This Category : 備忘録

--.--.-- *--*



2013.06.24 *Mon*

おぼえがき

私の眉は太くてしっかり生えています。

形はりりしいって感じなんですが、そのおかげでお手入れってしたことがないです。

なので、整え方わからない・・・。

うっかりすると、村山首相になっちゃいそうな今日この頃。


そしたら、眉を整えるサロンってあることを知りました。

備忘録に。

アナスタシア さん

横浜ならいけそうだ。

 ちょっと40歳を超えると、手を入れないとまずそうなのだ・・・。

2011.11.01 *Tue*

ぐわっと来た詩

本当におもしろい記事で、いつも楽しみに読ませていただいているAyakaさんのブログ、

 ためない暮らし、しまつする日々

茨木のり子さんの詩が紹介されていて・・・おもいっきりパンチが効いたのでご紹介します。
片づけで苦闘している身にはキキます。


       「自分の感受性くらい」茨木のり子

 
         ぱさぱさに乾いてゆく心を
         ひとのせいにはするな
         みずから水やりを怠っておいて

         気難しくなってきたのを
         友人のせいにはするな
         しなやかさを失ったのはどちらなのか

         苛立つのを
         近親のせいにはするな
         なにもかも下手だったのはわたくし

         初心消えかかるのを
         暮らしのせいにはするな
         そもそもが ひよわな志にすぎなかった

         駄目なことの一切を
         時代のせいにはするな
         わずかに光る尊厳の放棄

         自分の感受性くらい
         自分で守れ
         ばかものよ



ぼっこぼこですね。自分。
茨木のり子さんって、きびしい詩風で有名なんでしたっけ。
自分、詩って子供の頃から苦手で、避けてきたもんで。
でも、こういう詩なら入ってくるよ。

Ayakaさん、ほんと、おもしろい方で、そして魅力的な方です。
ご実家の片づけをずっとされていて、そこに登場するお父さんが、めっちゃお茶目でチャーミングです。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011.02.15 *Tue*

重ねの色

備忘録です。
日本の重ねのお色って、みているとホッとするし、気持ちがしゃんとしたり、
驚くような組み合わせがあって、いにしえの日本人はおしゃれだなぁ・・・
なんて感心したり。
そして、名前。すてきですねぇ。日頃きくことがある名前も、こんなイメージなんだ
なんて、色で理解するっていいものです。

ブログで紹介していた方がいて、偶然HITしました。
備忘録のために記しておきます。

重色目

2011.02.12 *Sat*

今日の朝刊 姜 尚中さんの言葉

今朝の朝日新聞にハッとした言葉がありました。
姜 尚中さんの言葉で、備忘録のつもりで書いておきます。



人は人を評価するときに、どれだけ新しいことを創造したかとか、どんな素晴らしい
体験をしたかとかということを問いがちですが、本当はそんなことではない。

人間の価値を決めるのは、その人が『周囲にどんな態度を取ることができるか』と
いうことだ。



50前になくなった自身の親友の、最後まで生き抜く凛とした態度を示してくれたことを
モチーフに語られていました。

とても恥ずかしかったです。
私はできていない。


私の父は3年前、自分のおこした不慮の事故で頸椎を損傷し、体が不自由になりました。
でも父が取り乱した姿を私は見ていません。
母や私、周囲の人間に当たり散らしたこともありません。
そんな父を私はすごい人間だと思います。

息子によると、父はそれまで紫だったオーラが虹色になったのだと言います。
それは本当なのかも。

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
