10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


冷蔵庫の掃除1

2011.05.13 *Fri*
ごんおばちゃまの暮らし方の第五期片付け隊に隠れ隊で参加しています。

今日のお題は、冷蔵庫。
いらないモノの抜き作業と掃除、整頓。

前回棚まで洗ったのは年末です。中身は1ヶ月前くらいにざっと直してあります。

でも、きたなかった・・・。食材も多いし。

reizoukomae1.jpg

満タンです。
とりあえず30分頑張りました。

reizoukoato1.jpg

ぜんぜん途中じゃん。
しかも掃除の鉄則、上段からやってないし。
何に時間をとられたかというと、勝手に氷機械です。
ここ1年くらい、勝手に作ってくれません。
夫に頼んでみてもらったのですが、直らず。

久々に出してみたら・・・フィルターや細々した部品がきたなかった。
その掃除に手間取りました。

また、小さいお手伝いさんが、私が必死に棚を洗っている間に、シュレッドチーズ(ピザとかの細かくきれたチーズ)を床に散らかしていた
その片づけなどもありました。

そして更に30分。
reizoukoato2.jpg
変わった?!
結局中央下から2段まで、左のポケット下から2段までしかできませんでした

冷蔵庫全体の20%程度しかできなかったってことです。

今日はまたこれからお出かけなので、週末に持ち越しです^^;。

捨てたモノ
 賞味期限切れバジルペースト1(こういうのって、ほぼ100%使い切れない)、自家製ラムレーズン1(ラム酒がきつすぎた。私はOKだけど、夫は×)、シュレッドチーズ1(お手伝いさんによる)、台所洗剤1

計4点、累計1145点/年間目標2011点


参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


COMMENT

アネモネさんこんにちわ。

冷蔵庫と押入れの抜き作業、お疲れ様でした。

小さいお手伝いさんとのかわいらしくも、大変さがうかがえるエピソードつきで今日も興味深く読み入ってしまいましたw

冷蔵庫の掃除、私の冷蔵庫は、ほとんどものが入ってなくてないのに、やっぱり1時間くらいかかりました(汗

こればっかりは気長にやるしかないですよね。

野菜室と冷凍庫、製氷機はまだだし…。w

話はかわって、バジルペースト。

やっぱり私も使い切れません。使い切りサイズで売ってほしいですよねぇ^^

by usaginawatashi #-
2011/05/13(金) 16:10 [Edit
こんにちは。
冷蔵庫のそうじおつかれさまでした。
すごくがんばられた様子が目に浮かびます。
お子さんの相手をしながらそうじって
はかどらないし目が離せないし・・・本当にすごいです。

冷蔵庫は本当に超難関な場所です。
本当に冷蔵庫を制するものは収納を制すという言葉を
しみじみと実感しています。

手順というかコツというか冷蔵庫のくせというか、
そういうものがあるような気がします。

続けていけば、いいことがあると信じて続けています。
また来月がんばりましょう☆

by トコトコ #-
2011/05/13(金) 16:38 [Edit
「本当に冷蔵庫を制するものは収納を制す」
まさにその通りですよね・・・。
深い言葉~。

私も冷凍庫は結局時間切れで手つかずのままです・・。
生協で冷凍品を買い込むため
スペースの把握ができなかったりします。
生協も善し悪しですよね。
今週は卵が余っていたのにまた10個来てしまいましたし・・・。
生活のスタイルから考え直しが必要なのかもしれません。

小さなお手伝いさん、お疲れ様~笑
by むーちゃん #-
2011/05/13(金) 21:39 [Edit
usaginawatashiさん
こんばんは☆

冷蔵庫の掃除って時間がかかりますね。
たったあれだけの空間なのに。usaginawatashiさん宅で1時間なら、やはり我が家の場合はもっとかかって当然ですね^^;。

バジルペーストはじめ、ハーブものって、残りますよね。
ほんと、使い切りサイズが欲しいですよ。
バジルバターが食べたくて買ったんですが、なかなか他の料理には活用できませんでした。

by a・nemone #-
2011/05/14(土) 00:52 [Edit
トコトコさん
こんばんは☆

こどもは絶対そばに来るので、台所ではペットボトルのキャップ、居間では洗濯ばさみで勝手に遊んでくれています。
と、思ったら、今日はチーズをやられました。

日々、成長しているようで、目が離せなくなってきました。

それもあって、片付けなくちゃいけないんですけどね。

> 続けていけば、いいことがあると信じて続けています。
> また来月がんばりましょう☆

ほんとうですね。
続ければ片付く・・・いいことありますよね。
by a・nemone #-
2011/05/14(土) 00:57 [Edit
むーちゃんさん
> 「本当に冷蔵庫を制するものは収納を制す」
> まさにその通りですよね・・・。
> 深い言葉~。

まさにです。あれしかない空間なのに、エッセンスが凝縮されていますね。
そして、片付けば、食生活・家計もよくなる。
重要ポイントですね。

> 私も冷凍庫は結局時間切れで手つかずのままです・・。
> 生協で冷凍品を買い込むため
> スペースの把握ができなかったりします。
> 生協も善し悪しですよね。
> 今週は卵が余っていたのにまた10個来てしまいましたし・・・。
> 生活のスタイルから考え直しが必要なのかもしれません。

わーー、一緒です。
ついつい生協は冷凍品を頼んでしまいます。
お弁当用、簡単に作りたい夕食用、離乳食・・・。実家からのいただく食材もあるので、常に冷凍庫は満杯です。
あ、卵も、画像を見ていただくとわかるんですが、ポケットに10個弱、更に1パックあります。
お弁当が始まってから、卵があればなんとかなるって頼んじゃうんですよね。

私も注文するとき、在庫をよく考えて頼むようにします。
by a・nemone #-
2011/05/14(土) 01:04 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )