10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


キッチン下収納2回目

2011.05.16 *Mon*
ごんおばちゃまの暮らし方第五期片付け隊に隠れ隊で参加しています。

今日はごんさんにコメントをいただきました。
嬉しい
こつこつと頑張ります

今日のお題はキッチン下収納の掃除まで。
年末の大掃除の時にやったはずなので・・・と高をくくっていたら、結構汚れていました。
扉の汚れも気になっていたので、重曹やアルコールのスプレーでゴシゴシ拭きました。

sinksitamae1.jpgsinkato1.jpg
          before      →      after

シンク下の収納部分です。物の数は減っていません。本当は、ランチョンマット(あまり使わない)は要らないかなと思いましたが、残しました。

sinkmae2.jpgsinkato2.jpg
          before      →      after

フライパンと鍋の収納部分です。土鍋を断捨離することに。未使用で、結婚時母が持たせてくれましたが、使わないし、ほうろうの大きい鍋で代用できるので。
本当は鉄のフライパンをどうしようかと思案中。最近ティファールばかり手にするようになってしまって
一つは南部鉄器のおもーーーいフライパン。肉がおいしく焼けるのです。
もうひとつは普通のフライパン。中尾アルミの24cm。これは、『育てよう』って使ってきたけど、餃子がくっついちゃうのでティファールをその後買いました。今もムリして育てようとしている・・・。
あと、ティファールの卵焼き器。これはおすすめです。
料理教室で銅製の卵焼き器がいいと言われて買ったのですが、使いこなせませんでした。
これにしたらバッチグ


sinkmae3.jpgsinkato3.jpg
          before      →      after

調味料コーナーです。
お手伝いさんもかぶっています。
黒酢と梨酢を処分しました。梨酢は直売所で買ったのですが、甘かったです。
黒酢は健康にいいから飲もうかと買ったものの続かず。料理にもいまいち合わずに残ってました。

実は・・・冷蔵庫もやっつけてしまいました。

reizoukoato2.jpgreizoukoato2-1.jpg
       前回終了時     →     今回終了時

今日は生協の配達があったので、食材増えてます。
でも、きれいになりました

reizoukoato2-2.jpg
野菜室。スッキリです。特に、パッキンがきたなくて、アセアセでしたたぶんはじめてやったかも。
ごんさんの冷蔵庫掃除の記述に、『パッキンまでゴシゴシやる』って書いてあったので、見逃さなかったです。

reizoukoato2-3.jpg
冷凍室。めいいっぱいですね。しばらく食材には困らなそう。

reizoukoato2-4.jpg
できるところは拭き掃除しました。スッキリ。

1年以内には引っ越しなので、その時も掃除しますが、まとめてやるんではなく、今やっといて後でラクになればいいなと。大家さん(お隣に住んでいます)にお世話になったので、そしていいお家だったので、キレイにしてお返ししたいです。

★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

今日の捨て
黒酢、梨酢、しょうが、ゆず、唐辛子、土鍋
計6点、累計1221点/年間目標2011点

参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



COMMENT

こんにちわ
アネモネさんのシンクの下は荷物が少なくて、スッキリしてますねぇ~!!

比べて私はギッチギチww

冷蔵庫の中までキレイになってる!!

素晴らしいです。

実は昨日は実家に帰ってまして、朝ポチをして
ダッシュで出かけてしまったのでコメントが残せませんでした。。。。

小さいお手伝いさんが写真に写りこんでててなんともかわいいですwww

いやされますねぇ。

私も野菜室、やっつけないと…。
by usaginawatashi #-
2011/05/17(火) 11:21 [Edit
usaginawatashiさん
> アネモネさんのシンクの下は荷物が少なくて、スッキリしてますねぇ~!!
いえいえ、鍋やフライパンが少し余計かなという気もしています。
あまり使っていなかった鍋や食器を、支援物資として先日送ったので、数は減りました。

ついつい、活力鍋のチラシが入ると『ほしいなぁ』、どなたかが圧力鍋がいいといえば、『ほしいなぁ』。誘惑に心揺れます。

野菜室は一番きたなかったです。
野菜室のパッキン(引き出す部分)が目玉が飛び出るほどきたなかったです。
すごいなぁ・・・ごんさんのようにきちんと家事をマスターしている方は、こういう所まできれいにするんだなぁと思いました。

お手伝いさんは手が器用なので、油断できないんですよ。
私のやることをよく見ていて、段ボールのガムテープをはがすのとか、いつの間にかやってくれています。
by a・nemone #-
2011/05/17(火) 16:12 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )