06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


キッチンの下の収納部分の抜き作業

2011.05.09 *Mon*
さぁ、ゴールデンウィークも終わり、平日モード。
ごんおばちゃまの暮らし方の第五期片付け隊(隠れ隊で参加)もスタートです!!

今日はキッチンの下の収納部分。なんとも考えられたカリキュラムなんですね。
ちょうど30分あれば十分できる量です。

うん、私、ごんさまについていきます

以前、キッチン下の一番左の棚、引き出しの一番上は断捨離してました。
左下の棚の記事

今日はお題が出る前から・・・ここはやりたいなと思っていた、引き出しの2,3段目を中心にやりました。
お題がドンぴしゃなので、やる気もりもり。

before写真を撮りませんでした。引き出しの1~3段です。
008.jpg009_20110509124825.jpg010.jpg

やっぱりbefore写真は撮った方がおもしろいですね。
1段目は、生協で買った整理小箱を使って仕切りました。格段に使いやすくなりました。
ちなみに私は、塩・砂糖をこのように小さいタッパーに入れて、引き出しにしまっています。
これは独身の頃通っていた料理教室の教えです。使いやすいですよ。

2段目は保存容器など。大小計5個のフタ付のお皿達が大活躍しています。新品で、業者さんが出しているオークションで買いました。

SARA-CERAさんのオークションサイト
小さい方
大きい方

お品もよいモノで、新品なので気持ちよく使えます。おしゃれで普段使いにちょうどいいお皿が揃っています。
これだけたくさんのお品を、あれこれ選ぶのも楽しいです。
梱包も、取引も、とても丁寧な対応でしたよ。

3段目はお客様用の湯飲みやマグやコップ、使っていないマグなどです。
ここも思い切って抜きました。
だいぶスッキリですね。
手前の八角形の皿と小鉢は、美術館で買った民芸モノです。とてもお気に入りです(なら、使えYOですね)。

今回抜いたモノです。
007.jpg
数点抜けてますが・・・

オイルポット1、オイルポットのペーパー一式1、オイルポットのクレイ剤1、携帯ボトル2、雪だるまの付いたプリンの容器2、グラス3、弁当箱1、トルコのチャイカップ1、マグカップ2、木のフタ1、菜箸1、お玉3、オーブン皿1、シリコンのフタ1、紅茶の袋を留めるヤツ2、ミニザル1、計量カップ1、脱臭剤2

他に、押し入れ編で、計数忘れ
子供の掛け布団1、枕2、古くなったケット1

以上 31点、累計1071点/年間目標2011点

うんうん。いい感じ。

オイルポットにはしびれました
結婚当時、意気込んで通販生活で買った、高価なオイルポット。クレイまで使う高性能濾過で、まるで新品のオイルに再生可能
賢い節約奥様は使うでしょうー!!って、確か5000円くらいしたような。
(あ、とんでもないよ。1万円するよクレーマジック

うち、揚げ物あまりしないんですよ。
それに、めんどくさいし、油は紙パックに入れて捨てています。

久しぶりにこのオイルポットを一番奥に見かけて、『やっぱ、高かったけど要らないな』って出したら・・・油が入っていた。酸化した油臭でも、高性能濾過だから、色はきれいだったよ・・・。
本当にしっかりした一品ですが、もう要らないので捨てです。
見栄で買い物するのはやめよう。

参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

No title
こんにちわ。
オイルポット…思い入れの強かったものを捨てるのは勇気がいりますよね。(文章からひしひしと伝わってきました。)

私も買い物をするときは一度立ち止まることを徹底しようと思います。
by usaginawatashi #-
2011/05/09(月) 14:12 [Edit
オイルポット
usaginawatashiさん、こんにちは。

オイルポットは最初っから不良債権でした。
わかっていたんです。使わないって。でも、新婚当初、通販生活の良いお品を使いたい・・・というヘンなこだわりからいろいろ買いました。
ずっと使わないのに、高かったから捨てられないの一品でした。
今回、思い切って処分できて嬉しいです。
by a・nemone #-
2011/05/09(月) 14:29 [Edit
テンプレート替えられたんですね。
by 標野 #m/UTGpos
2011/05/10(火) 10:39 [Edit
初めまして
初めまして。こんにちは。
とことこといいます。
ごんさんの講習を受けられていらっしゃるんですね。
一緒にがんばられている方がいると
わたしもがんばろうと思います。
キッチンはモノが増えやすい場所ですよね。
引き出しにさとうを入れるなど、工夫をされていて
すごいと思いました。
すっきりきれいを目指してがんばいましょう。
by トコトコ #-
2011/05/10(火) 12:55 [Edit
標野様
初めまして。
FC2は素敵なテンプレートが豊富で、自分の気分で替えています。

実は、記事の文字色が半分くらいのテンプレで茶色に変わってしまう不具合があったのですが、ブログ村のバナーの文字を元に戻したら直りました。
今のテンプレも茶色に変わってしまうタイプだったのですが、直ったのでこちらにしました。

ほんの些細な不具合でも気になってしまいますよね。

今日あたりも蒸し暑いくらいで、ちょうど涼しげなテンプレで気に入っています。
by a・nemone #-
2011/05/10(火) 16:17 [Edit
とことこ様
こちらこそ、コメントありがとうございます^^。

私は隠れ隊ですけれど、勝手に参加させていただいています^^;。

とことこさんのブログ、とても参考になります。
とてもきれいにモノが管理されていますよね☆

うちは今後も写真を出すので・・・とても片付かない家だっておわかりになるかと思います。
でも、ごんさんの片付け隊に参加して、毎日授業的に課題に取り組むうちに、絶対一人で片付けるよりきれいにできると気づいたので、頑張ります^^。

がんばりましょうね-。よろしくお願いいたします。

by a・nemone #-
2011/05/10(火) 16:25 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )