08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : おうちのこと 2013抜き作業


--.--.-- *--*

和室がスッキリした。神棚も掃除した。

2013.04.29 *Mon*
連休最終日。今日は仕事に行こうかと思っていた。だって、集中してやりたい仕事を抱えているから。人がいると集中できない(私の場合、横にいる人がいるだけで・・・でっかい声でじゃまされるのです)。

ですが、結局行きませんでした。
その代わり、和室の大掃除に明け暮れました。

おととい子供達と洗濯物をたたんでいるときに、天井まで突っ張りで渡している物干し竿が、こちらへ倒れてきました・・・。子供も無事でした。

この商品です。

zjknj-035.jpg

注)これは我が家ではありません。サイトさんから写真を拝借しました。

この竿を、めいいっぱい伸ばして設置していたわけです。

しかし、冬物の重たいコートやらを、何枚もかけたまま、当日の洗濯物も取り込んで、吊しきれないくらいになっていた状態で、強引にバスタオルを引き抜いたら、そのままこの突っ張り竿が倒れてきました。

この竿、一人では取り付けられません。
なので、夫が帰ってくるのを待ちましたが、翌朝、夫が竿をはずして束ねていました。

竿が曲がっている。


うーーん。
我が家は共働きなので、この竿は必需品。
すぐに同じものを注文しました。



それにしても、服は多いし、洗濯して畳むまではできるけど、その後しまうってのがなかなかできない。
というか、夫が畳んでくれることも多いのですが、夫は決してしまいません。

和室がほんと、ひどい状態でした。

一発奮起して、あちらこちらホコリがたまっているところを含めて、丁寧に掃除機をかけました。
要らない冬服も2階のクローゼットや、クリーニングへ。


苦闘4時間で、スッキリした和の空間になりました。

和室の方が、片付けたときのスッキリ感が、洋室より高いですよね。
片付いたとたん、子供達が部屋に入ってきて、走り回っていました。

そもそも和室を子供部屋にしたつもりが、洋服やら、私が片付け祭りで持って来た本の山やら、子供と関係ないものがのさばってしまい、居心地悪くなった子供達はリビングにおもちゃを持って来まくって、リビングがカオスになってしまいました。

そうすると、ちらかったリビングをみて、私の機嫌も悪くなる・・・、家中どこもかしこもカオス・・・。

子供達よ、君たちのものは和室に集合ね。


本の祭りといえば、やっとのこと仕分けをしました。

いつから始めたんだろう・・・2月10日だったらしい・・・3ヶ月弱もかかりましたよ・・・。

そのおかげで、たぶん1/4は手放すことにしました。


アマゾンに出品している本も、結構売れています。



あとは、洋服のオークションだなーー。いつになったらやるのか。やらなきゃ、要らないものを収納していることになるもんね。あほらしい。


ものを減らして、すがすがしい生活を送る・・・

この実現には、年月がかかることを実感しています。

私もまだまだですが、自分が理想の生活を送れる人間になるには、時間がかかるんだと言うことはわかりました。

焦らずにといいたいところだけど、やるかやらないかの積み重ねだから、やっていくんだ。

明日着ていく服の選択にも困るこの状況を、何とかしたいものです。
お気に入りのクローゼットにしたいよ。


今日も、つらつらと書いてしまった。

でも、ここに顔を出すと、自分一人の時間なので、ホッとします。

私、一人の時間が絶対に必要な人間です。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ストレッチポールを使うために、リビング模様替え

2013.01.14 *Mon*
こんばんは 

今日は雪でした 

ここは暖かいんですよ。東京湾沿いで、海に近いので、雪は滅多に降りません。

そして今日は夫と息子は千葉県北部にある夫の実家へいきました。

夫の実家はかなり雪が積もっていて、車にチェーンを付けて帰ってきました。

ホントに寒い。


私と娘は家にいました。娘のおたふく風邪は今日はほぼ完治。ご飯もたくさん食べました。
明日お医者に行って、治癒証明をもらってあさってから登園します。

3連休の最終日、さすがに家のことをやりました 

要らないものを片付けて、掃除機かけてました。

棚の上とか、拭き掃除もして、かなりスッキリです 

それから、先日買った、これを使いたくて・・・

20130114-3.jpg
真ん中の棒です。

これです。



(私は固さを求めてEXにしましたが、サイズとしては、女性に推奨するMXでよかったかも。少し高いです。)



これを縦や横に置いて、その上に乗って、腕やら腰やら足やらを大きく動かすんです。
そうするとストレッチされて、体の筋が伸びて気持ちイイ 

私、ものすごい猫背になっちゃって、肩胛骨の回りがゴリ固くて。

なにやら、肩胛骨の回りを刺激すると、痩せを活性化する褐色細胞ってのが分泌されるそうです。
それもあって、このポールに乗って腕を動かすと・・・キクーー 


はじめ、バスタオルをグルグル巻きにしたものを作って、試してみたんです。

20130106-13.jpg

これでも十分効きました。
でも、本家の方が、固さがあるので、マッサージ代わりに使えるということで買いました。
このお手製の方は、腰枕・足枕代わりに、ベットで使います。


そうそう、猫背のほかに、私たぶん背骨にカーブがないんだと思うんです。だから背骨にカーブを付けなくちゃということもあります。
マッサージに通っていたときに指摘されたのですが、バスタオル・グルグルの腰枕に5分程度乗って下さいといわれました。あまり長く乗っていてはよくないそうです。

あーー、話がめっちゃそれましたけど、リビングはそういうワケで、ソファの位置を変えました。

20130114-1.jpg

↓ ↓ ↓

20130114-2.jpg

普通の配置??

手足を伸ばせるスペースが確保できました。

ただ、前の配置の方がキッチンから見たときに、見晴らしがよかったですけど。



今日は、フランソワのショパンのマズルカが、すごくよくきこえるんです。
マズルカ、51曲もあるし・・・短い曲がずっと続くんですよね。
よく知らない曲も多くて、たぶん曲自体に興味がなかったから、これまで聴かなかった。

でも、今日かけてみたら・・・聴き通せたし、・・・もしかして、この演奏はすごく良いんじゃないかと。

オシャレなんです。

リズムがすごいんです。完璧。

かなりの冴え。

そして、まじめに弾いてる (曲が多いと思う)


この演奏は、1956年。フランソワさん32歳。

すごいですよ。センスが。どうしたら、こんな表現力を持てるんでしょうか。

(夜遊ぶと良いんですね・・・)

ちょっとネットで見たら、『フランソワの傑作』とまで言われていました。

すっごい。

ほんと、すごい男を好きになってしまったもんだ。





 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

洋服の片付けまつり 終了!!

2013.01.06 *Sun*
こんばんは 

金曜の夕方から始めた、こんまり流 洋服の片付けまつり、 無事、終了しました 

いやーー、昨日なんて、深夜3時までやっちゃいました。
でも眠くならなかった。アドレナリン出まくってたんでしょうね。

楽しかったし、抜くのにも、自分自身が納得できたというか。一点一点に対して、向き合えたんじゃないかと思います。

これまで、もったいなくて、着ないのに持ち続けていた服も、『オークションに出そう』って納得できました。それまでは『やっぱり・・・これはいい品だから・・・』って踏み切れずにいた。

すばらしい、こんまりさんの祭りは 

昨日の分も含めて、写真を・・・

20130106-1.jpg
わかりづらいですが、これはお気に入りのスカートです。
でもね、ウエストがきついの。それに足さばきもひっかかるの(下半身の太さのせい??)

20130106-2.jpg
若かりし頃に買ったもんだから、ウエストも64cmですよ。若い頃はウエストだけは細かった・・・

でも、このスカート大好きだから、これが履けるまで痩せます 
目標の一枚です。

20130106-4.jpg
このジャケット、先日買ったのですが、どうも私の趣味と違う気がして・・・まだ未着用だけど、どうしようかと思ってました。
そしたら、同じローラアシュレイの結婚式用に買った袖無しのワンピースとぴったり合うーー

袖無しだから、何かはおらないと着れないので、ずっと眠ったままだったけど、この組み合わせでよそ行きの一軍として活躍できます。
やったね。

20130106-5.jpg
クローゼットを久々に開けたら、いつものごとく、除湿剤軍団が満タンに。
20130106-6.jpg
もちろん防虫剤も、みなさん、『かえどき』でした・・・



20130106-11.jpg
えっと、これらのものは、『時間をかけて、行き先を考える の組』です。ムリに仕分けないことにしました。

20130106-9.jpg
こちらは、『オークション行き の組』です。まじに、今回でかなり吹っ切れました。

あとは、しっかり出品することが大事です  (やりなよー)。

20130106-10.jpg
こちらは、『ユニクロリサイクル行き の組』です。
ユニクロのリサイクルは、ありがたいです。
発展途上国とかに行くんでしょうか。

20130106-8.jpg
こちらは、『捨てる、人に譲る の組』です。
さっき、服だけゴミ袋にまとめたら、44点ありました。
ありがとうございました。

20130106-12.jpg
2階のクローゼットです。かなりスッキリしました。本当に好きな服、必要な服しか入ってないと思う。

以前撮った写真と比べてみましょう。

201112-6-before.jpg20130106-12.jpg
      before(2011年12月)     →     after

点数が増えているように見えるかなぁ。いえいえ、お気に入りばかり並んで、扉を開けたらご機嫌です。
ちなみに一番右のフライトジャケットは、若かりし頃に頑張って買ったのですが、サイズがメンズで大きくて、結局あまり着ていません。
今日、息子に確認したら、『大きくなったら 着たい』とのこと。そうだよ、これだって今買うの大変なんだよね。だから大事に取っておきます。
どうか、これが似合うくらいの体型でいてほしい。

さて、時間を追ってみてみましょう。

20130105-1.jpg
スタート時

↓ ↓ ↓

20130105-11.jpg
1日目 終了時

↓ ↓ ↓

20130106-7.jpg
2日目 終了時

↓ ↓ ↓

20130106-18.jpg
3日目 終了時(終わりましたーー。一部残ってるけどね。)


この調子で、本をやりたいです。
私、本も多いんです。


こういう風に、家中のものを見直せば、とても気持ちが良いでしょうね。

こんまり流と、ごんさんの毎日の抜き作業、併用しながらやっていこうと思います。

時間がたっぷり取れるときで、点数の多いもの は、こんまり流。
時間がないとき は、ごんさん流。

タンスの中も、こんまり流の立ち収納で大体入りました。
見渡せていいですね。


あーー、来週も3連休ですね。本をやろうかな。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




片付けまつり 2日目

2013.01.05 *Sat*
こんばんは 

昨日に引き続き、洋服の片付け祭りを開催中です。

今日は佳境の、よそ行き服、アウター当たりまで踏み込んでいます。

オークション行き、ユニクロリサイクル行き、寄付行き、処分、残し が大きな分類でしょうか。

いったんオークションに入れたけど、『痩せたら着よう(これを恥ずかしくなく着れるくらい痩せよう)』なんて、ありがちな言葉が頭に浮かび、チェンジしてます。今も、着れたらイイナ♪系の服を着ながら打ち込んでます。

楽しいですねーー。

長年大事に取って置いても、サイズが大きかったり、着ていて着づらいもの・・・結局着ないじゃない。

そういうものでも、今回オークションに出すか、モノが良いし(自分が大事に取って置いたものだから)息子にあげようかななんて思ったり ← ほんと、捨てられないヒトです・・・


自分的には、かなり今回家から出すことになると感じています。


今の自分にとって大事なものを見つめる・・・ホントに楽しいです 

早くやれば良かった。

間に合わせの服ばかりで毎日過ごすんじゃなかったよ。


今日は写真をUPする余裕がないので、やれたら明日追加します。

明日はまた明日の成果を記事UPできればと思ってます。


さぁ、お風呂入ってもうひとがんばりするかな (`・ω・´)ゞ ビシッ

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

片付け祭りを始めたよー

2013.01.05 *Sat*
こんばんは 


始めましたよーー 

こんまりさんの、洋服の片付けまつりーー 


ずっとモヤモヤしていました。

こんまり本2を買って、やる気が出たのか、正月休みだからか、そんなところです。

(ただし、こんまり本は、1の方が気合いが入るなぁ)。


2階のクローゼットも、2階のオークションに出す用も、処分しようとよけていた服も、全部和室に集めました!!


すごいですよ。この量。


↓ ↓ ↓


20130105-1.jpg

お恥ずかしいので、よく見ないで下さい・・・



スタートは、
20130105-2.jpg
17時。

わかりやすい下着やハンカチとかから始めて、調子を付けようかと。

ときめくモノ・・・

20130105-3.jpg
藤城清治さんの、タオルーー。昇仙峡で買った。このケロヨンと、ネコちゃんがたまらないです。子供の頃を思い出します。使えない・・・。とっておく・・・。

20130105-5.jpg
これもときめきます。最近買ったローラアシュレイのカーディガン。私、こういうはっきりした色が合うようです。
カラー診断で、winterでした。

20130105-10.jpg
これが似合う色見本。
こんなくっきりした色・・・ですが、確かにショッキングピンクとか、大丈夫だもんなぁ。
ここに載っている色、自分でも似合うと思っていました。


この見本をそばに置いて、要るか要らないか、似合うかどうかの観点でも選ぶことにしました。


似合うと言われた服。
20130105-8.jpg
このセーター、モヘアなんです。
コートや、車の座席に毛がくっつく、くっつく
どうしようかとしばし悩んだけど、自分でもここまでしっくり来る服はなかなかないので、残します。

20130105-9.jpg
大昔に買った、白のレースのブラウス。
大学生の時買ったから、20年近くですよ。

でも、薄いのだけど、しっかりしていて、昔から一番大事なブラウスだった。
タグを見ると日本製。

フェ●シモで、最近同じ様なブラウスが届いたけど、品質が雲泥の差。
こちらはまだ未着用なので、オークションに出そう。

自分の気に入った服を残そう。

20130105-6.jpg
20130105-7.jpg

あぁ、上はタグ付きのアニエスのカーディガン。知らぬうちにうっすらシミが 
着ましょう。
とても質が良いです。

下は長年よそ行きで大事にしてきたニットのアンサンブル。
袖口がーーー、シミてるーーー

よそいきって言ったって、私の場合 よそいき ≒ 飲み会 ですから、汚しているんでしょうね・・・。
(あ、クリーニングはしていますよ。)

これは、どうするか考え中。とても気にいっているので。

そんなこんなで、
20130105-12.jpg
0時。

今日はここまでです。

20130105-11.jpg

1/3くらいでしょうか。

明日、明後日と頑張ります。


私の場合、点数がとても多くて、なかなか踏ん切りが付きません。
それほどときめかないものでも、仕事用に必要だったりします。それも、オフィシャルとカジュアルの両方必要なので。
きっと何度か取り組まないと、本当の断捨離にはならないんでしょう。

まぁ、一歩ずつです。

20130105-1.jpg

↓ ↓ ↓

20130105-11.jpg

まぁ、進んだじゃないの。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
