08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


スポンサーサイト

--.--.-- *--*

デジカメを買いました。片付け隊最終日。

2011.05.26 *Thu*
昨日、父が退院したので、今日はこども達をつれて、実家へ行きました。
実家の愛犬も喜んでいました。
お父さん。孫達と一緒に、これからはいろんな所へ遊びに行きましょうね。

さて、デジカメの調子が悪いんです。
昨日のブログの写真もそうなのですが、光が過剰に入ります。
このデジカメ、購入当初から調子が良くないんです。
ちなみにIXY2000IS です。
ちょっと調べると、今、コンパクトデジカメ安いんですね。
1万くらいで良いものが買えます。

私は植物の接写を仕事で撮ることが多いので、接写に強いデジカメを探しました。
そしてこれにしました。




もう型が古いので、Amazonではレビューになってますが・・・。
色はシャンパンロゼにしました。
だって、シルバー飽きたんだもの。黒は人気色でとっくに売り切れです。

5年保証付きで13000円以内で買いました。
明後日には届くかな。

★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

さて、今日で、ごんおばちゃまの暮らし方の片付け隊第5期も終了です。
今日は時間がなくて今現在(って、0:42か)掃除できていません。
本当はキッチントップをやりたかったんですが・・・←ここのところこの絵文字多し

今から入浴して、支援物資用のハンカチ・ハンドタオルを分けて梱包しようと思います。

★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

実は今日、夕飯を作っているとき、すごくスッキリした『気』を感じました。
きっと、片付け隊で物を把握でき、モノを減らしたことを実感できたからだと思います。
『気』が変わったなんて、はじめてです(思いっきり主観的ですが)。

ですが、我が家はまだまだモノが多いです。

この分ですと、片付け隊にあと3回くらい参加しないと、家中スッキリにはならないでしょう。

だから、次の片付け隊にも参加します。

そして支援物資も自分のできる範囲ですがお譲りできそうな物を送るというスタンスで続けていこうと思います。


片付け隊と支援物資。

私も、断捨離・片付け隊の流れで、たまたまプラットホームを知って、自分が減らしたいと思った物が捨てるんじゃなくどなたかのお役に立つことになりました。
片付け隊のごんおばちゃまさんにお伝えしようか・・・と思っているのですが、プラットホームなり、支援物資に協力できないかということを提案していただくと、支援の輪も広がるなと。
もちろん、被災者の方が喜んで使っていただけるような物ですが。
片付け隊の皆様は、良識のある、パワーもある方が多いように見受けられます。
良い支援につながると思います。

今日、支援物資を送った方から、お電話とメールをいただきました。
同世代の女性の方々で、実際にお話させていただいて涙が出ました。
アクションしたことで、皆さんの気持ちが少しでも上向いていただけたということが良かったです。
何もしなければ何もできなかったわけですから。

『幸福の王子』という童話があります。


子供の頃から、私の涙だだもれのお話なのです
みすぼらしくなった王子像とその足下に動かなくなったツバメのなきがら。
もう、号泣です。たしか道徳か何かの教科書に載っていて、ページがめくれませんでした。

おこがましいのですが、ちょっと今まで蓄えてきた物を支援物資に回すことが、このお話に似ているように感じる瞬間があります。でも全然偽善ではないことがわかりました。王子はそれは当然と思っていたんですね。
自分が今していることが当然とか言っているわけではないです。分けられる物があれば分ける・・・ただそれだけです。
支援していらっしゃる方の中には、わざわざ新品の物を購入して送っておられる方もいるように思います。それはすごいことです。
でも、私は自分のうちに余計にあったものをお譲りしているので、全然たいしたことじゃないです。


片付け隊、最後の方は脱落ばかりでしたが、ほぼ毎日捨て作業は継続しています。
生まれて初めてまとまってモノを減らしているんだと思います。
どことなく、心も、体も、空間も軽くなった気がします。
今、捨てリズムに乗っている感じがするので、諦めずに頑張ろうと思います。


参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます。

お父様、入院されてたんですね。
退院、おめでとうございます。
ウチの義父、87歳でカクシャクとしてて一人暮らしなんですが
きのうちょっと具合が悪くなって、あわや入院!と思いました。
なんとか家に戻ってきましたが
一日あわただしく過ごしてしまい、片付け隊卒業は今日におあずけです。笑

さて、プラットホームの件ですが
もっと皆さんに知られるべきだと思います。
支援とはこんなふうにきめ細かくあるべきものですよね。
震災当初ならいざ知らず、要るものは個人個人違ってきてるはずですもの。
エラそうに言ってますがまだ行動には移してないんです・・・笑

長くなっちゃった・・・
最後に、幸福の王子、私も大好きです。
思うだけで泣けます。
王子様、人良すぎだし・・・
つばめも、初めはしゃーなしだったのに吹っ切れて王子様に付き合っていい奴やわ~泣

by むーちゃん #-
2011/05/26(木) 07:02 [Edit
こんにちわ^^
アネモネさんこんにちわ。
お父様の退院おめでとうございます。

今日のブログ、グッと胸にこみ上げるものがありました。

実は私の友人も今回の震災で、家も車もすべて流されてしまった一人です。仕事も失いました。

私たちにできること。

一人ひとりが考えて行動に移すこと。

とても大切ですよね。。。。



by usaginawatashi #-
2011/05/26(木) 15:12 [Edit
むーちゃん様
片付け隊、終わっちゃいましたね。
毎日の記事、コメント、ごんさんの愛情を感じました。

> お父様、入院されてたんですね。
> 退院、おめでとうございます。

ありがとうございます。
父もうちに帰って、ホッとしています。

> ウチの義父、87歳でカクシャクとしてて一人暮らしなんですが
> きのうちょっと具合が悪くなって、あわや入院!と思いました。
> なんとか家に戻ってきましたが
> 一日あわただしく過ごしてしまい、片付け隊卒業は今日におあずけです。笑

よかったです。かくしゃくとされているお父様でも、気がかりですよね。


> さて、プラットホームの件ですが
> もっと皆さんに知られるべきだと思います。
> 支援とはこんなふうにきめ細かくあるべきものですよね。
> 震災当初ならいざ知らず、要るものは個人個人違ってきてるはずですもの。
> エラそうに言ってますがまだ行動には移してないんです・・・笑

ほんとうに。偶然知りましたが、特にネットをしていない方は絶対実情を知らないですよね。
もっとマスコミもしっかり報道して欲しいです。
この震災以降、自分自身特に民放の報道は引いてみています。
戦時中ではないですが、情報操作されているのでは という気持ちがうまれました。

> 長くなっちゃった・・・
> 最後に、幸福の王子、私も大好きです。
> 思うだけで泣けます。
> 王子様、人良すぎだし・・・
> つばめも、初めはしゃーなしだったのに吹っ切れて王子様に付き合っていい奴やわ~泣

自分もこれまでどちらかというとツバメに泣けていました。王子に振り回されて・・・みたいな。
普通のツバメさんが変わっていく様子が響きました。

曽野綾子さんの訳本の広告が新聞にここのところ出ています。
なんか、震災支援と関係あるんかな・・・とも思いますが^^;。
by a・nemone #-
2011/05/26(木) 18:06 [Edit
おじゃまします
ごんです。
今朝ほどは情報を有難う御座います。素晴らしいことをなさっておられるのですね。

いままで私のブログは自分ではなんとも思わず書いていたんですが、
震災のとき色々と考えさせられたんですよ。
自分だけのブログじゃないんだ・・・って。
それで、いろんなところから『こんな情報載せて下さい』というお話がありました。
例えばNPO団体の支援物資の事・・・とか。
しかし、あまりにも私が知らないことをお伝えするには無責任だと思っています。
載せる以上は責任があります。
隊員のかたからも沢山寄せられました。
又全く知らない方からも・・・
沢山の方が見てくださるブログだからこそ、めったなことは出来ないと思っています。
こうゆうお知らせには最も神経を使います。
まずは、私が支援をさせていただいてもよろしいでしょうか。それから皆様にはお知らせできるようならします。
そんな形でもよろしいでしょうか。
時間をかけて申し訳御座いませんが、私に出来ることはさせていただきたいと思います。
私も先日小さな冷蔵庫を売りました。そのお金は日本赤十字社に送らせていただきました
。コツコツですがまだまだこんな遠くからでも出来ることはあると考えております。

それから素敵なご本のお知らせ有難う御座います。さっそくアマゾンで注文しました^^
アネモネ様のこの本に対する思いが素敵だったので『読んでみたい』と思いました^^
届くのが楽しみです。

片付け隊のほうも最後までお付き合い頂き有難う御座いました。5期は終わりましたね。
自分流にしていても癖は付きません。
片付けは一時的なことでは片付いた振りしているだけです。と、言うのは私の持論です(^_^)
子育てしながらですが、かわいいサブマネージャー(スタッフ)がいて楽しそうですね。
とってもほほえましいです。
by gone #ZTGLyrdM
2011/05/26(木) 20:31 [Edit
usaginawatashi様
> アネモネさんこんにちわ。
> お父様の退院おめでとうございます。

ありがとうございます。父もうちが一番。おいしい食事が一番だそうです。


> 今日のブログ、グッと胸にこみ上げるものがありました。
> 実は私の友人も今回の震災で、家も車もすべて流されてしまった一人です。仕事も失いました。

私の友人もです。避難所暮らしから、実家のある関東に引き上げてきました。


> 私たちにできること。
>
> 一人ひとりが考えて行動に移すこと。
>
> とても大切ですよね。。。。

ネットってすごいですね。
一人からでも行動できるんですもんね。
by a・nemone #-
2011/05/26(木) 20:49 [Edit
ごんさま
ごんさま

第5期の片付け隊、お疲れ様でした。
そして、コメント、本当にありがとうございます。

> ごんです。
> 今朝ほどは情報を有難う御座います。素晴らしいことをなさっておられるのですね。

全然、そんなことないです。たまたま知ったので、抜き作業で抜いた物などを送ってみたんです。
ちょうど必要な方がいたので、お役に立てました。それだけです。


> いままで私のブログは自分ではなんとも思わず書いていたんですが、
> 震災のとき色々と考えさせられたんですよ。
> 自分だけのブログじゃないんだ・・・って。
> それで、いろんなところから『こんな情報載せて下さい』というお話がありました。
> 例えばNPO団体の支援物資の事・・・とか。
> しかし、あまりにも私が知らないことをお伝えするには無責任だと思っています。
> 載せる以上は責任があります。
> 隊員のかたからも沢山寄せられました。
> 又全く知らない方からも・・・
> 沢山の方が見てくださるブログだからこそ、めったなことは出来ないと思っています。
> こうゆうお知らせには最も神経を使います。

本当に、私の思慮不足でした。
自分のブログで自分のしたことならば記事にもできますが、そういうことではないですよね。
本当に思慮不足でした。

> まずは、私が支援をさせていただいてもよろしいでしょうか。それから皆様にはお知らせできるようならします。
> そんな形でもよろしいでしょうか。
> 時間をかけて申し訳御座いませんが、私に出来ることはさせていただきたいと思います。

ありがたいです。
そんな、時間をかけて申し訳ないなんて・・・私もただ偶然知ってやってみたというところです。

自分がやって良かったからといって、他人にも勧める→強要しちゃいけないですね。そういうつもりがなくても結果させるようなことになったら、強要です。

ごんさまは本当に素敵な人生の先輩です。
仕事で出会った尊敬する先輩達が重なります。

自分も、そんな大人になれるよう・・・まずは片づけで頑張ってみます^^。
ありがとうございました。

by a・nemone #-
2011/05/26(木) 21:27 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
