06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


リビングの本の抜き作業

2011.05.11 *Wed*
ごんおばちゃまの暮らし方の、第五期片付け隊に隠れ隊で参加しています。

またまた本日のお題通りにできませんでした(すみません)。
昨日のお題、リビングの掃除をしたからです。

実は、ダイニングテーブルの私・夫の席の回りは、それぞれの陣地になっていて、モノがたくさんです。

dainingumae1.jpg

やっ・・・やっ・・・やばいですね!!!
(恥ずかしいので画像小さめです。)

かなり、だれた状態です。戒めのために撮りました。それにしても、写真に撮るとすごいですね←目を覆いたくなる。


見取り図です。
daininngumitori_20110511212150.jpg

みごとに陣地化しているのがわかります。
出窓の飾り皿も泣いています

夫のZONEもなかなかの要塞なのですが、人の物には手は出しませんし、人のことは言えませんので文句言いません。
とにかく自分の陣地を何とかしないと!

で、今日は、ここにある本を見直しました。

中古本で売りに出せそうな物、2回の書棚に移す物、このZONEの本棚にちゃんと収納して、普段読む物・・・に分けました。

●売りに出す本 20冊ありました。(これは、売れてから、捨てカウントに入れます)

その他、タオル3、下着2、付属ボタン1、おもちゃ2

計8点、累計1099点/年間目標2011点

やっぱり見直しは重要ですね。
ずっと大切だと思っていた本も、もういいかなって仕分けできました。

その中で、いまは手放せないなと思ったのが、例えば・・・



あとはカントリー雑誌や&home、プラス1リビングで気に入った号。

美容本では

など。

もちろん、断捨離やガラクタ・・・、こんまりさんの本は手元に置いていつも読みます。

まだまだ道は長いですが、がんばるぞーー。


参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

アネモネさんのお家のリビングとっても素敵!!
温かみがあって、とっても好きな感じです。

陣地…wそうなんですよねぇ。
お互いの荷物の領域ってありますよね!!
なんとなくわかりますw

テーブルもいいなぁ。←我が家はコタツ。床に座るスタイルです。




by usaginawatashi #-
2011/05/12(木) 10:03 [Edit
こんにちは。

ダイニングテーブルっていろいろできる場所ですよね。
ご飯を食べたり、勉強したり、本を読んだり・・・。
陣地っていう言葉に笑えました。
だんなさまのモノには手をつけないって本当にすごいです。
わたしは見つからないように手を出してしまいます。
by トコトコ #-
2011/05/12(木) 12:22 [Edit
usaginawatashiさん
> アネモネさんのお家のリビングとっても素敵!!
> 温かみがあって、とっても好きな感じです。

ええーー、そんなあたたかいお言葉、もったいないですーe-259
ありがとうございます。

家具は、アンティークが好きで、この家に移ってから、少しずつ買いました。
無名の椅子(今はDENIM)というネットショップで買っています。
ネットショップですが、質のいいアンティークを、しっかりメンテナンスして販売されているんですよ。

でも、いかんせん、いらないモノが多すぎですよね。
頑張って減らします。


> テーブルもいいなぁ。←我が家はコタツ。床に座るスタイルです。
うちも、前の家ではコタツスタイルでした。
実は実家がコタツなので、こっちの方が馴染んでいるんですけどね。
by a・nemone #-
2011/05/12(木) 17:29 [Edit
とことこ
ほんと、なんでもテーブルなのがいけないんですよね。
何にでも使うけれど、いつも何もない状態にしておく・・・にしないとね。

陣地ってまさに写真の通り、戦国合戦のように、双方が両端から攻めこむような・・・夫婦して情けないです。

夫の物は手を出さないのは、自分の物がひどいからなんですよ。
でも、片付け隊を始めてから、夫も自分の陣地を片づけ始めてくれています。
ごんさんや片づけ著者の方達がおっしゃっているとおりですね。

by a・nemone #-
2011/05/12(木) 17:34 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )