This Archive : 2012年04月

--.--.-- *--*



2012.04.28 *Sat*

役所ってやつは・・・

こんばんは 

眠くてしょうがなかったのは・・・具合が悪かったからでした。

翌朝、珍しく食欲がないばかりか、吐き気までもよおして・・・下も。

ふと、1日おいて、二日酔いが復活したのか、血流が悪すぎて、今頃二日酔いなのか、考えましたが・・・
その後、娘も同じだったので、二人して、軽い胃腸炎にかかったようです。

今日は、娘はすっかり元気になりましたが、私はまだ食べると気持ち悪いです。


もう、気持ちはすっかり収まったのですが、タイトルの件。

お役所って、何で何度も足を運ばないといけないんでしょうか という話です。

ちょっと前の記事に、TO DO LISTに、お役所関係の用事を済ませる とかいたやつです。

その日(こそ)は、前日お酒を飲んだので、お休みしましたが、娘を迎えに行くまでに、お役所用事を済ませようと出かけました。

それは、保育園に出す、保育料算定の書類で、通常の年ならば源泉徴収書を出せば良いんです。
とりあえず、保育園の申請時にはその時に出ていた、平成22年分を夫婦で提出しましたが、その後、H23分が出たはずだから、『市役所まで出しに来い』 と通知が来ました。

夫は職場から出ましたが、はて、育休中の私は届いたかな・・・、源泉徴収はいつも同じ場所に保管しているのですが、どっかやっちゃっただろうか( ← 断捨離しちゃったか心配)。

ここで、ひととおり家の中を探しまくる。

ない。

慣れないPCシステムで調べると、源泉徴収の再発行には、最低1週間かかるとのこと。
あぁ、、、役所の指定日に間に合わないな。

職場の庶務の方にきく。

庶務も4月で代わったばかり。

即答できず、本所に確認すると、私の場合、出ないのだと。


役所へ行く。


源泉徴収が出ないと伝えると、『1階の課税証明・所得証明書を持って来い』(← 若い女性。ひじょーーーーに態度が悪い。なんでもってこねぇんだよ 、しかも昼休みの時間にくるな って顔)。

その時慌てていて、印鑑を持っていなかったので、出直すことに。


で、先日、前日飲んだ日に役所へ。
課税証明をとろうと申請すると、待っている間に担当の人が『平成23年分の課税証明は、1月1日にそこに住んでいる市町村でないと出ないんです』。

うちは、平成23年の10月に隣の市から、現在の市に引っ越しました。

なんだよ、そうか。

ま、私の場合、隣の市だからいいけど・・・遠かったら、絶対怒るな。

で、娘の迎えの時間ぎりぎりに、隣の市の市民センターへ行く。

『お待たせしました』

と出された証明書は、見覚えのある数字が。

これは、源泉徴収でH22分として出した数字だ。

『これより新しい年のがほしいんですけど』。

『この後の年(H23)の課税証明書は、今年の6月にならないと出ないんです。現時点で最新は、H22なんです』



いいかげんにしろ !!!


この人達は悪くない。正しい情報を教えてくれたんだ。

むかつくのは、子育て●●課のえらそうな女性職員と、課税課の若い男性。
なにって、圧倒的に、態度の悪かった女性に怒りが!!!


私も、実は仕事、同類項のはしくれなんですよ。

ほんと、人のふり見て我がふり直せ。
態度一つが大切。


おまけに、もうひとつ、役所の用事で何度も足を運ばされたことが重なった。

子供の予防接種を受けろ って、市からわざわざ手紙が来た。

時間が無くて、すぐに打ってくれる隣の市の医者へ行った。
『隣の市の子供は受けられないんですーー』。

で、市内の小児科へ。
『隣の市の問診票では受けられないんですーーー』。

あれ?引っ越したときに、今の市から、今の市の問診票を渡されただろうか・・・。

また、どっかやっちゃって、前に住んでいた市の問診票しか見つからなかったんじゃないだろうか。

(ほんと、だらしないからこうなるんだーーー  )

探しまくる、が、見つからない。

前述のむかつく女性の対応の後、隣の窓口が担当だから、ついでに聞いてみた。

『引っ越した方は、直接ここ(市役所)へ来て申請してもらわないと、出せないんですよ。』

へ?
そんなこと、どこにも書いてないし、娘の1歳半健診でも何も言われなかったよ。
引っ越したときに何で渡さないんだよ、っていうか、郵送するだろ。

その時も、母子手帳を持ってなかったので、例の課税証明と一緒に持って来ようと、引き下がる。申請書をもらって帰る。

そう、母子手帳と印鑑を持っていなかったのは、その日が息子の入学式で、平日休んでいるから、ふらり行ってみたんだった。入学式用の小さいバックだったしね。


そんなこんなで、何なんだよ って感じです。

役所って、やっぱりプロ意識が低い。

そして、態度が悪い ひとがいる。

どうして、いつも何度も足を運ばされるのか、以前もこんなじゃないけど、出直しさせられたことあったし。


なーーんてことがありました。


ゴールデンウィークで、片付けを進めたいのですが、今日は、服のチェックと、リビングの片付け、こども達が持ち帰った布団や服と冬物の洗濯で終わってしまいました。
夫が、日曜大工で、縁側を作ってくれました。


 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
