06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : おうちのこと 自主練2012.6~

トイレのタンクの中をきれいに

2012.08.20 *Mon*
こんばんは 

昨日、夫が網戸を開けたまま縁側で花火をしていたおかげで、蚊が家の中に何匹も入っています。今もプーーーンと飛んできた。
私、蚊って、かなり大嫌いなんです。
蚊がいるとわかると、絶対やっつけたくなります。
気になってしょうがないんです。


さて、この前、トイレのタンクの中が、真っ黒になっていて焦った記事を書きました。
もう、トイレリフォームコースだ くらいの勢いで。

冷静になって、ネットを探すと、こんな良さそうなお品を発見。



風呂釜もやりたくなったので、これを頼みました。


写真は、のっけられない・・・のですが、タンクの中の、水が張っている位置までは、完璧、キレイになりました。
粉状で、トイレの排水をした後に投入、最低2~3時間置いて、排水すればOK。非常に簡単です。

水に溶かすので、当たり前ですが。
それより上の部分は、残念ながら、黒いカビが残っています。
どうしたらいいのかな。水位を上げることはできるんだろうか。

とにかく、効果があるということです。

この調子なら、他の製品も、効果が期待できそうです。


はぁ、ここのところ、深夜までネットしていたので、寝不足です。
今日は、早めに寝ます・・・。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

上司が、断捨離を借りていった

2012.08.18 *Sat*
こんにちは 

今日は隣のお家が外壁工事をやっているので、職人さんがうろうろしています。
絶対このうちの中が見えたら、ヤバイので、半分カーテンしめています。

って、片付けやろうや 

1週間分の怠惰がうんだ、あちこちに散らばるモノを捨てて、元も位置に戻して、掃除機がけです。

それから、家計簿もつけたいし、自分ノートも作りたい(←これについてはそのうち記事に書くかも)。



私は、大震災以降、ネットでいろんな事を知りました。
それまで信じていたテレビ(信じていたのは主に1chとか報道番組とか。)や、新聞(家は親の代からあさひ)の情報が、鵜呑みにしてはならないことを知りました。

知らないうちに戦後、私たちの暮らしに浸食してきたいろんな勢力についても。

それが、思いのほかわかりやすい形で、あちらさんから暴露してきたわけです。

隣国の大統領の行為と発言です。

さすがに気づいた方も多いのではないかと思います。
ただの政権末期で人気取りにあがいている個人ではないですよ。

あまりに粗末で、驚きますが。



今朝、その国の製品である、洗顔石鹸を捨てました。


政治がどのような反応をとるか注視したいです。
今度の発言は、レベルが違います。




さて、4月に仕事復帰して、上司になった人は、こだわりの人で、いろんな趣味がある人です。
ちょっとその話を突っ込むと、話が止まらなくなるーー。

先日、なんてことない話から、『断捨離』の話になって、絶対、この人は、古いモノも捨てられない人だーーと思いながら話をしたんですが、たまたま持っていた私の『断捨離』本を、貸してほしい と。

絶対、これ読んだって、捨てないのはわかっているんですが、貸しました。

恐ろしいのは、万が一、奥様に見つかって、奥様が読むと・・・山のようなコレクションが、捨てられてしまうと思うんです

実権は、奥様が掌握しているので・・・

さて、今週末読むと思うけど、どうなりますことやら。


私も、1週間分のリセット、はじめまーす。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

服の断捨離 主にクローゼット

2012.08.15 *Wed*
こんばんは 

今日は、内勤だったので、汗もかかないはずなのに、汗臭くって、自分が自分でたまらなかった・・・

たぶん、昨日、夫が実家に泊まっていなくて、私が子供をお風呂に入れたのですが、眠くてぐずる娘を急いで入れたから、自分の体の洗いが甘かったようです・・・

そういえば、私は若い頃は、比較的、においが気になる方でした、が、わきがではない程度でした。
その後、いつしかにおいは薄くなりました・・・。

しかし、今期、今年の夏ですね、夏は、やばい。

ポリエステルのブラウスとか、ダメ。

夕方くらいになると、自分で自分のにおいに、ガマンならなくなります。


今日ばかりは、あまりに気になったので、ダイエーの化粧品コーナーで、買おうかと思ったけど、良いかどうかわからなくてやめた品・・・




これ、評判いいじゃん。買います。


まぁ、年をとると、いろいろあるね。



さて、昨日、服の断捨離、抜き作業をしました。
2階の廊下に置かれた冬服達もしまわないと。

20120813-1.jpg20120813-4.jpg

子供達と私の夏物と交代に、2階にしまうはずの冬服達。
しっかり一点一点チェックして、抜いて、しまいましょう・・・。

ついでに、タオルケットやら、布団カバーやらも洗濯。風が強かったので、すぐ乾きます。

正味半日で、クローゼットと、子供の冬物などを見直しました。

20120813-2.jpg20120813-7.jpg

減ったんです。減らせたんです

ちょっと派手なスタジャンや、革ジャンが残っていますが、ずっと前から私の趣味で。
革が好きなんですよね。
革のにおいがたまらなく好き
かたい革を育てて、自分の体にフィットさせる・・・っていうヤツに憧れました。

でもね、実際は、恥ずかしくて、着て外を歩けないんです。チキンです

でも、好きで、ちょこちょこ買っていたのですが、男物の小さいサイズでも、大きかったり、かっこよくても革がかたすぎて、モビルスーツのようになったり。
結構手放しました。
そういうのは、人気があって、すぐにそれなりで買われました。

だいぶ減らしたけど、今回、今までの超お気に入りだけど、サイズが大きいモノとか、ときめかないモノは、抜けました。オークションに出します。

今回、デザインが好きなモノと、自分の体に馴染んだスタジャン2点を残しましたが、以前ほど、愛は感じなかったように思う。どちらも、たぶんオークションに出したらすぐに売れてしまうものだと思います。


あとは、型が古くなったスーツ、やっぱりもう着ない(着れない)ミニスカート。
着込んで色の抜けたパジャマや、エプロンも抜きました。
着たときにどこか着心地の悪いモノも。
後生大事に取って置いたバックも、ときめかないモノは、抜きです。

20120813-8.jpg

20120813-9.jpg
ハンガーもこれだけ出ました。


服は、1階の和室にもタンスがあるので、そのうちそちらもとりかかります。


後生大事に取って置いて、袖を通さないモノ・・・今回は抜けました。

私は千葉県に住んでいるのですが、千葉は本当に暖かくて、雪もほとんど降りません。しかも車生活なので、防寒はそんなに要らないんです。
ムートンも大好きなんだけど、そんな防寒度の高いモノなんて、必要ないんです。

質の良い、ムートンのコートがあるのですが、一度も着て外出したことない。

お役に立てる方の所へ、そろそろ旅立たせようと思います。


 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



衣類の断捨離の前に

2012.08.13 *Mon*
おはようございます 

今日は断捨離休暇最終日です(はやいなぁ)

昨日は、ルーターですか、が、朝からぶっ壊れてしまったので、買いに行き、設定もしたのですが、ネット接続の設定が、夫じゃないとわからないので、彼の帰りまでできませんでした。

その代わりに、家事をしたり、娘と戯れたり(息子は夫と夫実家へ)。
娘はヘルパンギーナではなかったようで、熱も下がり、ウソのように元気です。
あ、でも、機嫌が悪いなぁ。


さて、今日こそ、服の断捨理にとりかかります。
1日こもっての作業になります。

捨てる基準を自分軸じゃ甘いので、他の方の断捨離に刺激を受けたくて、早起きしてブログを読んでいました。

私の場合、絶対、捨てられないので、『着たい服』を集めることにします。

その他は別の部屋に → その後処分


がんばるぞ 

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トイレのタンクの中が・・・

2012.08.11 *Sat*
こんばんは 

断捨離連休初日、掃除dayでした。
掃除機を一通りかけてスッキリ。

そして、早くも汚れの気になるトイレにとりかかりました。

トイレは、リフォームの時に手を付けられなかったので、15年ものです。
入居前にハウスクリーニングしてもらって、きれいになって、冬の間は、サボったリングも出ないくらいでした。
でも、気温が高くなる&私のサボりで、サボったリングが出るようになってきました。

拭き掃除しながら、タンクのすき間に汚れを発見。

何気なくタンクを開けて中を見ると・・・





タンクの水位の浮き、ですか・・・

真っ黒なんですーーー !!!

いやーーーん。

慌てて、洗剤を付けて、古歯ブラシでこすりました。
黒いピロピロが、はがれるーーー。

(とても写真をUPできる代物ではなかったです 

タンクの中って、発泡スチロールみたいなんですよ。
もう、その粒の間に黒いのが入り込んでいて、完璧には取れそうにないです。

・・・

この水が便器に流れてくるわけで、どうも便器側の入水口が、きったねえなと気づいてはいたんですが・・・大元からかよ・・・


なんか、リフォームしたくなった。
たぶん、やるとしたら、壁紙もだな。

30万くらいかかるんだろうか・・・ 
そういえば、トイレの見積もりも出してもらったことがありました。チェックしてみます。

ウォッシュレットとか要らないんだけどなー。
手洗いコーナーは必要ですよね・・・。タンクレスで、手洗い付けなくて、洗面所で洗うって人はいるんだろうか。



 いろいろ気づいたものは捨てています。
トイレブラシも、断捨離です。
だって、傷が付くんだもの。

食後は、食器を見直してみようかと思います。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )