外なので、また今度。

9kikittinn2-7.jpg
そう、こんな感じでバスタオル使っています。

レンジフードが残っています。
レンジフードは、メッシュじゃないんです。
クリナップの掃除が簡単なレンジフードをつけました。

とってもクリンフード


 今日の、ごんさんの出演したTBSのラジオを聴きました。
すごく落ちついていらっしゃいましたよ-。というか、あんなに一般人が上手に話せるなんて。
やはりごんさんは普通の方とは違いますねー。
とってもわかりやすい話し方で、しっかり情報が伝わってきました。

夫がインターネットラジオで録音してくれたので・・・CDROMに録音してくれています。
もしお入り用の方がいらっしゃったら・・・ダビングして送れます。コメント下さい。
でも、youtubeとかにUPしてくれる方いるのかな。
私はそういうことができないので・・・すみません

本の方は、Amazonからまだ届きません。来週月曜までには届くのかな。


 昨日、親不知を一本抜きました
麻酔をしていたので、痛くなかったし、すぐに抜けちゃったのですが・・・翌日=今日、腫れないか心配でした。大丈夫でした。

おっきくてびっくり

ちょっと汚画像ですのでご注意を・・・


oyasirazu1.jpg
時間が経って黄色くなっちゃて汚さ倍増

私が持っているのは歯医者さんがくれたケースですので、よろしく・・・。
私はあごが細い上、親不知が横に向かって生えていたので、ものすごく磨きにくかったです。
その昔、おっきいヘッドの歯ブラシしかなかった頃は、全く届きませんでした。
だから、虫歯です。

他の虫歯の治療が進んできて、いよいよこれを抜きますかということになりました。

抜いた場所は左上です。

実は親不知、全部生えてます。
右上も同じように虫歯になっていて、磨きにくいのですが、左ほどじゃないんです。
だから、もう抜かなくてイイかな・・・。

下の二本は思いっきり倒れて生えていて、本の先っちょだけ顔を出しています。
レントゲンで、上の二本どころではない、でっかーーーい根がうつっていたので、怖くてこんなの抜けません。


ずっと行くのを億劫にしていた歯医者。
いよいよ虫歯が痛くなって駆け込んで、やっと治療が終わりそうです。
この歯医者さんは歯垢のチェックや掃除をマメに取り入れてくれたので、これからも半年ごとくらいに行こうかな(え、もっと早くが良いのかな)。

 今日の捨て
 古いテレビ1、中古本2冊売れました。
 計3点、累計4810点/年間目標5000点(あと190点)

新しい液晶テレビを買ったので、古いブラウン管を引き取ってもらいました。これは、私が独身時代に自分の部屋でテレビゲームをするために買ったちっちゃいテレビ。壊れちゃいなかったんですけどね。

新しく買ったのはこちら。



店頭で画質を確認して買ったのですが・・・どうかな。

これはダイニングに置きます。
ダイニングテーブルについて見るので、全然大きくなくてOKです。そもそも大きいテレビって必要なのかな。ホームシアターならわかるけど。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2011.12.16 *Fri*

第9期片付け隊 玄関掃除とトイレ掃除、服の持ち数調べ

一昨日と昨日の片付け隊作業です。

まず、一昨日の玄関とトイレの掃除。

9kitoire2.jpg
9kitoire1.jpg
ゴム手と激落ちクロスで、簡単に掃除できます。しかも、きれいになる。
いままで、トイレクロスとトイレブラシで、イヤイヤやっていました。このうちに引っ越したとき、ハウスクリーニングの方がきれいにしてくれたので、それを維持するように前の家より気持ちよく掃除できています。
ものも少なく。右の収納スペースにしまえるのでスッキリです。

9kigennkann3-1.jpg
9kigennkann3-2.jpg
9kigennkann3-3.jpg
玄関も収納に余裕があります。職場で使う靴が3足あるので、それが無くなればもっとスッキリできそう。

★作業時間 24分(玄関13分、トイレ11分)
 残りの時間で、冷蔵庫の野菜室掃除をしました。
★抜いたもの
 縄跳び1、空気の抜けたボール1、靴箱1、ウエス2
 計5点

冷蔵庫の野菜室も掃除しました。

9kireizou2-1.jpg
きたなっ

9kireizou2-2.jpg
みんな出して・・・

9kireizou2-3.jpg
アルコールスプレーで拭き拭き。パッキンも拭き拭き。

9kireizou2-4.jpg
中のものを戻しました。

30分でこんなにできるなんて。
30分だけだから、タイマーかけて集中するからできます。
これ、何もなかったら、もっともっと時間がかかっていますよ。
すばらしい。


さて、昨日の服の作業です。
9期の前回の作業は、子供服をしたので、今回は私の収納服にとりかかりました。
2階の収納服を1階のタンスのある和室に持ってきて、作業開始。

9kifuku3-1.jpg
今回、これだけ抜きました。

タンスは、各引き出しいっぱい入っていたのが・・・

9kifuku3-2.jpg
9kifuku3-3.jpg
9kifuku3-4.jpg
9kifuku3-5.jpg
余裕ができました。

抜いた物・・・サイズが合わなかった未使用品もありますし、オークションに出せそうなものもあります(あまり着ていない)。あと、『かわいい』って買ったけど、似合わなかったTシャツ。クマさんはもうにあわないお年頃なのね。

★作業時間 30分
★抜いた物
 ズボン1、半袖トップス3、パジャマ1、セーターカーデガン6、長袖トップス5、スカート1、フリース2
 計19点

★洋服の所持数調査
 半袖トップス15
 長袖トップス41
 セーターカーデガン25
 スカート11
 ズボン15
 ワンピチュニック5
 ジャンパーフリース6
 コート5
 喪服1
 ジャケット7
 スーツ6

 計 137点

多いですよね。9期の中でも最多の部類です。
でもね、前回の7期では、180点だったんです。
だいぶ減らしました。

私は、スーツなどのフォーマルも、土まみれになるようなカジュアルな服、もちろん普通の事務仕事で着るような半カジュアルな服も必要な仕事に就いています。
なので、服はどうしても多いと思います。

以前は思いっきりカジュアルな服(土まみれ系)で事務仕事もしていました
そういうのを、変えたいと思います。

身なりをきれいにしたい と思っています。

これまでイイ服をとっておく傾向がありました。
これからはそういう服=残した服 をどんどん着ます。

9kigonnsann1.jpg9kigonnsann2.jpg

そして、昨日、ごんさんから、お手紙が届いていました。
かわいい封筒ですよね。ネコちゃんのはんこもテープも

7期の片づけ賞の賞状と、メッセージがありました。
メッセージは、私に向けた内容で(一人一人書いてくださったんですね)、心から嬉しかったです。

正直、仕事を休んでいる間に、賞状をいただけるなんて思ってもみなかったです。

4回の片付け隊を通じて(やっぱり2回の正隊員が効果ありました)、ウチの中が片付き、ものを把握することが出来て、自分の中でも、前進したと感じています。

これも、ごんさんのブログに=ごんさんご自身に出会えたおかげで片づけ地獄から抜け出せました。
本当に感謝です

毎年今年の大目標が、要らないものを減らす、片付ける だったのが、来年は違うことに替えられそうです。
もちろん、大量のオークション品、趣味の布を減らす(作ろうよ)、服ももっと見直す、定期的に各所掃除片づけ抜き作業を続ける・・・とやることはあるのですが、困難な課題度としては少なくなりました。

今日のお題で9期も卒業。
私も、たぶん卒業です。
あ、もちろん隠れ隊では参加すると思いますが、正隊員は卒業します。

 今日の捨て
 縄跳び1、空気の抜けたボール1、靴箱1、ウエス2

 計5点、累計4807点/年間目標5000点(あと193点、進捗率96.14%)

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011.12.13 *Tue*

第9期片づけ隊 リビング最終の整理整頓と掃除、今日買ったもの

ごんおばちゃまの暮らし方 第9期片づけ隊に参加しています。

今日はリビングの最終抜き作業・掃除 です。

前の家では、LDK・和室が、L字につながっていて、リビングと和室に子供のものが大部分を占めていました。そのおかげか、落ち着かないし、毎日毎日片付けに追われ、掃除にも時間がかかり→掃除が億劫になりました。
なので、以前の片づけ隊の時は、リビングは頭の痛い場所でした。サイドボード+子供の本棚・おもちゃコーナー+テレビ台。ダイニングテーブル周りも、私・夫の陣地がのさばってました。

201107162_20111213200854.jpg
201107163_20111213200858.jpg
201107164_20111213200902.jpg
201107165_20111213200908.jpg
これは、片付いているので、片づけ隊の後のようです。

今のリビングは、リビングボードとピアノとソファと私のライティングデスクのみ。
living201111025.jpg
(あ、カーテンは注文しました。)

ダイニングテーブルは私・夫の陣地は若干残っていますが、お互いに片づけようという意識はあります。
子供のものは一切、キッチンの裏にある和室に集めてしまったのですが、押し入れの下段をおもちゃ入れにしたせいか、散らかってもすぐにリセットできます。

ごんさんの「今日はリビングですーー」が恐怖じゃなくなりました。

今日は、リビングボードとライティングデスクの収納を見直し、掃除して、そこに必要なものを仕舞いました。

9kilivi2-1.jpg9kilivi2-4.jpg
ここは片づけていたつもりでしたが、「ここになくてもいいでしょう」ってものが潜んでいました。
とくに引き出しを見直しました。
9kilivi2-5.jpg
すっきりです。

9kilivi2-6.jpg
無印の引き出しに、先日買いかえたテプラをしまいました。

9kilivi2-2.jpg
ここはCDとファイルが主でした。

9kilivi2-3.jpg
抜いたものです。
しまう場所を変更するものも混じっています。


 今日の捨て

 空箱4、酸化したベビーオイル1、カーテンクリップ1袋、ウェスにするガーゼタオル4

 計10点、累計4802点/年間目標5000点(あと198点、進捗率96.04%)


昨日息子のズボンの膝のところが、ぱっくり裂けてしまい、そのちょっと前にも膝に穴があいてパッチしたけど更に穴が開いてしまったズボンがあって、いよいよ現役で履けるズボンが無くなり、買いに行きました。
先日ラブレターもとい、誕生日お祝いのお手紙をくれた彼女へのお礼の品も買いに。

地元のアピタへ行きました。
息子のズボンは、生地が柔らかいのがいいのと、ウエストゴムが希望。そして一番のポイントは、またがみが深いこと
お安めのお店で買うと、また上が、とーーーっても浅くって、すぐにはけなくなっちゃうんです。
マルタというお店で買っていたのですが、確か120cmまでだったような・・・。息子サイズアウトです。

アピタにはいくつか専門店もあり、立ち寄ったお店の方が親切で、そこで買いました。

201112-13-6.jpg201112-13-3.jpg
喜ぶ息子。

息子が試着していると、娘までズボンを脱ぎだしました。
「私も試着する」 ・・・ 

ちらっとお店をみると、娘のサイズのかわいい女の子用の服が並んでいました。

友人から女の子用のお下がりもいただくのですが、圧倒的に息子のお下がりが多いので、ボーイッシュな格好ばかり。
ちょっとかわいそうになって、クリスマスプレゼントのつもりで、ジャンパースカートを買いました。

201112-13-2.jpg
コーデュロイ。お花たくさん。

私自身も、3歳くらいの時に着ていたお気に入りの服のことをよく覚えています。
一つは母の手作りの紺のニットのジャンバースカート。
もう一つは橙色のジャンバースカート。

このスカートが娘の思い出の服になってくれるといいな。
あと、私が作ってあげればいいのか・・・。かわいい生地たくさんあるし。



話は変わりますが、今飲んでいるお気に入りのプーアル茶があります。
201112-13-7.jpg
DHCで少し前まで扱っていたんですが、本当においしい
プーアル茶、ちょっとかびっぽい味がなんともおいしいです。
このプーアルは澄んだ感じがします。
まだどこかで扱っているだろうか・・・。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2011.12.13 *Tue*

今日やること覚書

今日も書き出してみます。

1.片づけ隊 リビングの整理・掃除
2.電話をする
3.息子のズボンを買う、プレゼントを買う
4.オークションの出品を「必ず」する
5.靴洗い
6.年賀状、裏面印刷

以上。
靴は・・・週末に息子がウ●チを踏んでしまったので
外に出しっぱなしなので、雨にならないうちに洗わなくちゃ。

さて、木曜まで夫が出張なので、母一人、結構忙しい。
がんばるんば♪

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。