09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


スポンサーサイト

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HONKAのカタログであれこれ妄想・・・

2010.09.23 *Thu*
先日いただいたHONKAのカタログ&価格表をみながら、妄想してます。楽しい

HONKAのカタログは、すべてのモデルの間取りがかなり細かく表示されています(HPも同じですが)。
はじめは『平屋がいい』って思っていました。HONKAで言うと、Aitoやルオントですが、先日工務店さんに言って話を聞いたら、ルオントでさえ、ロフトはかなり低いので、子供部屋代わりにならない・寝室や収納ユースですとのことでした。

夫婦二人なら絶対平屋だけど・・・子供二人いるからな。

平屋でも一番大きいプランのペルホネンなら、ジャストなんですが、価格がお高め。
HONKA ペルホネン

HONKAと言えば、やはり見た目もものすごく魅力的ですよね。特に大屋根タイプ。私は昔、初めてアウリンコをみたときに、ぶっ飛びました。これが一般のお家として建てられるんだって。お店やホテル、施設ですよね。
HONKA アウリンコ

アウリンコは予算オーバー+大きい。

今、いいなと思っているのが、
HONKA ヤルヴィ
HONKA クッカ
HONKA サーリ
HONKA ヴァパウス

ヤルヴィは、外観がすごくかっこいい。それから2階のフリースペース(子供遊び場)、1階もリビングが広びろ、1階の個室はクローゼット+書庫にする、2階は子供部屋2部屋+夫婦寝室として使えそう(大部屋は分けられるようにできるのでしょうか・・・)。申し分ないです。

クッカは、中央に階段、キッチンがあるのがおもしろいです。あとはヤルヴィ同様。2階にクローゼットを集中して作っても良いかも。広いのに価格が安めなのも良いです。

サーリは、少しL字の外観がかわいいです。

ヴァパウスは面積は狭いのですが、上記した希望がすべて盛り込まれている間取りです。ただ、1階が今の住まいと同じ間取りなのが・・・良いのか悪いのか。

HONKAは、1階に1寝室あるモデルが多いです。これは将来夫婦二人になったときに1階重点で暮らせるので良いですよね。今の私の考えでは、1階にWICや書籍、できれば私のソーイング部屋も作りたいので、とてもありがたいです。これらは広いリビングに作ってもいいですが。

皆さんのブログなどを見れば見るほど、HONKAの住まいがいいなぁと。
というか、素敵すぎですよねーー。良いものを見ちゃうと、これまでよく見えていた最近の住宅もチープに見える気がしてきました。
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは!
先日はコメントありがとうございました♪

早速訪問させていただきました!
HONKAのログ。とっても素敵ですよね~
私もB●SSさんをみた後、HONKAを見た時、愕然としました。
北欧系のログってこんなに明るくて丁寧なつくりなの~!!とびっくりしました。
我が家は親戚が工務店なので、HONKAさんにお願いすることができそうにないのですが、少しでもHONKAのログのような素敵なカントリーハウスに近づきたい~!!と思っています。
 
アネモネさんのブログ、読ませていただきました。
びっくりするほど共通点が多く、嬉しくなっちゃいました!!
我が家も旦那は長男!で0歳と4歳のこどもがいます。
平屋に憧れをもち、土地探しからはじめたのですが、長男ということもあり、実家の庭に家を建てる・・・とい所に落ち着きました。
もちろん紆余曲折ありましたが、今では土地代がないだけでもありがたいと思わなくっちゃ と思ってます。

お互い素敵な家づくりになるようにがんばりましょうね!!
これからもよろしくお願いします!!

by slow #-
2010/09/24(金) 14:20 [Edit
先日は2頭にお祝いコメントありがとうございました。
とってもうれしかったです。

ルオントのロフトですが、
そんなに低いかな?と思うんですが。。。
一番高いところを利用してるので低い感じはないんですよね。
そういいつつも、一番低いところでは頭をぶつけることありますが。笑
あのぶっとい梁がすぐそばで見られるので結構ロフトは好きですよ。

ルオントはアイディア次第でいろんな風に変えられるプランなんじゃないかな?と思うんですよね。
住んでみてもそう思います。
同じルオントでも同じ家は2つとないっていうのが
おもしろいところですけどね。

アネモネさんにもステキなおうちが建ちますように。
陰ながら応援してます。
by マチコ #rioDZ1Jg
2010/09/25(土) 00:20 [Edit
slowさん、ありがとうございます

> 我が家は親戚が工務店なので、HONKAさんにお願いすることができそうにないのですが、少しでもHONKAのログのような素敵なカントリーハウスに近づきたい~!!と思っています。

恵まれた環境ですね-。うらやましいです。信頼してお願いできるところがいいですね。

> アネモネさんのブログ、読ませていただきました。
> びっくりするほど共通点が多く、嬉しくなっちゃいました!!
> 我が家も旦那は長男!で0歳と4歳のこどもがいます。

ふふふ・・・もう一点、ウチも公務員なんです^^;。
今日も、TOTOのキッチンのことを考えていたり、本当に共通することが多いですね。

> 平屋に憧れをもち、土地探しからはじめたのですが、長男ということもあり、実家の庭に家を建てる・・・とい所に落ち着きました。
> もちろん紆余曲折ありましたが、今では土地代がないだけでもありがたいと思わなくっちゃ と思ってます。

ウチも、夫の実家にはいずれ帰らないといけないんですが(土地あり)、ブログに書いたように、私の実家近くへの引っ越しを考えています。いい土地が見つかってホンカを建てるのが大きな夢です。
どうしても売らなければならないときには、ホンカならば高い値段で買ってもらえると思いますし。
できれば夫の実家にもホンカ建てたいくらいです^^。

> お互い素敵な家づくりになるようにがんばりましょうね!!
> これからもよろしくお願いします!!

こちらこそ。よろしくお願いします。ブログ楽しみに拝見します。
by アネモネ #-
2010/09/25(土) 21:13 [Edit
マチコさん、ありがとうございます。
サンとクラウド、ほんっっっとうにかわいいですね。
私の実家では捨て犬を3匹飼いました。今は♀のボーダーコリーもどきの子がいます。
いつかは私の子供達にもワンちゃんからいろいろ学んで欲しい・・・。でも共働きだからワンちゃんは無理かなぁ・・・。

> ルオントのロフトですが、
> そんなに低いかな?と思うんですが。。。
> 一番高いところを利用してるので低い感じはないんですよね。
> そういいつつも、一番低いところでは頭をぶつけることありますが。笑
> あのぶっとい梁がすぐそばで見られるので結構ロフトは好きですよ。

いずれ子供部屋として使えるかなぁと質問したら、ちょっと低いとのことでした。寝室としてはgoodですよね。
ルオントの1階のフロアは、かなりいろいろ使えますよね。
2部屋に分ける子供部屋さえなければ、これにしたいくらいです。

いろいろ教えて下さい^^。
ブログも楽しみに拝見しています^^。サンとクラウドも写真楽しみにしています。

> ルオントはアイディア次第でいろんな風に変えられるプランなんじゃないかな?と思うんですよね。
> 住んでみてもそう思います。
> 同じルオントでも同じ家は2つとないっていうのが
> おもしろいところですけどね。
>
> アネモネさんにもステキなおうちが建ちますように。
> 陰ながら応援してます。
by アネモネ #-
2010/09/25(土) 21:46 [Edit
ホンカのログは雨漏りがひどく何度か来てもらっていますが改善されません
きちんとした対策をとれる所を探してみてはいかがでしょう
by kasa #il1d66uU
2011/08/23(火) 12:29 [Edit
kasaさん
はじめまして。
ホンカのログにお住まいなんですね。
うちは、当初ホンカのログも視野に入れて新築を考えていましたが、断念し、中古住宅をリフォームすることになりました。
ただ、数年後には新築の可能性もあり、kasaさんのアドバイスはしっかり覚えておきます。
ログの雨漏り・・・心配です。何度来てもらって直しが入ってもだめなんですか・・・。

by a・nemone #-
2011/08/23(火) 16:03 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。