This Archive : 2011年11月

第9期片付け隊 今ある食器を厳選する

2011.11.30 *Wed*
ごんおばちゃまの暮らし方 第9期片付け隊に参加しています。

今日は食器の抜き作業です。
ここも気になっていたところでした。
先日、お茶碗が欠けてしまい、黄瀬戸の茶碗を買いました。せっかくだから、中鉢、小鉢なども買いました。どれもみな、使い勝手がよく、気にいっています。
そのせいか、食器棚が少しごちゃごちゃするようになって、減らした方がいいかなと思っていたところでした。

ちなみに我が家の食器はここに入っています。

9kishokki1-4.jpg
深い引き出し4つのうち、キッチンペーパーがかかっている場所以外の3カ所です。

before → after で並んでいます。

9kishokki1-1.jpg9kishokki1-8.jpg


9kishokki1-2.jpg9kishokki1-9.jpg


9kishokki1-3.jpg9kishokki1-10.jpg

多少スッキリしたでしょうか。


9kishokki1-7.jpg
今回抜いた物達です。

アンティークカップ熱にかかっていたときにネットやオークションで買った、ティカップなど含まれています。
素敵なものですが、私には飾るしかできません。
今の家では、食器を飾るスペースがないので、この引き出しの中に居座り続けられるのもいかがなものかと思い、オークションに出そうかと思います。
私、紅茶ではなくコーヒー党でして、たくさん飲むし、厚い焼き物が好きなので・・・。
もっとふさわしい方の所へ行けるように。
あとは、やはり何となく気分で買ってしまったルクルーゼのグラタン皿。かわいい、それだけで買いました。我が家、グラタンは大きいパイレックスでいつも焼くのです。使わない。
それから、結婚式の引き出物でいただいた大皿。良いお品ですが、我が家の食事には合わなかったです。これまでずいぶん残そうかどうしようかと悩んだ品です。

今回、ずいぶんすっきりできました。
高かった、貴重だから・・・と手放せないでいたものも、手放せそうです。
目に入るたびに気持ちに引っかかるんじゃ、食器にも申し訳ないです。


 今日の捨て

 食器4点(抜きは17点)、赤ちゃん服1
 計5点、累計4417点/年間目標5000点(進捗率88.34%)


 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )