fc2ブログ
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


HONKAのモデルハウスに行ってきました

2010.09.22 *Wed*
今日は娘を連れて、近くにあるHONKAのモデルハウスを訪ねました(まだどこのFCさんかは書きませんね)。

平日の午後・・・おそるおそるインターフォンを押す。しばらくして出てきた女性。
いろんなお話を聞かせていただきました。

なにより、自分が思っていたよりもオール無垢材(四方八方)、案外大丈夫だと思いました。白の塗装は絶対したいけど。

そのうちに担当の方が帰ってきて(結構有名な方ですよね^^)、更にいろんなお話が聞けました。

メンテナンスのお話、価格のお話、温度調節、湿度など。

久々の猛暑日なのに、中はエアコン着いてなかったですよ。1階も2階もOK。外は30度以上の昼2~3時ですよ
ちなみに冬は床暖を入れれば他はいらないくらいだそうです@千葉県。
じゃぁ、暖炉は・・・私は入れるつもりは全くないけれど・・・ステイタスです@千葉県。要らないようです。

湿気にも強く、洗濯物はどんなに雨が続いていようが室内に干せばその日の内に乾くそうです。
寝るときも布団を直に敷いても、床が汗を吸ってくれるようで、布団が湿らないそうです。

すごいじゃないか!!

なにより、このモデルハウスに入ってから、私の体もいい感じ。これは気のせいばかりではないようです。
鼻が悪いし、首筋もコリやすいのですが、なんか消えてる感じが。
木のニオイ、フィトンチッドの効果かしら。

本当によさそう。

そしてよくよく考えれば、こんなに立派な木だけでできている家なんてない。
木に包まれてるんだもんね・・・。
しっかり組まれた厚い木板。どこもかしこも。
これって一番すごい作り方なんじゃないかと気づいてきました。
とても高価ですよね。

そこで価格表。
・・・だいたい2000~3000万。
先日参加した自然素材の見学会のお宅が2700万。
¥¥¥・・・ある意味安いんじゃないか。
というか、同じお金出すなら、こっち(HONKA)がいいよね。


実は来月、我が家恒例のトーマスランドツアーがあります。
その時に、山中湖にあるHONKAのモデルハウス軍団に寄ろうかと思います。

今日は実際に体感して、いろいろわかりました。

うちに帰って、改めて価格表とパンフレットを見比べました。
結構2階建てモデルも良いかも・・・。
ようは、フルに使いこなせば良いんですよね、2階も。
今日のモデルハウスで感じたけれど、吹き抜けもたくさんで、家全体が一体化していると思いました。今の普通の2階建ては、1階と2階が隔離されています。HONKAログなら、どこもかしこもおもしろく使えるような・・・。

え、完全に感化されました。
でもはじめからいいとは思っていたんですけどね。
敷居が高い気がしていました。

偶然伺ったこのブログ。
このオーナーさん、どうも県内でランタで建てた方です。
ホンカととっても迷って、結局ランタにしたようですが、とてもセンスの良いご家族で、すべてが参考になります。
aqua blueさんのブログ

そして、建てた秋喜建設のHPtopはこの方のお家がスライドショーで流れています。
秋喜建設

素敵ですねーー。スライドショー、ちょっと一時停止してよく見させてって感じです^^;。
なにより、建築日記が参考になります。

スポンサーサイト




COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

02  01  10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )