06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : おうちのこと 自主練 201305~

毎日掃除機かけるといいんだな・・・

2013.08.19 *Mon*
こんばんは。

週末は2日とも子供とこもっていました。

そのおかげでウチの中が片付きました。

初日で念入りに掃除機をかけました。

ウチには2台掃除機があります。

一台はミーレの掃除機です。dog&catというモデル。真っ赤なできるヤツです。
これで掃除すると、空気感まで変わります。
大好きな掃除機です。

が、重いし、コード付きなので、ここぞという時の掃除に使います。


で、今日、昨日掃除したけど、なんか一日家にいると、またホコリが目に付くので、2台目の掃除機、マキタのコードレスでささっと掃除しました。

うん。気持ちいい。短時間で終わるし。

マキタの掃除機じゃ、ミーレのような場の空気感までは変わらないけどね。

さっと、それなりのレベルに戻すにはちょうどいいんだね。
2階・1階、ささっと手軽に掃除できるし。



生協の注文をしたところです。

こんな本が載っていて、興味津々。



あーー、中古本安いね。なんかすごく共感できそうな気がする。

それから、この本。



最近、40代からの服装・・・みたいな本を読みまくっている。確かにこれまで着ていた無地のポロシャツとか、チェックのシャツとかが激しく似合わなくなってあせります。
違った魅力が現れたと自分を慰めて、服を見直します。

先日書いた、母からの一言のせいじゃないんだよう。
自分で気づいて模索していたのに-。
なんか、努力してきれいにしていること自体が、『母が、自分がアドバイスしたから』ってことに上塗られるのが、すごくいや。
ほんと、ずっとこのパターンだった。


実はこの本を注文しています。



うちの母はここまで(ボーダー)では無いですけど、その気はあります。母の父、祖父はボーダーです。祖父には苦しめられてきました。周りの人間、みんな。
恐ろしくて、ボーダーの本はこれまで避けてきたけど。一昨年やっと亡くなったので、なんとなく、これから再確認してみようかと思っています。
私自身も、この血が流れていることを呪ってきましたが、自分のなかにも多少はボーダー性を感じているので、自分の性質を認識して、周りの家族はじめ、皆さんにこれからの人生、ご迷惑をかけないためにも、勉強してみようと思っています。



あと、髪型ーーー。最近パサパサなんだよね。紫外線の影響かなーー。え、それとも・・・。
髪は自慢だったんだけどね。私の髪質に似ている娘は髪をほめられます。サラサラヘアです。

って、今の自分、どうしたらいいんだろうか。白髪も染めるほどでもないし、困るよね。
今の自分にどんな髪型が似合うのかも、全くもって良くわからない。
でも、短いのは似合わないことはわかった。
誰かに、『あなたは、この髪型が似合うよ』って言ってもらって、その通りにしてもらいたい。



↑こんな本もある。


 人生は勉強だな。
スポンサーサイト

着心地の悪い下着

2013.08.16 *Fri*
深夜に今晩は。

先日届いた下着、サイズが合わなかったです。
ブラのワイヤーが食い込んだり、パンツのすそ口があがってきたり。

この先、これを着ていても苦痛なだけなので、ごめんなさいします。


フェリ●モで買ったのですが・・・。
サイズがあったものを買いましょう。




さて、お盆も終わって、仕事も後半戦スタート という感じです。ちょうど折り返し地点だしね。早いな。

後半戦は忙しくなりそうなので、スケジュールというか、戦略をまず練っておきたいと思っています。

日々の雑務に追われて、なかなか戦略が練られず、半年来てしまった。

頭の中におぼろげながら浮かんでいる、やるべきことを、しっかり整理します。カレンダーに落とします。




それと、実は、先日いいことがありました。って、イイコト考えようってことあるごとに言っていたのでばれてたかもですが。
それは、缶コーヒーをおごってもらいました
どうも狐につままれたような感覚がのこるのですが。
浮遊感なんでしょうか。
家を建てるらしく、キッチンとか、お風呂とかのメーカーの話をしました。ヤマハにするそうです。
お風呂で音楽聴くのかよー。何聴くんだろうか。



さてさて、あと一日頑張りましょう。



掃除すると気持ちいいね。

2013.08.04 *Sun*
いやぁ、今日は娘と二人、家にいたわけですが、何をしていたんだろう。
だいたい働いていたと思うんだけど・・・

先ほど、全ての部屋に掃除機をかけた。
クイックルもかけた。

トイレ掃除もした。

清々しい 

なんでしょうね。この掃除をしたってだけで、空気が変わるよね。

ただモノを片付けただけとは違う・・・掃除したら漂うすがすがしさ感。


これで一週間のスタートを無事切れそうです。



洗濯物を片付けついでに、気にくわないパンツ・汚れが気になるパンツ計2枚とサヨナラしました。
娘のパンツもきついモノ1枚、サイズアウトパジャマ1枚も。

これからもう一息、明日の紙ゴミ用に、紙ゴミ系をまとめます。


ゴミは出す出す。



そういえば、最近、歯ブラシをソラデー3に変えました。

水だけで磨けるってあれです。イオンの力で。

確かに丁寧に磨くようになるし、歯もツルツルする気がします。

だけど、歯磨き粉を使わないと、どうも口臭が気になる気がして、以前よりは減らしていますが付けるようにしています。

これで歯石が取れて、歯茎も元気になるといいな。

ここで買ったような。ソラデー3

色は赤を買いました。いい色ですよ。
付属は普通のブラシ。換えブラシはレビューをみて極細にしたけど、どうだろう。
ふつうの固めの感触は好きですが、磨き過ぎちゃうかもしれない。
私の場合、ブラッシングに力を入れすぎて、歯周ポケットの部分を削り過ぎちゃうらしいです。

歯は命。日々のケアを丁寧に。


あとは、白髪なんだよな-。
ここ半年ですっごい増えた気がする。
中の方に増えた。
白髪染めを始めると、やめられないし、余計に傷んだらイヤだし・・・。

昨年から、2回ほどカラーリングをした影響もあるのかな・・・。しなければ良かった・・・。

とりあえず、夜寝るときにカッサマッサージするときは、こめかみや頭もほぐすように気をつけています。




頑張れ自分。

もう一踏ん張りしようじゃないか。




あとは、会社のとなりの人の、ヘンな電波を受けすぎないようにしないと。

ほんと、あのきれっぷりはいいかげんにして欲しいよ。
(この前も軽くきれられた)。

まじでーーー。



そういえば、この前受けた研修で、聞いたことです。
一つの大事故には、背景に小さな事故29個があって、またその背景にはヒヤリハットが300個潜んでいるらしい(数字はうろ覚え。だいたいこんなモンでした)。
小さな事故を連発するとなりの人は要注意なんです。

なんとか3月まで無事に済むようにしたいもんです。



いまね、私、機嫌がいいのよね  
イイコト考えよう。考えよう。

 土日で一週間の計画を手帳で確認します。行事とやることを書き出します。そうするとホッとします。生協の注文も土日の間にやるようにしています。



子供の本棚 抜き作業

2013.07.23 *Tue*
深夜にこんばんは。子供と寝オチして起き出しました。

選挙については、考えたくないですね。どうしてなのかな。ネット時代なのに。
将来の日本が心配で不安になるから考えない・・・。

一度、本当に、まともにやってみたらいいのに。
本当に大事なことに、正々堂々と正面から取り組む日本にしてみたらいいのに。
それだけの『やる』べきことは今の日本にはあふれているのに。

なぜ、闇の方に向かうのか、私には理解できません。



さて、週末、家中のそこかしこを片付けていました。
掃除機もしっかりかけて、紙ゴミも一掃。
玄関の拭き掃除しました。

スッキリするね。

掃除って、気の浄化もするよね。


目立った断捨離はここ。
子供部屋の本棚。

20120723-1.jpg



20130723-2.jpg

わお 

一マス空きました。ここにもすぐにティッシュボックスを電車に見立てたシリーズが詰め込まれたけど、居場所ができてよかった。

要らない本、出てきますね。

でも、実は私が子供達に『よかれ』と買ってある、お話し全集やら、ギリシャ神話集やら、有名な絵本やらが一マスしめています。
息子(小2)は全然興味がない様子。

私自身が、親の本棚にあった本をこっそり読むタイプだったので、自然に置いておいたら読んでくれるかなと期待しているんです。
こっそり、自分から読むってのがいいなぁと。

娘(3歳)が読んでくれるでしょうか・・・。

息子が通っていた幼稚園からいただいた聖書も入っています。
子供用だからと、今まで開きもしなかったけど、本格的でした。
読んでみよっかな。



深夜のネットのお伴は、最近はもっぱらこの曲。



美しいなぁ。



母は体調もいいらしく、手術後の傷の痛みも全く無いそうです。
太めの喜平ネックレスの光る、かるーーいノリの、お肌つやつやの、執刀してくれた先生は、私と同年代でした。

仕事に脂がのっている時期なんでしょうね。

先生、縫ったあともとてもきれいだそうです。

本当にありがとうございました。


 仕事のアイデアが、よく浮かんでくるようになりました。以前は、今やらないといけないことで精一杯だったんだと気づかされます。ほんと、仕事がおもしろいんですよね、今。

買い物が好きなんだよね^^;&靴がありすぎだ・・・

2013.07.15 *Mon*
こんばんは。

昨日は娘の夏祭りでした。

002_20130715002945.jpg
かわいい御神輿。昨年と比べての成長も感じました。
最後の花火が本格的でビックリ。
あれは花火職人さんのレベルじゃないとあげられない花火だったんじゃないかな。
感動した。


さて、今日は、サイドボードの中と、靴を見直しました。

014_20130715003217.jpg
before


017.jpg
after

018.jpg
要らないモノ。婦人体温計はよくできていた。でも、もう要らないので捨てます。
薬も古いのは捨て。ヤクルトの貯金箱も、上司にねだってもらったけど、使わなかった。

016.jpg
薬箱は無印の引き出しを使っています。こんなにスカスカになった。

015.jpg
ペン立ての中に、綿棒が。娘の仕業です。娘はこのサイドボードの中身をちょこちょこいたずらします。
そういえば、私自身も子供の頃はこういう場所が気になったもんだ。


近所にできたアウトレットへたまに出かけるようになりました。
新しいいいものがそこにはあって、古い賞味期限の切れた服を後生大事に取っている私には刺激になります。

019_20130715003925.jpg
買ったものがそのまま一週間放置だった・・・。これってダメパターンですよね

020.jpg
ナイキのエアフォースワンが欲しくって、今回出かけたんです。
ネットで買いそうになったけど、サイズが合わなかったら悲惨なので、あと実際見ないとわからないから。

で、この黒の一部ヘビ柄っぽいのにしました。
サイズは普段履いている24cmで全く問題なかった。ナイキは小さいから0.5~1cmUPするって勝手に思い込んでいたけど、口コミにいくつかあったように、普段のサイズでよかった。

そして、このデザインはネットで見たときは第1候補にはならなかったんだけど、履きやすくてもしかしたらスーツにもいけるかと思い(どうでしょ)、買いました。
スーツの時は普段履き慣れないパンプスを無理して履くんだけど、ほんとひっしに足が痛いのを耐えている。
黒だし、革っぽいし、どうだろう・・・。

021.jpg
ローラアシュレイにて。ワンピースとブラウス。
ワンピはいかにもローラアシュレイですね。これは袖無しですがスカートが長いし、Aラインなのが貴重だし、柄も色合いもまぁ似合ったので買いました。
ブラウスは、シフォンで透けるんですが、キャミソールが付いています。
これは見た瞬間、『似合うな』と思った。ちょっと凝ってるし、気にいってます。

022.jpg
これは、マドモワゼルノンノンで買いました。
初めて入った店だけど、店内がかわいかった。置いてある服は、カジュアルで、でもこだわりの品もあって、元値もけっこう高いんですね。
平日の午前中に行ったんですが、店内は私よりずっと年上の女性連れが多かったです。
ちょっと赤毛のアン的というか、そういうテイストの服が多いんだけど、そういうのが好きな方達なのかなと思った。

私は、ラフにはけそうなパンツと、ニットワンピを買いました。
気にいったのでアウトレットに来たら寄ることにします。

023.jpg
あと、コールハーンでパンプスを買いました。ナイキのスニーカーのくだりと、矛盾してますが。
珍しく、足に合いました。
ヘビ柄だけど、靴くらいちょっと派手でもいいかなと思って。


・・・


で、靴が2足仲間入りしたので、靴を見直すことに。

024.jpg
・・・

えっと、私の靴全部です・・・。

28足写っているでしょうか・・・。

服も多いし、カバンも多いし、靴も多い。

典型的な、買い物好きの女性です。

026.jpg
今回処分するモノです。
1軍の靴が何足も入っています。
というのも、トニーラマのウエスタンブーツ、こだわりで買ったけど、入らない。入るときもあるんだけど、今日は入らなかった。
試着しかしていない。

あと、ネットで人気のブーツも買ったけど(最上段左)、何となく足になじまない気がした。いや、足には入るんだけど、愛せない気がした。20歳くらいの時に買ったスペイン製のショートブーツを、本当に愛していて、とうとう崩壊したので捨てて、ちょうどその時ネットで話題だった同じような形だったこのブーツを買ったんだけど、違うんだ。

右下の靴は母にあげようと思う。サイズが一緒だし、数回しか履いてない。私にはちょっと落ち着きすぎな感じがするので。

右端のスニーカーは、会社で履きます。

027.jpg
028_20130715010229.jpg
こんな感じになりました。
20足になりました(洗うからよけたコンバースのスニーカー含む)。
まだまだ多いですよね^^;。

だけど、だいぶ、ホントに使う靴のラインナップになってきたと思います。


 黒のショートのウエスタンブーツは残した。このブーツ、愛用しよう。

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )