This Category : おうちのこと 2014.6

--.--.-- *--*



2014.08.04 *Mon*

玄関から汚片付けスタート!

こんばんは 

夫が子供達を連れ出してくれたので、汚片付けしました。

あそこも、こっちもやらないと・・・と思いはしても、結局玄関しかできませんでした。

まずbefore。
089.jpg090.jpg
何足靴が出ているのでしょう。
新聞紙は、靴を出すのに敷きました。

091.jpg092.jpg

093.jpg094.jpg

靴箱の中です。ごちゃつき感があります。

095.jpg
玄関をあがったところ。カオスですな。玄関先がこれじゃぁ、これじゃぁ、まずいじゃないか。

靴を全部出して、靴箱の中を拭き掃除して、靴磨きをしました。たたみも水拭きしました。汚れ気味だった子供の靴も洗いました。お気に入りだけどすぐ抜けてしまう靴に、かかとの所に貼るフィットする中敷きを、やっとこさ貼りました。これで快適に履けそう。
ほんと早くやれよ ですが。

096.jpg
捨てるモノ。茶の靴は母にあげます。私にはミセス仕様過ぎた。
子供の靴3足、子供靴に付いてくる換えの中敷き多数。おまけに玄関先に置いてあったタマネギが腐っていた(この気温じゃ当然です

after
097.jpg098.jpg

099.jpg100.jpg

ついでに段ボールや紙ゴミもまとめました。

はぁスッキリ

☆ お読みいただき、ありがとうございます。片付けを続ける励みになります(ぺこり)。
ブログランキング・にほんブログ村へ


2014.07.20 *Sun*

片付けにいそしむ3連休

こんばんは。3連休ですね。ひっじょーーーに嬉しい

仕事が、やっと一段落しました。おもえば5月に入ってから忙しかったです。
この1ヶ月は特に忙しくて、でもやりきった感もあります。
・・・
だけど、忙しすぎますね。子供を持つ身としては、この忙しさは尋常じゃなかった。
これについては思うところもあるので、そのうち書くとします。


いやぁ、この3連休はありがたいです。

土日だけだと、どちらかに予定が入ってしまうと、もう1日はダラダラして、結局何も出来なかったってパターンです。
幸い、この3連休には予定がないので、片付けにいそしんでいます。

ま、日頃の不摂生・・・家事やらず・・・がたたって、少しずつしか進まないのですが。

千里の道も一歩から。

の気持ちでやってます。

仕事も終わったからか、元気です。頑張れてます。
日頃気になっている箇所からやってます。

先ほどはトイレ掃除をしました。
アルカリウォッシュ液を作り、やる気を出すために、無印良品のスプレーボトルに入れて、磨きました(100均じゃなくって、高くて、かっこよくて、性能のいいボトルならやる気が出る・・・)。

あとは、マット類、シーツ類、子供が夏休みに入って持ち帰った布モノの道具類を洗いました。

明日もがんばろうっと。

※写真を載せたいところですが、片付けを優先します。

☆ お読みいただき、ありがとうございます。片付けを続ける励みになります(ぺこり)。
ブログランキング・にほんブログ村へ


2014.07.13 *Sun*

やっとウチのことをできる日

こんにちは。すっかりお久しブリーフになってしまいました。

めちゃくちゃ、目が回るような仕事の忙しさでした。
来週、一本でかい講習会があるのですが、この仕事の嵐も一段落です。

昨日はプライベートでも忙しく、午前中は息子のピアノの発表会、午後は娘の保育園の夏祭りでした。
その前の日は仕事の飲み会・・・。飲んだけど一次会で帰りました・・・。

で、やっと今日はウチのことが出来ます 

夫が子供達を実家へ連れて行ったので、一人で片付けます。
もうね、カオスでして・・・ 

モノが多いと思考が停滞するってホントですね。
思考停止して、行動も停止。
イイコトなしです。

とにかく目に付いたものを捨てます。

ほんと、イランモノばかりだーーー。

2014.06.08 *Sun*

なかなか片付けを始められない

こんばんは。日曜も終わりです。
今週末は、土曜に美容院、日曜は夫の実家の法事でした。片付けできなかった・・・。
平日も仕事が忙しく、帰りの遅い日もあって、最低限の家事しかできませんでした。

片付け隊の自主練(ごんおばちゃま式で、1日30分抜き作業する。本に沿って、自分のペースで)をはじめるつもりでいるのですが、なかなか第1回玄関の巻 に取りかかれません。もとい、とりかか り ません。

今週も平日に2日、飲み会があります。うち、金曜の飲みは本気飲みです 
年に何度もない本気飲み・・・。

あぁ、言い訳してます。

いいかげん、片付けばかりしている週末を変えたい。片付けしないといけないのに、出来ない平日を反省する自分にサヨナラしたい。

今年もあと半年。

今年の12月31日までに、断捨離を一段落付けよう。

このように、仕事をしているので、毎日片付けできません。片付けしても、必ずしもブログに記事アップできないです。

片付けに関係ない記事もたくさん書きます。私の日記としてのブログですし。


とかいって、今日は大量の洗濯物をたたんで、これから仕舞うので、それで許して下さい・・・。

ほんと、何とかしたい。

おまけに、昨日切った髪型が、イマイチどころか、イマサンくらいの出来で、憂鬱です。
やっぱり、美容院を変えた方が良さそうだわ。

☆ お読みいただき、ありがとうございます。片付けを続ける励みになります(ぺこり)。
ブログランキング・にほんブログ村へ



2014.05.05 *Mon*

他人のものは捨て判断がつく

こんにちは。
早速本が3冊売れました。うれしいです。山積みにしてても何にもならない。というか、場所をとるだけ。読みたい方のところへ旅立てばお役にたつ・・・ですね。

おもむろに子供のおもちゃコーナーの片づけをはじめました。
うちは上が男の子、小3、下が女の子、4歳です。

気が向いたときに見直しているのでそれなりに本人たちが気に入っているものになってるんですが、やはり見直すともういいかなってものが出てきます。

本人たちにいるかいらないか聞くと、妹ちゃんのほうが「これ、もういらない」と即判断します。
お兄ちゃんは「すてないでーーー」です。

youtubeを聞きながら作業してみました。

この曲、ツボ。
昔好きだったなー。



これもいい。


☆ お読みいただき、ありがとうございます。片付けを続ける励みになります(ぺこり)。
ブログランキング・にほんブログ村へ


03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
