06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : おうちのこと 捨て・断捨離

どこかしら断捨離 を始めよう。

2015.04.04 *Sat*
こんばんは。新年度がスタートしました。
私の隣には新採さん。なんと平成4年生まれとのことです
私が・・・20歳の時ですよ。

・・・

気を取り直して、新採さんはかなりフレッシュです。もう、母親のような話し方になってしまいます・・・。

・・・

さて、仕事が一段落したからか、休日を家のことに使えるようになりました。
すごく荒れてます。
ちょっとずつ気になったところから捨てることにします。
先日はカバンの整理をしました。
あるメーカーの偽物と思われるバック・・・2点を捨てました。
使いやすいけど、これは偽物だな・・・と思いながら使うのがなんだかイヤになったので。

今日は玄関に置きっぱなしだった夫実家にいただいた里芋を使いました。
里芋ってめんどくさいです。
煮物にしても飽きちゃうし、どうにか子供らにも食べてもらえるようなレシピをクックパッドで探して作りました。

Cpicon シンプルが一番!とろける里芋の揚げだし。 by くみんちゅキッチン

おいしかった。
けれど、大変だった。

おまけにハンバーグも作ったので大変だった・・・。
けど、おいしかった。

食材は比較的うまく使っていると思います。
たぶん、仕事をしているから、買い物をしないので余計なものを買わないからでしょう。
食べ物は生協がメインです。

このくらい、服やら本やら余計なものを買わなきゃいいのに。

最近買ったクロワッサンの捨てる特集が良かったです。
その中で、mocaさんという方の、お片付けノートの記事を読んで、私もやってみようと思いました。
mocaさんのブログ

こちらのブログや、サイトも読んでみます。

☆ お読みいただき、ありがとうございます。片付けを続ける励みになります(ぺこり)。
ブログランキング・にほんブログ村へ



オーブントースターが壊れたので新調した。

2013.11.03 *Sun*
こんばんは。

この頃いろんなものが調子悪くなるんです。

食洗機は修理しました。
洗濯機は脱水し始めるとストップしてしまうようになったけど、翌日自然に直りました。

居間のテレビはある朝画像が止まったり、スイッチが切れたり。
これは洗濯機と同じ日に起こって、私、たぶん『なにか』が作用したと思っているのです。
超常現象・・・。
そしてテレビも洗濯機と同じく、翌日直った(ヒエ-・・・)。

で、先日はプリンターが調子悪くなりました。
このプリンターの前はキャノンで、ほんとすぐ壊れて、今度はエプソンを買いました。
でも、最初から年賀状の印刷がうまくいかなかった。あまり好きではないプリンターなのです。

それが、先日から、半分しか印刷されなくなった。

もともと、次の年(今年)の年賀状シーズンには新しいプリンターを買うつもりだったので、
新調することに。

キャノンもエプソンもダメなので、今度はhp 



これです。
先ほど夫に設置してもらったけど、とてもコンパクトでスッキリです。印刷も問題ないと願いたい!!

002_20131103214338d6c.jpg003_20131103214348c1a.jpg

スッキリ。とてもきれいなプリンターです。ランチョンマットを掛けてみた。



ですが、夫が設置をしている間に、エプソンの不調の原因がすぐわかりました。
それはパンチで穴を開けた裏紙を使っていたためでした 
普通の紙で印刷したら大丈夫だった・・・。
エプソンは夫が使うそうです・・・。
・・・いいの、このプリンター、嫌いだったから。


そしたら、今朝はオープントースターがいよいよ勝手に電池が切れるようになりました。
これは新婚時に通販生活で買った、憧れのデロンギのトースター。

ですが、十分使いこなせず、もっぱらトーストと揚げ物の温めなおし程度しか使っていなかった。


やっと壊れたので^^;、普通のオーブントースターを買いました。
今日、電気店に行って、見比べながら、庫内が広くて(食パン2枚は横に並ぶ)、ワット数や、上下の熱源の切り替えが出来るという点で、これにしました。



004_20131103214357ad7.jpg
うんいい感じ。

006_20131103214402a07.jpg
ちなみに電子レンジとも似通っている色合いです。
レンジは今はなき(?)SANYO。お気に入りのレンジで、EMO-1000Sという機種で、すごくお気に入りです。
そして、今日買ったトースターも、パナですが、どうもSANYOの筋の製品らしいです(合併)。

我が家のキッチンの電化製品は、このほかに炊飯器もSANYOです。

今調べたら、やっぱり今日買ったオーブントースターもSANYOですね。
どうりで馴染むわけだ。
というか、SANYOって、質実剛健な製品を作っていたんですね。



余談ですが、子供のこと。
一昨日、息子が真っ青な顔をしていて、夕飯も『食べたくない』。
そしたら、嘔吐しました。
連休に入るので夜間救急に行きましたが、その時点では発熱してなかったので、嘔吐どめ飲みの処方。

で、翌日(昨日)発熱しました。38度6分。
一日寝ていました。

下からも出たので、嘔吐はなくなりました。


実は、息子は今年の2月にロタウイルスにかかり、今回と同じ状況で、2日目の夕飯時にぶっ倒れてしまいました。休日だったので救急車を呼んで、そのまま1週間の入院。
とても大変だったんです。

それがよみがえって用心しましたが、今回は下からも出たし(前回は出ませんでした)、発熱時もダイアップを使ったので経過はいいようです。
今日はだいぶ元気になりました。


で、実は学校から同じような子供が多数出ていると、メールが来ています。なので、集団感染でしょうね。

何が原因かはわかりませんが、何かしら学校であったようです。

まだ食欲はないですが、火曜からは学校へ行けそうです。

連休で良かった。


 あーー、今、楽天が優勝しました。
素晴らしい。
まーくんも、選手の皆さんも、星野監督も、そして東北の皆さんの元気にきっと繋がったことが嬉しいです。


★参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本が4冊売れていた

2013.08.08 *Thu*
今週は真夏の炎天下の中の外まわりの仕事が続いています。

日焼け大敵です。

私は即黒くなる体質なのですが、最近は即シミ 一直線です 

ほんとに気をつけよう。


海水浴に行くと、体がどっと疲れるように、炎天下にいるだけで家に帰ると疲れが出ます。

なので、ここ数日、夕飯後居眠りをしてしまいます。

先ほどまで寝てしまった。

仕事で帰りが遅くなった私に代わって夕飯の仕度もしてくれて、その上居眠りしている私を横に、夕飯の片付けもしてくれ、子供達をお風呂に入れてくれた・・・。
なんてありがたい夫でしょうか・・・。



さて、起き抜けに数日ぶりにメールをチェックしたら、本が4冊も売れていました。

梱包して発送しないとね。


本のリサイクルは億劫じゃなくていいですね。

読むときもチラシでカバーを作って、できるだけきれいに読んでいます。



仕事が忙しくて、頭の中も、心の中も、まとまりがとれない。
もっと味わいたいのに

ゆっくり考えたい。


あーーー、一つ持ち帰った仕事を忘れていた・・・。今日やらないと、サンプルがダメになっちゃうーーー。

やらないとな。

 女の上司っていうのは、女の部下に厳しい。私自身も、女の上司だと余計にかちんと来てしまう気がする。女の敵は女ですなぁ。でも実際絡んでくるのって、女の人や、非常に女々しいタイプの男性が多いんだよなーーー。この呪縛から逃れたい。

日経の記事
女王蜂症候群ですか。。。

家計簿をあきらめた・・・

2012.12.29 *Sat*
こんばんは 

昨日でやっと仕事納め。

でも昨日もお仕事で夜遅くまで・・・農家さんたちがその場で手打ちそばを打ってくれて、関係者みんなで年忘れ会でした。
運転代行がつかまらず、帰ったのが0時。

手打ちそば、ひっじょうにおいしかったです。
そばってあんまり好きでもないのですが、こういうそばはおいしいんだと、実感しました。

昨日は仕事ではなく、農家の方達が、一年の労をねぎらって振る舞ってくれる・・・そんな会です。
とても楽しかったです。


さて、やっとお休みです。
いつもお休みに入ってから気が緩むのか、寝込むのですが、今年は大丈夫そう。

ぼちぼちですが、カオス化した我が家の立て直しです。
この休みは、 片付け祭り をします。4日は出社ですが、午後休むつもりなので、結構時間が取れそうです。

ぐわんばります 


で、今日はどこやったのさ、なんですが、ダイニングテーブルの上に散らかる保育園の書類が気になって、書類をやっちまいました

やや、スッキリしました。

子供の書類、自分の保険や貯金など重要書類、住宅の書類、保証書・説明書 のファイルを全部見直しました。

ありましたよ、ありましたよ。
もう、家にはなくなっているモノの保証書・説明書が。

こんなです。
019.jpg

このほかにも山ほど捨てました。シュレッダーもかけまくりました。

うん、一つずつですよね。

ちなみに、先日はお菓子や、食料庫をやりました。

001_20121229220829.jpg013_20121229220840.jpg


006_20121229220854.jpg009_20121229220901.jpg


ちょっとずつだけどね。

こんまり本2を読みながら、この休み中、頑張ります



 そうそう。書類と言えば、家計簿をあきらめました
10月くらいから途切れました。レシート、請求書を取って置いてあるけど、今更付ける時間と手間を諦めました・・・。
1月1日から再スタートです。
取って置いた領収書類は捨てます。

来年は貯金を目標の一つにするつもりなので、家計簿は頑張って続けます。

ちなみに続かなくなった一因は・・・


衝動買いです 


気をつけましょう。追い込まれないように。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

働く身の、断捨離に思う。

2012.07.20 *Fri*
こんばんは 

ここ数日、子供と一緒に寝オチしていました。今も洗濯物をたたんで、そのまま寝そうになったところ、復活しました。疲れがたまっているようです

今日は暑かったですね。

出張で、茨城県まで出かけました。

隣のグループの班長と二人で出かけたのです。
その班長さんは、管理職としてはあまり頼れない方なそうで・・・でも私は仕事上あまり関係がないので、ユニークでおもしろい人なので、単純に楽しくいろんな話を聴かせてもらいました。

昔から、なぜか、変わった人、クセのある人とウマが合うことがあります。

みんながイヤだイヤだという人にも、構えないので、その人のいい面を素直に出してくれるような・・・そんな感じなのかもしれません。
さりげなく親切にしてくれたり、アドバイスくれたり。

かえって、みんなにはいい人ぶっているけど、実は・・・という人のブラックな面をなぜか当てられることも多いです。
私にだけ、絡んできて、しかも隠れて・・・やりづらかったことも多々あります。女性が多いかな。



さて、私が仕事をしてきて、感じることですが・・・

仕事のできない人ほど、早く帰らない。

です。

本当に忙しい人や、職場の人とコミュニケーションとっていて帰るのが遅い人もいるのですが・・・

仕事ができない人ほど、早く帰らないことで、仕事やってますという気になってる。



付随して、

仕事ができない人ほど、休みを取らない

もいえます。

これも真実です。


なんか近くにいると、むかつくんだよね。
私はどうしても仕事が終わらないときだけ、夫や実家に承諾を得て、残業させてもらっています。
だから、残っているときは、必死なのですが・・・。
遠くの出張から直帰せずに、わざわざ事務所に帰ってきて、名札とか横で、チマチマ作らないでほしい・・・。
こんな私に、『お先に失礼します』と言わせないでほしい。





さて、ある方のブログで、ランキングが気になるから、ブログを書くモチベーションが下がった と言う記事を拝見しました。私も、同じですというコメントをさせてもらいました。
Ayakaさんのブログでも、拍手ボタンをはずされました。

ここんところ、断捨離ネタをUPしてないので、ランキング下がってます。

でもそのために断捨離するのもおかしい話で。

そして、ごんさんのブログにも、地道に毎日30分、抜き作業を続けて、ある意味ごんさん流を極めた隊員さんもチラホラ現れています。
復職してから、とても、片付け隊に参加できなかったので、たまにブログを読ませてもらってましたが・・・

なんだか、片付け隊、ちょっと、敷居が高くなってるような気がするのは、私だけでしょうか。
もっと、温かい感じがしたんだけどな。
たまに勢い余って、ごんさん流から脱線しちゃって、『こら』ってごんさんがお叱りになって、テヘみたいな。
あの頃はみんな発展途上だったからでしょうか・・・。 

あ、気のせいですよね。



仕事と最低限の家事で疲れてしまっている(いや、疲れている気になっているのかもしれません)自分ですが・・・

30分、できるのか。抜き作業以外の家事をやるべきなのか。

30分だからこそ、抜き作業、できるんじゃないのか。習慣にすることが大事なんじゃないだろうか。



心の中で、葛藤してます。

ていうか、大げさだな、やってみればいいんじゃないかとも思います。


現状だと、
平日、最低限の家事しかできないので、休日のどちらかは、大掃除になります。
平日のツケで、要らないものもそちこちに貯まるし。
イライラするので、休日にまとめて抜き作業+片付けもできる範囲でやっています。

その記事をUPすることも、ごんさん流から外れているので、気持ちに引っかかったり。


まずは、ものを減らすことなんですよね。
その作業を、平日も、30分だけ続けてみる。

忙しいを言い訳にしない。

でも、ムリもしない。

ブログにUPするのも負担だったらやらない。


きっと、頭ではわかっているんですよね。

あとは、やるのみ。


 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )