10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


キッチンの吊り戸棚

2011.05.24 *Tue*
また今日もごんおばちゃまの暮らし方の片付け隊とは違うことをしちゃっています

今日の片付け隊のお題は・・・なんと家中のお掃除!!
全部の部屋ではなく、玄関や洗面所など毎日やる部屋+今日は和室、明日は寝室 。ポイントを絞って一日30分で終わらせよう(目標)なのです。

・・・これは難易度が高いです。というか、今のうちの状態ではハードルめちゃ高いです

でも、30分で終わるようになったら(それには物が少ないのが必須です)、きれいな家になるんだろうな。

憧れです。


さて、今日は、支援物資をまとめなくちゃいけなくて、キッチンの吊り戸棚を中心に抜き作業、掃除、整頓、物資に回す物は洗浄しました。
ものすごく大変でした。正直半日仕事でした。
たった2扉分です・・・。

kittinnturitodanamae1.jpgkittinnturitodanaato1.jpg
          before      →      after

kittinnturitodanamae2.jpgkittinnturitodanaato2.jpg
          before      →      after

今まで何を収納してきたのか・・・。ほとんど必要ない物でした。あるいは手放していいものでした。
ほとんど使っていないモノも多く、これなら支援物資として送っても気持ちよく使ってもらえるかなと思います。

tappa-arekore.jpg
いらなかったモノです。これは一部です。この中から状態の良いものを選んで送ろうと思います。

特に2枚目の吊り戸棚は空き空きになったので、うまく使おうと思います。
私は164cmくらいあるのですが、この私でも吊り戸棚の2段目は億劫になります。
もったいないですよね。


★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★


昨日今日の作業で、明らかに捨てるしかないなという捨て点数
衣類20点、まな板2、タッパー3、タッパーのフタだけ1、レモン絞り1、トレイ1、スプレー容器1
中古本1冊売れました。

計30点、累計1444点/年間目標2011点


★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

息子の最近のお気に入りの番組です。
教育テレビ平日の17:50~18:00放送の 
フック ブック ロー

息子が産まれる前から放送していた、ゆうがたクインテット(土曜の朝・夕だけになりました)が突然終わってしまって、なにやら似たような人形劇の音楽系の番組が始まりました。私たちになんの前触れもなく・・・。

でも、息子はクラシックのゆうがたクインテットより、ミュージカル系のフックブックローの方がお気に召したようです。毎日楽しみに見ているし、歌も歌っています。

私も楽しく見てます。
本当はゆうがたクインテットで、クラシックに親しんで欲しかったんだけど・・・息子はクラシックはいまいちのようです。娘に期待。

フックブックローの人間のキャスト(ゆうがた・・・ならアキラさんね)はこの変わった髪型の青年。
tn_hook.jpg
すいません。NHKから拝借しました。
誰でしょう。とっても甘い歌声で、歌が上手なんです。

調べてみました。

谷本賢一郎

へえ、私とそんなに変わらないな。ザ・ニュースペーパーの人なんだ。信州大学なんだ。私の親友が信州で軽音やっていたんだけど、もしかして知っているかな。

是非歌も聴いて欲しいなと動画を探しましたが、みつからず、NHKの番宣を貼っておきます。

フックブックロー番宣

参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


COMMENT

おはようございます^^
アネモネさんおはようございます^^

吊り戸棚すっきり綺麗になりましたねぇ!!

お疲れ様でした♪

アネモネさんの身長が164㎝とあって、びっくりしました。
勝手な想像で、とっても小柄154㎝くらいの方だと思っていたのですwww
 ↑なんのこっちゃいw

私も163㎝くらいなので、ほとんど同じですね。

吊り戸棚の上の段使いにくいの良くわかります。

脚立がないとダメなんですよね。。。

話は変わって…NHKの番組で。

子供向けの番組って結構大人がみても楽しめますよねw

私は、時々姪っ子と一緒に見るのですが、

おかあさんといっしょの「いとうまゆさん」が大好きです。

ウフフ。
by usaginawatashi #-
2011/05/25(水) 08:41 [Edit
usaginawatashiさん
おはようございます♪こめんとありがとうございます。

> アネモネさんの身長が164㎝とあって、びっくりしました。
> 勝手な想像で、とっても小柄154㎝くらいの方だと思っていたのですwww
>  ↑なんのこっちゃいw

そうですか!
バレー部出身の体育会系です^^。

> 私も163㎝くらいなので、ほとんど同じですね。

ほとんど一緒ですね。ここ数年背が縮み続けているので・・・163cm台になるかも。

> おかあさんといっしょの「いとうまゆさん」が大好きです。
>
> ウフフ。

まゆおねえさんですね☆口には出さないけど、うちの夫はまゆおねえさんとニャンちゅう放送局のみるちゃんが好きですと思います。

フックブックローは、おすすめなので、時間が合ったら観てみて下さい♪
by a・nemone #-
2011/05/25(水) 08:53 [Edit
こんにちは。
つり戸だなの片付けお疲れ様でした。
今日でごんさんの講習も終わりですね~。
さびしくなります。

谷本賢一郎さんの声はとても好きです。
勝手に28歳くらいかなぁと思っていたので、
プロフィールを見てびっくりでした。
ステキな声に癒されます。
by とことこ #-
2011/05/25(水) 14:34 [Edit
Re: タイトルなし
片付け隊、初めての参加でしたが、とてもハードで緊張感のあるものでした。
内容も、期間の長さもちょうど良いんですね。
ごんさんの書かれていることが、とっても愛情のある文章で、読むことができただけでも嬉しかったです。

フックブックローのお兄さんは、本当に歌がうまいですよね。
親子で楽しい番組がまた一つ始まって嬉しいです。

by a・nemone #-
2011/05/26(木) 01:25 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )