10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


支援物資

2011.05.21 *Sat*
昨日のごんおばちゃまの暮らし方のお題は外回り・ベランダでした。
昨日は出かけていてできませんでした
夫が庭の手入れはしてくれているので、いいかな?

・・・

良くないので、2階のベランダは週末中にやります

それにしてもよく考えてあるプログラムですね。
ベランダ・外回り と聞いて、『そうきたか』とビックリでした。
たしかに、外回りは住んでいる人を想像させるものですよね。
小さなお手伝いさんに所々破られている、障子紙が気になります。引っ越しの時張り替えればいいやと思っていましたが・・・。


さて、昨日は、一昨日の服の断捨離で出てきた支援物資にできそうな夏物をどこに送ればいいかと探していました。

他のブロガーさんのページで知ったのが、
 ボランティアプラットホーム
です。
ここでは、リアルタイムに被災者の方、ボランティアの方が必要な物資の情報を発信しているので、本当に必要な物として使ってもらえそうです。

そうしたら、ある方がホームベーカリーを探しておられて、実は、うちは買い換えたので、まだ使えるHBがあるんです。
まだ使えるし、知り合いにお試しで使いたい人はいないかな・・・なんて思っていましたし、ふと通る廃品回収に出しちゃおうか とも思っていました。

その方は、お家にある物で結構です。
とのことなので、いくつかリストにあった物と、パン用小麦粉のストックなどと合わせて送ることにしました。

今日はその準備に追われそうです。
衣類も、空になった衣装ケースも含めて欲しい方がいるようなので、そちらに送ろうと思います。


このサイトを見ていると、決して物資は行き届いていません。
次第に避難所から仮設住宅や引っ越し先に移るにつれ、必要とされる物資の内容も変わるし、個々人がばらけるので行き届かないように感じました。

ある方は、避難所から移ったが、お金がなくて困窮している。役所に行っても山になった物資があるのに、もう配布は終了しました と追い返された。オムツが欲しい。

と書かれていました。

復興するにつれ、商店も再開しているとしたら、『買えるなら買って下さい』なのでしょうか。
役所も本当に大変だと思います。
きっと物資の配布の他にもやる仕事が増えて手が回らないのでしょう。
けれど、支援物資として届いた物は配布して欲しいです。


断捨離して、自分は必要以上に物を持っていることをはっきり自覚しました。
それがお役に立てるのであれば、嬉しいことです。


★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

昨日は、子ども達と、少し離れた場所にあるショッピングモールへ行ってきました。
息子は大きな本屋さんへ行きたい・私は無印良品のカタログが欲しい
という目的で。

最近すっかり鉄キチ化している息子は、電車の本を買いました。
私は

を買いました。
大原さんの本は他にも持っていますが、この本は良くまとまっていて、なにより素敵な大原さんのお家の写真がたくさんで、『これを読めば、断捨離もがんばれそう』と感じたからです。


無印良品では、先日、使おうと思ったらみるみるうちに崩れおちた、アルコール用のスプレービンを買いました。
どうしてもプラだとアルコールで劣化するんですよね。無印のも同じだと思うけど、100均のよりかはいいかと思って。
あとは、カタログをもらったので、断捨離にめどが付いたら、収納する物をゆっくり吟味したいと思います。
化粧品の収納も迷っているのですが、毎日使う物なので、気に入った物を探そうと思います。


参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )