10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


服の断捨離!

2011.05.19 *Thu*
ごんおばちゃまの暮らし方の第五期片付け隊に隠れ隊で参加しています。

今日のお題は押し入れの最終 なのですが、昨日のお題でもあった服の作業をやりました。

片付け隊で何度かお題に出ていたけれど、やれずじまいでした。

今日は小さいお手伝いさんと一緒に、2階の寝室に籠もりました。

結果・・・

自分水準で、かなり処分しました

自分水準ってところがミソですが

引き出しで2段分+衣装ケース2個分が減りました。
引き出しの中も余裕があります。

昨年から服の処分はやってきました。オークションに出したり、めちゃくちゃ大きい段ボールいっぱいに寄付で送ったりしました。それから先日も冬物を支援物資で供出したので、あんまりないかな・・・と思っていました。

とんでもなかったです。

もしかして私の意識が変わったのか?
変わったようです。

なんとなく気に入らないところがある洋服は処分しました。
これも、こんまりさんの『ときめき基準』のおかげです。
かわいいけどときめかないモノはすっぱりサヨナラできました。

その代わりに、今まで一軍として、(一軍のくせに衣装ケースにしまわれていた)あまり着ていなかった大事な服を普段着る衣装ケースへ移しました。
これで、ちょっとはくたびれ感が減るかなぁ。

そう、どうしてこのような一軍をあまり着ない状況になったかというと、大昔、一軍はデートで着ていたんですよ

週末になると着ていたので結構出番はあったし、そういうカテゴリーが必要だったんですね。
でも今はぜんぜん要らないじゃん。

がんばって減らしましたが、絶対皆さんより多いはずです。
仕事服(カジュアル、フォーマル)もあるし、趣味の革ものもあるので。

でも、今日の所はここまでできたのでです。

★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

処分した服

 ○捨てるモノ
  下着7、パジャマ2、靴下1、枕カバー1、長T1、レギンス2

 ○子供に着て欲しい
  ワンピース1、ブラウス1

 ○支援物資や寄付として検討
  ジーパン1、ワンピース1、ジャンパースカート1、セーター3、Tシャツ9、下着3、キャミソール2、カーディガン2、

 ○ユニクロへ 4点

 ○オークション
  ズボン1、着圧スパッツ2、シャツ6、シセイスト1

 ○除湿剤(いつものこと)1

計53点、累計1340点/年間目標2011点

※本当は、オークションに出すモノは、売れてからのカウントなのですが、面倒くさいのでカウントしちゃいます。B型なので、細かいことは気にしない、気にしない

今日は、以前紹介したこのCDをBGMに作業しました。


先日はドビュッシーのピアノトリオの第4楽章を貼りましたが、ラベルのピアノトリオもいいですよ。



参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

デート服…。
アネモネさんおはようございます!

洋服の捨て作業。
もしかして、ややこしい書類と同じくらい時間がかかるかも…な作業ですよね。

お疲れ様でした^^

私もやらないとなぁ…。と思いながら
ついつい後回し。。。。

ときめかないお洋服とおさらばしなければwww

by usaginawatashi #-
2011/05/20(金) 09:54 [Edit
usaginawatashiさん
こんにちは。

洋服はここ数年、何回か目を通してきているんですが、今回は仕分けの目が変わってきていました。
一日で終わったことにビックリです。

とはいえ、まだまだ数は多いので、これからも手を入れようと思います。
それには続けて片付け隊に参加するのが良さそうです。

デート服・・・笑っちゃうけど。
好きな服を着ないで、ユニクロとかで普段着を買ってしまって、年もあって、くたびれた感が漂ってきていました。
昨日はお気に入りの花柄のシャツを着て、ショッピングモールへ行きました。
ときめく服を着るっていいですね。
by a・nemone #-
2011/05/21(土) 11:12 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )