This Archive : 2012年02月

ショパンのポロネーズ

2012.02.28 *Tue*
こんばんは。

午前中、愚痴らせていただいたおかげで、気分が晴れました。

娘を病院へ連れて行って、先生から、もうちょっと完治までかかりそうだけど、タミフルは5日分だけだから、抗生剤等であと2日、様子を見て下さい とのことでした。
B型は、5日分のタミフルでおさまらない場合もあって、そうなると自然治癒の1週間、かかるとのことです。

まぁ、今日は娘もずいぶんよいので。

私は、まだ、すこし咳が残っていますが、体は元気になってきました。

心は ・・・ フランソワさんに励ましてもらいましたよ

けっこう、カーステって、音良いのかな・・・それとも、環境悪いから、音悪くても気にならないのかな。
一応、パイオニアのカーナビなんですけど。

すっごく、癒されました。

アンダンテ・スピアナートと大ポロネーズに!!!

本当に宝物のような演奏です。えっと、1957年、オケ盤です。


息子を迎えに行く車の中でも聴いて、だいぶ気分がそれました。

息子は、遠足、楽しかったようです。
でも疲れたらしく、迎えに行くと、車でまもなく眠ってしまいました。


実家にも寄って、ちょっと、夫の話も、しーの^^;、親の反応は、自分たち夫婦を振り返っていたので、それもそれでどうよってところでしたが、話しているうちに、気分も軽くなりました。

やっぱり親はいいですね。
お父さんもずいぶん雑談するようになったなぁ。
昔は、自分の分が悪い話になると、プン って、そっぽを向いてしまったのに。
今日なんて、母の、若い頃は何もしてくれなかった云々の話に、笑ってましたよ。




少し前、晩年近くのフランソワのポロネーズを聴いて、悲しくなった・・・って書きましたが、元気なときのポロネーズ全録もあるんです。
1958~1959年盤。

1~3番をちょいと聴いてみると・・・

1番からして、『あれ、ポロネーズじゃないぞ?』
フランソワ流炸裂でした
これが、『The オレ流』なのね。
でも、これはこれで、聴いているうちに、美しく感じてきた。


そして、2番。

これに、はまりました。

これは ・・・


麻薬です 


この、灰色の世界、もの悲しい調べが、あの健康的ではないフランソワさんに合ってます。

聴き終わって『え、なんだったの』と、聴き返したくなります。

たぶん、もっと、ずんずん弾くべきなんでしょうけど、フランソワはここでもオレ流で、叙情たっぷりに語るように弾いていきます。


そして3番は軍隊ポロネーズなのですが、これは、爆発系演奏
床も、バンバン踏みつけてる音まで聞こえます。


いろいろ、聴いてみると、私のあくまで感想ですが、フランソワのショパンは1950年代のものの方が、しっかり弾いているように思います。もちろん元気もあります。力強さ、思い切りの良さ、テクニック。

晩年近くでも、今まで聴いた中で、ドビュッシーやラヴェル、フォーレなども素晴らしい演奏があります。なんというか、表現力の素晴らしさを感じます。

ショパンの音楽は、悲しげであるんですが、どこか若さというか、背筋のしゃんとした、はつらつ感も持ち合わせていた方が、私はいいように思える・・・だから、1950年代の演奏がいいと思えるのかもしれません。

ほんと、36枚CDBOXは、すごい 一箱 なんですよーーー。
なんだか、在庫も少なくなってきたようです。

音もこれまでで一番いいとか言われてるし、これ1箱で、ショパンも、ドビュッシーも、ラヴェルも、いろんな協奏曲も、ショパンの聴き比べも、クリュイタンスとのコラボも、スクリャービンも、プロコも、日本の録音も、ライブも、自作自演も・・・何でも入っていて、7000円しないので、ぜひ  ”いかがでしょうか(by高田社長)”


私が、これさえあれば生きていけると思う演奏、1957年のアンダンテ・スピアナートと大ポロネーズ(オケ盤)ももちろん入っています。


私は、HMVで買いました。
皆さんの素晴らしいレビューがたくさんあり、読んでいるだけで嬉しくなりました。

HMV 36枚CDBOX

Amazonも。




追記:
今続きのポロネーズも聴いていますが、やはり晩年のような悲しさは無いです。
聴き通せました。

超有名な、英雄ポロネーズ。これは、なんか苦手なんじゃないかと思いました(まったくもって僭越ですが。プロに、しかも、歴史的ピアニストに失礼ですね。)

あ、晩年の動画がyoutubeにあって、もしかして、こっちの方がいいかも。
他の方の英雄ポロネーズいくつか聴いたけど(カツァリス、ルービンシュタイン、ホロビッツ、中村紘子(私の子供の頃・・・カレーだね)、ランラン)やっぱ、フランソワがいいんです。






カツァリス。テンポちょっと早いね。すごいテクニックで完璧なんだけど、コメントにあるけど、演奏者・曲と一緒になれない感があるような。本人が楽しんでいる演奏なのかな。それにしても髪型イイね


そして、最後の、『幻想ポロネーズ』。これは、フランソワ節、炸裂~!!
曲と、演奏が見事に合っています。
難解な曲なのですが、この曲は少し聴き込んでみたいと思います。

         ↑
フランソワは、こういう曲がうまいです。
ながいながーいトリル、きれいですよ。
しかもこの曲の演奏は、フランソワ燃えてますね。ガッツのマークが、ちらほら見えてきます。


36枚CD、まだ聴いていないものもたくさんあるので、ゆっくり聴いていきます。


ちなみに、先ほどのポロネーズ2番を、ルービンシュタインとポリーニの演奏をyoutubeで聴いてみて、びっくり(どちらも名演だと思います)


いやー、どっちがいいとかないんですが(フランソワと比べて)、おもしろくなく聴こえてしまいました・・・。
これは、ネットでよく見かけた、最初にフランソワを聴かない方が良い っていうやつですね。


楽譜どおりに弾いているでしょうに、おもしろくなく聴こえてしまうなんて。



追記2:今晩は、夕食を夫に作ってもらいました。いたわりの言葉はまだ無いです。もう、インフル治りそうです。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )