03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
31
<< >>

This Archive : 2014年03月

コンタクトレンズあれこれ試す 報告1

2014.03.30 *Sun*
こんにちは。すごい強風です。今年の冬から春は風の強い日が多いです。せっかく咲いた桜もかわいそう。


私のコンタクトレンズ歴は長いです。
小学1年生からです。
コンタクトの走りの時期から使っています。
ですが、高校からメガネに切り替えました。
ハードは不都合なかったけど、ソフトは入れていると浮いた感じになって、キラキラ光が入って付けていられませんでした。特に目のサイドからキラキラが入るので、瞳のサイズにあっていないような感じがしました。浮いた感じがしたのはカーブがあってなかったのでしょう。

ですから合わないソフトレンズを入れているとシワが増えそうで。ハードも毎日のケアがめんどくさくなって、結局ずっとメガネ生活でした。

が、使い捨てワンデーをたまに使い始めて、さすがにレンズも進化しているようで、以前のような付けていられないこともなくなりました。

昨秋からは日中はコンタクト使ってます。

で、眼科で選んだワンデーアキュビュートゥルーアイを何箱か使いました。

これは付けはじめはとてもフィットしています。
残念なところは中央が曇ってくること。汚れるんですね。

比較にサンプルをいただいたワンデーアキュビューのモイストは全く合いませんでした。見づらかったですし、ふにゃふにゃしていて入れづらかったです。


で、もっといいレンズはないかと、一箱ずつめぼしいレンズを頼んでみました。

20140322-2.jpg
20140322-3.jpg
上から、ボシュロムのメダリストワンデープラス
    チバビジョンのデイリーコンフォートプラス
    ユーロビジョンのピュアナチュラルワンデー

これまで使ってきたJ&Jのトゥルーアイも入れて、4種類で使用感を比べてみようと思います。

だいたい2回ずつくらい使っていますが、
使用感
  ピュアナチュラルワンデー>トゥルーアイ≒メダリスト>デイリーコンフォートプラス

という感じでしょうか。
 
・デイリーコンフォートプラスは入れていて目が痛くなりました。はずす時に目にくっついていて、取りにくかったです。

・そのあとピュアナチュラルワンデーを入れたら、全く駄目でした。目が痛くて中央がかすむようになった。これは、前日のデイリー装着時に角膜を痛めたのではないかと。潤い成分は少ないタイプのようなので。

・その翌日、メダリストを入れていますが、問題ないです。

ただ、メダリストは私の度に合っていないのか、ピアノを弾く時に鍵盤から楽譜に目を移すと焦点が合いません。他のはそんなことはないと思うのですが・・・。

・トゥルーアイは、だんだん曇ってくるのが許せないのですが、使用感、見え方は曇るまではなかなか優秀です。が、曇るのはかんべんして欲しい。苦痛です・・・。



一箱ずつ使い比べてみますが、私の目にはピュアナチュラルワンデーが意外と合っているようです。
乾いたら目薬を差すこと。疲れてきたらはずすこと。
ピュアナチュラルワンデーは曇ってくることは今のところあまりないです。


今回の使用レポはあくまで私の目での使用感です。
最初に書いたように、私の目はどうもカーブや瞳の大きさが普通の方とは少し違う点もあるように思います。
あくまで私の使用感ということでご了承下さい。

使い終わった頃にまた使用感レポをします。


ガマンして使いづらいものを使い続けるのではなく、他のものを試してみるというのは大事な考え方ですね。
ネットが普及してこういう情報を得て、しやすくなったことはいいことです。


☆ お読みいただき、ありがとうございます。片付けを続ける励みになります(ぺこり)。
ブログランキング・にほんブログ村へ


管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )