This Category : 雑記

--.--.-- *--*



2016.06.19 *Sun*

ありがとう、ラピ。

こんにちは。
私の実家の愛犬、ラピが一昨日亡くなりました。
16歳でした。

独身だった時に、職場のハウスで子育てするワンちゃん一家がいて、冬休みになる前に職場で飼い主を募ることになりました。
当時最初の愛犬チロちゃんを亡くしたばかりでした。

もう一匹飼っていたシンちゃんと相性の良かったラピちゃんを飼うことになりました。
まだ手のひらに乗るほど小さかったです。
シンちゃんと相性が良かったのは、あとでラピが女の子だったからとわかりました。
シンは、女の子というより、娘としてラピのことをかわいがってくれました。

とても上品で、頭が良く、体も丈夫で、とっても飼いやすい子でした。

職場で捕獲された兄弟犬もそれぞれかわいがられ、昨年あたりから亡くなったという話を聞きました。
ラピはその当時も丈夫でした。

最後まで足腰はしっかりしていました。
先週の日曜までは何ともなかったんです。
月曜から嘔吐と下痢が始まって、食べ物、水も取れなくなり、金曜のお昼に旅立ちました。

ラピのいなくなった実家はしーんとしていて、ラピの歩く『チャチャチャチャ』という足音がないことに寂しさを感じました。

16歳と天寿を全うしたし、とてもかわいがられて健康で幸せだったと思います。

16年間、当たり前にいた子。みんなの中心にいた子ですから、大きな穴があいたようです。
両親が気落ちすると思います。

ありがとう、ラピ。
うちの子になってくれてありがとう。
たのしかったよ。いい子だったよ。
チロもシンちゃんもお母さんもチビたち兄弟も来てくれたよね。
本当に来てくれてありがとう。

DSC00088.jpg

117.jpg
category : 雑記

2016.05.15 *Sun*

若い人に説教して反省

こんにちは。
新しい職場にも慣れてきました。
長年いた前職場のようにリラックスはできませんですが・・・。

金曜に職場の飲み会がありました。
そこで遭遇したのが新採さん。

まず、ビールをつぎ足そうと勧めると、手のひらをジョッキに乗せて、『要らないです』と拒否られました。
お酒があまり飲めないようですが、あんまりなご対応。
そうね、『すみません。お酒苦手で、もう飲めないんです』って言ってくれればねえ。

続くセリフが、『どうしてお酒飲んで楽しいのか、全く理解できません』(お酒飲み合って盛り上がる我々を観て)。
隣に座る課長が 『少しはお酒つきあった方が、担当する農家さんと飲む時いいんだけどね』
新採 『一杯くらい は 飲もうかと』。

そのやりとりを聞いて、スイッチが入ってしまいました。

今までも大学で学んだ ある分野のことばかり話す彼。
ここに来れば、その延長の研究にいつか携われると思っているんでしょう。

でも、研究にいける保証はないです。
その分野 のお宅の方って、私もたくさん知っています。
研究にいけるかどうかは、研究からみて欲しい人材であることなので、今の職場で目を引かれないとダメなのよね。

課長もいるし、常識の範囲で、ある分野 だけ詳しくてもこの仕事はできないよ。 とか、自分目線じゃなくて、農家の方が良くなるにはという目線で見ていかないとうまくいかないんだよ とか、話しました。

が、しかし、一次会が終了して、帰ろうかと思ったけど、ふとトイレに行って、このまま帰るのもなーって一人で飲むことにしました。
こういうことは初めてですが。
そしたら、外にいた人が呼びに来て(待っててくれたんですね)、結局若手と先輩など数人で飲み直すことになりました。

その二次会で、新採の彼になんて言ったか、イマイチよく覚えていません。

月曜に謝らないとね(どうして謝るのか ってかんじだけど)。


彼はもう20代も後半の人です。
でも、社会経験が乏しいんでしょうね。
とても子供っぽいです。

前にもこんなタイプに遭遇していて、でも前の人はとても切れやすかったのですが、今度の人はそれよりイイと思いますが・・・。


なんだか、社会性の乏しい若手を、もう何人も教えてきて、『またか』という感じです。
ただ、放棄してしまうと、この仕事自体が弱体化して要らなくなってしまうのではないかと・・・。
どうにか、採用の時の人物評価を少しでも民間を見習って欲しいです。
高学歴のテストのみの入社は・・・・・・・困った人が結構入ってきます。

月曜、彼は謝ってくるでしょうか。


category : 雑記

2016.05.01 *Sun*

ブログ再開。買って良かった本。

こんにちは。連休3日目です。

1ヶ月くらいブログお休みしていました。
異動になって、環境に慣れるっていうこともあったし、下の娘が小学校に入学して、いろいろ行事が重なったこともありました。
4月は数多く飲み会もあって、忙しかったです。

新しい職場は1時間くらいかかるのですが、毎日高速を使っています。
通勤の時間がもったいないです。しかし、お金はかかります。

仕事量は今までよりも少ないので、家のことにやっと手をいれられるかなと思います。
魔窟を何とかしたいです。
服の見直しもしたいです。

ここ1年、服に関する本を読んでいます。
ブームの、着こなし術のような本です。おしゃれな本はあまり買っていませんが、王道的な本はあらかた読んでいます。
その中で、最近買った辺見えみりさんのファッション本はとてもよかったです。



仕事をしているので、カジュアルすぎる本はあまり・・・ジーンズがダメなので。
その点、この本はきれいめなパンツ主体のコーディネイトで。シンプルなアイテムを組み合わせていて、似たようなアイテムで真似ができそうなのがありがたいです。

3月から8月までなので、今後9月から2月も発売されると思います。

さて、かたづけがんばろー。




category : 雑記

2016.03.21 *Mon*

異動

こんにちは。
金曜日に異動の内示が出ました。
今の職場は8年いたので(うち2年育休)ある程度覚悟していました。

次は以前2年いたことのある事務所です。
仕事の内容は変わりません。
今の職場の次に近いのでよかったです。
ただし主人も異動で、主人の方は遠くなります。
今までかなり主人に家のことをやってもらっていたので、通勤時間も長いので頼れません。

仕事的には、今より余裕がありそうなので、この数年は家のことに力を入れたいです。
断捨離もやるぞ。

めいいっぱいこの4年間仕事に全力投球したので、悔いはないです。
家のことを犠牲にやってきたので、これからは家を整えながら、気持ちよく毎日を過ごしたいです。

それにしても、もう私は人事的には若くないんだなと。仕事での評価は(あ、本店からのね)もう求めないにしようと悟りました。

担当した方達から評価されればいいんですからね。

ただ、ちょっと意欲は低下しました。それほどこの4年はずっと走り続けてきたので。

ま、切り替えましょう。
category : 雑記

2016.03.12 *Sat*

素敵な仲間

今日は以前所属していた研究室の、当時のメンバーが集まりました。
私が所属していたのが2000年から3年間。2000年の時のメンバーです。
そのうちのお一人が退職され、郷里に帰られるということで。

研究員、助手の方達。
本当にいいメンバーで、違う分野から異動してきた私でしたが、皆さんだったから楽しく過ごせたんだと感謝しています。
みんな若かった。室長に内緒の旅行もいい思いでです。

研究室だから少人数です。
温かい皆さんに囲まれて私は幸せでした。

別れて車に乗り込んだ時にこの曲が流れました。




涙がこみ上げてきました。
皆さんのことを愛していたと気づきました。
人生の一ページですが、出会えて一緒に過ごせて。それはそれぞれの人生の応援歌になるんですね。

今の職場で、忙しくて。自分もベテランになって気を張っていて。ぎすぎすしていたなとも反省しました。

研究員さん、技術員さん(助手さん)たちに受け入れて包んでもらっていたと今改めてありがたく思いました。
私がその職場にいたのは3年ですが、そのメンバーでYさんを囲む会を企画していただいて、また皆さんに会えて、そのことがありがたかったです。
人との出会いを大事にしたいと思った1日でした。
category : 雑記

03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
