08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

今年の目標 現時点の反省

2011.05.22 *Sun*
昨日のブログで、今年の目標についてちょっと書きました。
これが私の今年の目標です。


 1.断捨離 ・・・捨てる、売る、捨てブログに記す
 2.美肌を目指す。健康に気を遣う。
 3.病院にちゃんと行く・・・歯医者さん、目医者さんなど
 4.身なりをきれいにする・・・服の見直しなど
 5.お金を貯める・・・無駄遣いをしない
 6.子供達を感情で怒らない
 7.早起きする
 8.腹八分
 9.音楽を聴く。テレビより音楽。
 10.布在庫を消費する。布消費マラソンするかな。

毎年、こんな感じで10個くらい目標は立てるんですが、たいていが未達成です。
そして毎年エントリーするのが、『モノを減らす』です。
さて、5月ももうすぐ終わり。ちょっと振り返ってみます。

1.断捨離 ・・・捨てる、売る、捨てブログに記す
評価◎
 これは頑張ってると思います。
 ブログも続いているし、片付け隊に参加したことでより頑張れていると思います。
 まだまだウチの中はカオスなのでまずはモノを減らします。
 
 ブログにコメントをいただく皆様(片づけの同士ですよね!)、読んでいただく皆様のおかげで、がんばれてます。ありがとうございます。

2.美肌を目指す。健康に気を遣う。
評価:○ 
 以前よりは肌の調子は良くなりました。
 この本が参考になっています。時間があるときは化粧水パックをやっています。オリーブオイルのクレンジングは、とてもいいのですが、私は鼻やあご部分に油がたまっちゃっています。きっと皮脂栓が取れればOKなんでしょうけど。


 あとは、この本で、洗いすぎない・腸内細菌で内側からきれいになる などの考え方を学びました。
 

 化粧水はがんばってSK-2を続けています。
 そして、本当はアンプルールの美白液を使いたいんです。
 サンプルを使って、シミが薄くなる感じがわかりました。
 でも、今ある在庫の化粧品を使ってからにします。
 ちょっとお高いですし。

3.病院にちゃんと行く・・・歯医者さん、目医者さんなど
評価:△
 気になっていた、皮膚科はすぐ行きました。
 そして歯医者も通い始めました。
 あとは・・・目医者。明るいところから暗いところへ行くと、左目だけ慣れるのに時間がかかるんですよね。PCをした後ひどいと思います。ちょっと気がかりです。でも行きたがらない何か言われるのって怖いですね・・・。

4.身なりをきれいにする・・・服の見直しなど
評価:○
 服は、先日の一軍(元デート服カテゴリー)を普段着に投入することで改善 ってところです。
 服の見直し作業で、淘汰されました。
 でも、問題は髪型ですね-。
 こぎれいにしたいものです

5.お金を貯める・・・無駄遣いをしない
評価:△
 家計簿は続いていますが、自分の出費が抑えられていません。
 欲しいと買っちゃう感じ。
 でも一頃よりはカード決済も減ったかな。
 もうすぐ無給になるので、贅沢買いはやめないと。
 生協の注文も余計なものを買わないように気をつけよう。

6.子供達を感情で怒らない
評価:×
 情けないです・・・。特に息子を感情で怒ってしまっています。
 彼なりに成長しているのに、子どもだったら当たり前にそんな反応しちゃうのに・・・頭でわかっていてもつい反応しちゃうんですね。
 すこし子どもと距離をとってもいいや位に思って接しないといけないと思います。

 子どもは自分の帰属物じゃない・・・です。

7.早起きする
評価:△
 毎日はできていません。
 7時には起きるんですが、6時に起きて家事に取りかかると、その日は片づけもはかどります。
 そして夜は子どもと一緒に寝ちゃう っていうのが理想の生活リズムかも。

8.腹八分
評価:△
 夕食豪華主義から抜け出せていません。
 体重は妊娠前に戻りましたが、もうすぐ断乳するつもりなので、その後リバウンドしないように気をつけます。
 なるべく野菜を多くした食事を心がけます。私自身、野菜が一番好きです。

9.音楽を聴く。テレビより音楽。
評価:△
 朝と夕方の教育テレビは見させてしまっています。
 好きじゃない番組は消すようにしていますが、トータル2時間は見ています。
 娘は『いないいないばぁ』と『おかあさんといっしょ』が大好きですが、お兄ちゃんにつられて他の番組も観ていると、ぽーーーと見ていて、最近良くないなぁと感じています。

 自分は、NHKのクローズアップ現代くらいしか最近みてもいいな という番組がありません。
 夜は以前はガイアの夜明けとか見てましたが、娘が産まれてからはその時間はTV見なくなりました。

 音楽はもっと聴きたいですね。
 
最近これを買いました。
 
 学生時代から好きなアーティストです。
 昔の曲も、カバー曲もいっぱいで、まさにベスト盤ですね。

10.布在庫を消費する。布消費マラソンするかな
評価:×
 ソーイングできていません。
 幼稚園のバザー品の制作も始まるし、娘の物、キッチンマットなども作りたいという気持ちはあります。
 でも、今は片づけ優先です。
 早く片付けるぞーー。

つらつらと書きましたが、今のところ、片づけが頑張れているので、いつもの年よりかはいい感じです。
ほんと、たまに見直さないと気合いが入りませんね。

参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


COMMENT

アネモネさんこんばんわ。

アネモネさんの目標と評価、自分をみつめながら興味深く読ませていただきました。。。

気がつけば今年もそろそろ半分経過!?

私ももっと気合いをいれて生きていかなければ!!
by usaginawatashi #-
2011/05/22(日) 20:40 [Edit
usaginawatashi様
あっという間に6月ですね。

育休が3月いっぱいなので、大切な専業主婦時間が過ぎ去ってしまうのがさみしいです。

片づけ頑張ろう。

usaginawatashiさん、ソーイング作品、すごくかわいいですね。
私も布と戯れたいですe-259



> アネモネさんこんばんわ。
>
> アネモネさんの目標と評価、自分をみつめながら興味深く読ませていただきました。。。
>
> 気がつけば今年もそろそろ半分経過!?
>
> 私ももっと気合いをいれて生きていかなければ!!
by a・nemone #-
2011/05/23(月) 13:38 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
