10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


賃貸物件の内見に行ってきた

2011.05.15 *Sun*
記事のテーマ、家づくりやらマイホームになってますが、我が家は今賃貸物件を探しています。
本当のマイホームはもっと先の話になっちゃいました。

さて、今日は、なかなかでないエリアなのですが、今でている物件で一応見ておこうという物件を見させてもらいました。

一件目は、築8年の一戸建て。
それほど大きな家ではありませんが、太陽光発電まで付いています。
当初家賃15万だったのが13万まで下がりました。っていってもこの辺の相場では高いです。

だからかずっと決まりません。

そして線路のすぐわき、鉄塔の近く(これは今の家がそうなので、鉄塔は避けたい)、川の脇というのが気になっていました。土地勘があるのでどんなところかはよくわかります。

正直、あまり気分よく住める感じの場所ではないと思っていました。


さて、入ってみて、装備はなかなか揃っていました。
ペアガラスなので電車の音も揺れも思っていた程感じません。

なにより、ここのところ急速に鉄オタな息子は、電車が通るともう釘付け
『ここで勉強したいーー』って、泣かせることを言っていました。

キッチンはサンウェーブ。食洗機まで付いてます。
バスはTOTO。

2階は主寝室といづれ分けられるような子供部屋。ロフト、ウォークインクローゼット付。

装備は賃貸としては満足です。

ちょっと、どうせ建てるなら素材も吟味してもっといい工務店さんで建てるよなっ的ですが、借りるのには十二分です。


・・・


ですが、大切に住んでいなかったような片鱗が感じられました。
キッチンの収納はまだ8年なのにいたんでいました。
2階の子供部屋の壁紙は黄ばんでいました。

なんだろう・・・不動産屋さんはクリーニングが入ればもっとよくなりますよって言ってましたが・・・なんか汚部屋臭を少し感じました。汚部屋ブログの見過ぎかな。

今、こんなブログを書いて、片づけに精を出して、暮らしをよくしたいって思っているからか、大切に住まわれていなかった家に住むっていうことに引っかかりました。
そして一番は、小学校まで距離があること。線路、国道があるので、危ないし。たぶん断ると思います。


★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★



次はエリアでたぶん唯一の分譲マンション。
その賃貸にでている部屋でした。

築約20年。
このマンションの存在はもちろん知っていますが、入ったことがなかったので、どんな感じだろうかという気持ちもありました。

フロントには管理人さんもいて、当時はやはりいい作りだったようです。
部屋は12階、角部屋。

入ると、やっぱり昔感がある部屋でしたが、キッチンの感じは良かったです。
風呂が狭くて古く感じました。

でも一番問題に思ったのは、安全対策。
窓の前にはバーが一応ついていましたが、普通の窓で、ちょっと乗り越えたら・・・キャー。

私の生まれ育った町を一望できるのは気持ちがよいですが、いかんせん5歳と1歳がいる身ではムリだと思いました。


予想してましたが、なかなか物件がでません。
賃貸ならば欲張ってはいけないんですかね。

秋くらいまでには決めたいと思っています。

★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

今から、長年とり続けた・・・オートで送られてくる・・・学会誌を捨てようと思います。
夫の職場でも借りられるし、自宅に保管して、すぐ調べたい!!ってわけでもないので。
一番は、それほど勉強していないのに、毎号送られるたびに自分のプライドや虚栄心みたいなのがちらつくのがイヤになっていました。
今の仕事に必要な勉強をちゃんとやろう という気持ちもあります(今の職場も関連は0ではないのですが、学会は以前の職場で関係していました)。

そう、今を生きる。今必要かどうかが基準。

過去の栄光(ってほどじゃないですが)は整理が必要ですもんね。イヤな気持ちを感じる物は処分ですからね。

さておっぱいタイムが終わったら始めよう。


参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )