01
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2017年01月

捨て活始めました。1/5~1/9捨てたもの

2017.01.09 *Mon*
こんばんは。金曜日会社を休んだので、4連休でした。
この連休で、捨て活動を始めました。

捨てたものを書きだしてみます。

1/5(木) 5点 (累計5点/2017点)
 ★Amazon中古本 5冊売れました。発送しました。

1/6(木) 13点 (累計18点/2017点)
 ★ブックオフに本を持ち込み 10冊。
 本はカバーを付けてきれいに読みます。Amazonに出すけど、出品数が多くて
 1円とかからで、とても値が付かないものはブックオフへ。雑誌も値が付かないし、
 送料がかかるのでブックオフにしました。でも、たった400円弱しかつきませんでした。
 ブックオフは大昔は値が付いていたのに、全く付かなくなりました。
 ちょっと不信感があるんですよね・・・。

 ★Amazon本が売れた 1冊
 ★チノパン 1着  ラーメンのシミが取れない。
 ★セーター 1着  穴があいてきた。

1/7(土) 20点 (累計38点/2017点) 
 ★ほうろう鍋 1個  新婚以来カレー鍋として活躍。底がはがれた。植木鉢にします。
 ★ディノスカタログ 4冊 届いて、目を通して、捨て。
 ★LANDSENDカタログ 1冊 同上
 ★雑誌 3冊 ハーズなど。もういいかな。
 ★ハガキ 2枚
 ★子供の古いピアノテキスト 9冊

1/8(日) 6点 (累計44点/2017点)
 ★リンス 1個 使い終わった。
 ★ファンデーション 1個 使い終わった。
 ★前の職場から持ち帰ったダンボール 3箱を2箱に減らした
   → 要らない紙資料を大量処分
 ★Amazon本が売れた 1冊
 ★冷蔵庫で腐っていたトウガラシ 1袋
 ★同上   ライチの種 1袋

1/9(月) 83点 (累計127点/2017点)
 ★フェイスパウダー 1個  どうにも色が合わない。顔色悪くなる。
 ★口紅 1本 
  青みピンクでどうにも合わない。イエローベースとわかったので、合わない色は断捨離。
 ★リップパレット 1個
  イエローベースのパレットで便利と思ったが、全く色が付かない。だめだこりゃ。通販はダメ。
 ★造花 2個  造花より生花・・・。
 ★お正月の花 1個  7日過ぎたので。
 ★ブローチ 1個  
 ★ペン立て 1個
 ★私の帽子 1個  帽子って買っても使わない。夏の帽子だけでいいや。
 ★バック 1個  雑誌の付録。
 ★ノート 2冊  子供のお絵かきノート。
 ★リース 1個
 ★付録本 1冊  子供の。存在を忘れているからいいや。
 ★巾着 1個  上履き入れにしていた。
 ★クッションカバー 1個 
 ★電車・車の組み立てキット 3個 息子が好きだからいただくことが多い。でも
  彼は工作が嫌いなのです。
 ★保育園のカバン 2個  思い出はありますが・・・きりがないので捨てます。
 ★ミニタオル 1個
 ★巨大シート 1個
 ★トミカの空き箱 3個
 ★ガチャガチャおまけ 1個
 ★子供のパンツ 1枚
 ★工作の箱 1個
 ★ホチキス 1個 針無しホチキスを粗品でいただいたが、うまく紙が留まりません。
 ★理科の教材 2個  机の最上段でホコリをかぶってました。
 ★木のおもちゃ 1個  IKEAで買ったもの。ハードオフに持ち込みます。
 ★スニーカー 2足  あまり履いてないです。足が痛くなる&似合わない ハードオフ行き。
 ★ドリル 1冊
 ★お絵かき帳 3冊  思い入れのある作品だけ切り取って、廊下に張りました。
 ★トミカのカタログ 1冊
 ★うちわ 1個
 ★鉛筆削り 1個
 ★ユニクロスリッパ 1個  とても履き心地が良かったです。新しいものにバトンタッチ。
 ★カード請求書 たくさん 40枚くらい。  記録を取ったのでシュレッダー。 

目標2017点にしてみます。

昨年は仕事面で精神的にきつかったようで、家事がかなりおろそかになっていました。
何もかも出しっぱなし。
モヤモヤしていたのですが、見て見ぬふりをしていました。

その状態を許してくれた主人に感謝です。たまに掃除機をかけてくれました。
文句を言われたことはありません。本当に感謝しています。

ずっと出しっぱなしだったモノ達に、この連休で手を付けることができました。
少しスッキリしたリビングが嬉しいです。

捨てると、モヤモヤだった心の霧が晴れてくるんですね。

私の悪いクセで、ブログに書くことで疲れてしまって、肝心の片付けが鈍る傾向が
あるので、今回のようにまとめて捨てたものを書きだします。
写真のアップはしません。
捨てたものを書くノートに書きだしてモチベーションをアップさせています。
→ クロワッサンに載っていた、mocaさんという方の片付け方法に感化されました。
  mocaさんのサイト

日付と捨てたものとその理由をちょっと書くだけだけです。
このくらいの手間で、ちょうど良いです。モチベーションも上がりますよ

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )