06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


今日の捨て・・・過去のプライド品

2011.05.15 *Sun*
たいして時間はかかりませんでしたが、学会誌を捨てるためまとめました。

53冊。

明日、ちょうど資源ゴミdayなので捨てられます。

学会自体も退会しようかと思案中。

決して仕事に後ろ向き・・・じゃなくて、ヘンな自分の虚栄心を何とかしたいと思ったんです。
ちゃんと勉強したければ、また入ればいい。

今(といっても、復職するのは来年4月ですが)、仕事で勉強すべきことにしっかり向き合いたいと思いました。
捨てれば、かえって頭がクリアになって、ネットなり、夫の職場なりでフルに使って調べるようになる気もします。
ホコリかぶって、書斎に積まれるだけではNO NOですね。

断捨離は、今 に焦点を当てた点で、画期的ですね。
私も断捨離を読んで、はじめて過去や未来の不安に重きを置いて無駄な物を持つ意味を考えさせられました。

まだまだ書斎には見直しが必要な本や書類があります。
やることいっぱいだな

でも、なんか張り合いがある


★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★


今日の捨て
 学会誌など 53冊、中古本1冊売れました。
 計54点、累計1215点/年間目標2011点

これから明日の資源ゴミに向けて、ゴミを整理します。
あとは生協の注文をまとめます。
そして・・・今日は牛丼おいしい牛肉があるのだ

参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

アネモネ様

先日はお祝いに駆けつけていただき有難う御座いました。
とてもうれしゅう御座いました。
お陰様で沢山の方に応援していただきあのような数字になりました。
がんばっているけど空振りもアウトもあるけどみなさんの温かい目でこんにちまで育てていただきました。
本当にありがたいことです。又遊びに来てくださいね。

コツコツと片付けていらっしゃるんですね。どうぞ継続されてくださいませね。
きっと思うおうちになりますからね。
『継続は力なり』です。
ではではご健闘を祈ります。(^_-)-☆

by ごん #ZTGLyrdM
2011/05/16(月) 10:17 [Edit
ごんさま~(泣)
ごんさま、とても嬉しいです!!本当にお忙しいのに、お言葉かけて下さって、感激です。

これまでも自分流で片付けてきましたが、物が減らせないので元の木阿弥でした。
片付け本も買って、感化受けるのですが、どうしたら実際動けるのか、実際行動できなかったんです。

でも、ごんおばちゃまの暮らし方 のブログにブログ村に登録して偶然知ることが出来、ちょうど第五期片付け隊が始まるところだったので、とにかくやってみようと決めました。

これまでの本のハウツーが、こういうことなのか・・・と実感し始めています。
モノを減らすこと、捨てること、何を捨てるか等々、日々片付け隊の作業を通じて体感しています。

こちらこそ、素敵な取り組みをしていただいて、感謝です。

こつこつと続けていきますe-354
by a・nemone #-
2011/05/16(月) 11:39 [Edit
過去の自分と今の自分の違いを認識すると
なんとなくいらないものって見えてきますよね~。
でも、なかなかなかなか踏ん切りがつかない・・・。
過去のものを捨てることって本当に労力を使うので
すごいな~と思います。
過去よりも今と未来が大事って分かっているのに
なかなかなかなかです。
by トコトコ #-
2011/05/16(月) 12:23 [Edit
とことこ様
> 過去の自分と今の自分の違いを認識すると
> なんとなくいらないものって見えてきますよね~。

ほんとですね。
いままで、こういう視点がなかったので、片づけ始めても、思い出に浸っちゃって片付きませんでした。
なかなか難しいですが、どうしてもってモノは残して、存在を忘れていたようなモノは処分しようと思います。
by a・nemone #-
2011/05/16(月) 18:55 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )