08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

どうしても気になって、食材やシンク周りを片付けました。

2011.05.10 *Tue*
すみません。ごんおばちゃまの暮らし方では、今日はリビング2回目の抜き作業です。子供のおもちゃ、本、紙類など。

でも、今日は台所仕事をしているうちに、どうもイライラしてきました。
それは、洗いながら見えるいらないモノの数々。

回りを見渡しても、あそこもここもいらないモノだらけ。

そして我が家の魔窟の一角を占める・・・ここ。

002_20110510202616.jpg

なんじゃぁーーーこりゃぁーーー!!

いやぁ、ついこの前まではこんなじゃなかったんですよ。
玄関掃除でこちらへ引っ越してきたミネラルウォーター達。
きれいに片付けたんですが・・・
ここは夫がよく出入りする場所で、夫のリカービンも2個置かれてますね。
空きペットボトル、ビン、缶もここ。

そう、ここは我が家のゴミゾーンなのです。

・・・今日はここへはたどり着けませんでした。
しかし、キッチンが片付いたら・・・待ってろよ

今日はやりやすい食料庫、おやつコーナー、流し前の出窓部分をやりました。
とはいえ、どこもかしこも通常状態よりもモノが多いです。

これは、以下の原因が考えられます。
・生協を始めて、在庫確認不足で同じモノを頼んでしまう。
・震災後、レトルトカレーなど在庫が増えた。
・夫がちょこちょこ買ってきてくれる。特にお菓子(私はあまり買いませんから)。

冷蔵庫の中も同様の現象が起きています。ここはまたお題の時に。

まず、食料庫。
shokuryoukomaeshokuryoukoato
             before     →      after

モノは多いままですかね
なんとか使いやすく整理しました。
あぁ、こんなものあったのか・・・と、今晩の夕食は麻婆豆腐になりました。
在庫確認もばっちり。
ちなみにbefore画像でのさばっている、若あらめは、房州名産です。
昆布とワカメのあいの子のような海草で、若・だから新芽です。

水戻し→熱湯で洗う→細かく刻む→ネギ・鰹節、醤油で味付けてぐるぐる・ネバネバ→ご飯にかけて。

で、今晩食べました。まだ半分以上残ってます。
本当においしいですよ。歯ごたえあって風味も豊か。こういう食べ物大好きなんです。

ここでは売っているようですね。
株式会社カネイ


次はお菓子コーナー。
oyatumaeoyatuato
             before     →      after

取り出しやすくなりました。娘の離乳食レトルトもここに。
なんだか、おしゃれ感は0ですね
まぁ、ここが第一歩ですから。

nameko
これはセーフ。

kukki-
これはアウト。

otetudai
後ろのごちゃごちゃは片付け中に付きお許し下さい。
かわいいお手伝いさんが終始まとわりついていたので、とても30分で終わりませんでした。

今日は片付け隊の教えを守らず肩身が狭いです
でも、『ここは片付いている!!』という場所があれば、がんばれると思います。
今日できなかったリビングは実は我が家第2の魔窟が何カ所か点在しています。
今週末やろうと思います。

ふぅ・・・疲れたです。


★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★ 


今日の捨て。
ブリキのピッチャー1,コーヒーサーバー1,離乳食こし器1,壊れたゴミ箱のふた1,ベーキングパウダー1,クッキー1,溶けたアメ10個(カウント1)、鰹節大袋1,スプーン1、フォーク1、ナイフ1、計量スプーン1、ビン1、急須敷き1、アンティーク洗面器1,アクリルたわし1、うちわ1、おまけのDVD1
中古本2冊売れました

計20点、累計1091点/年間目標2011点

参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

おはようございま~す
お疲れ様でした!!

小さいお手伝いさん、手もとがとってもかわいいですねぇ。(独特のしぐさ…キュンとします)

我が家にも来てくれないかしらw

さて、ミネラルウォーターと震災後の食材については私も片づけで悩んでました。

在庫確認、そして上手にストック食材を使って
スッキリスリムに暮らしたいですねぇ~。

私もがんばりま~す。
by usaginawatashi #-
2011/05/11(水) 08:14 [Edit
usaginawatashiさん
小さいお手伝いさんは・・・後追いがすごいので、私から離れないし、片付けているそばから散らかします・・・。
でも、女の子だからか、私の仕草をよく真似て、昨日も写真で持っているケチャップをしまってくれたり、ぞうきんで床を拭いたりしてました。
頼もしいです。

震災以降、夫が仕事帰りに食材を買う頻度が増えました。
ミネラルウォーターのついでにいろいろ。
ありがたいのですが、収納スペースがパンパンになってしまって、困ります。

今日の片付けは、ごんさんのお題とは違うけど・・・昨日できなかったリビングにしようかな。

by a・nemone #-
2011/05/11(水) 15:37 [Edit
お疲れ様でした
キッチンは本当にすぐいっぱいになりますよね。
気になるけど、見ないふりをしてると
どんどん増えるし、そうじもする気がなくなってくる~
という感じになります。。わたし。
すごくがんばられている姿をみると
わたしもがんばろ~と思います。
小さなお手伝いさん本当にかわいいです。
by トコトコ #-
2011/05/11(水) 17:38 [Edit
トコトコさん
本当にキッチンは日々いらないモノが出てきますからね。
必ず処分しないとえらいことになります。

とくにペットボトルは困りますね。

> すごくがんばられている姿をみると
> わたしもがんばろ~と思います。

すごく頑張っているなんてありがとうございます。
片付け隊に付いていって、ブログにも書いて・・・じゃないと頑張れないんですよね。
いままでさんざん自分だけで頑張ろうとしてきたけどうまくいかなかったので。
わたしこそ皆さんのブログを読んで頑張れます^^。

> 小さなお手伝いさん本当にかわいいです。

はは・・・、うっとうしいのですが、やることが息子と違ってやっぱり女の子だよな-というところがあって、嬉しいですね。本当にお手伝いしてくれるように仕込みたいです。
by a・nemone #-
2011/05/11(水) 22:13 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
