09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


スポンサーサイト

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKの番組 ネットワークで作る放射能汚染地図

2011.05.27 *Fri*
今まで、これを観ていました。
ぜひ90分くらいですが、観ていただきたい内容です。
福島の実情、放射能汚染が少しわかります。
やはりNHKは と思いました。

リンクさせて下さい。
NHK教育5/15放映ネットワークで作る放射能汚染地図(ネパールって何処?より)

でも、こういう番組が教育で放送なのか。総合でやって欲しいですよ。しっかり見逃していました。

追記:本日(5月28日(土))15:00~16:30 NHK教育テレビで再放送します。
youtubeの動画は削除されちゃうと思うので、私も録画します。


昨日までの、海水注入のごたごたからも感じましたが、
  東京電力ってこういう会社なんだ。
  こんなたいおうのこの会社に原子力をこんな感じでやらせていたんだ。
と、本当にがっかりする、もうだめだよなと思います。

先ほど紹介した番組を観て、さらに強く思いました。
あの餓死した鳥たち。養鶏場の方、競走馬を育てるご夫婦、集会場にいた皆さん、奪ったものを考えろ。

★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

今日の捨て
 赤ちゃん服7,子供服13、大人服2、絵本5、おもちゃ4、トーマスのガチャガチャ11、子供靴2、バック付きムック本1、タオル2、はがき1(以上支援物資)

 計50点、累計1544点/年間目標2011点今日は、男の子が3人いる方へうちにあるもので送れそうなものをまとめました。
子供も、一緒に贈っていいおもちゃ類を選んでくれました。
ありがとう。

参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

心の共鳴
物を奪うのではなく物を送る行為。。。恋人にクリスマスのプレゼントを贈る。旦那さんの誕生日にネクタイを送る。ウチの娘が同級生にバレンタインの友チョコををあげる。そしてanemoneさんが被災地の方に出来るカタチで支援物資を送る。
僕はそういう前向きで誰かを思いやる行為は、おおげさではなく「一つの愛のカタチ」だと思います。
愛を受けた人は、心からその行為に感謝し明るい今日を過ごすことでしょう。

そして心の中で真心からそっとつぶやくのです。僕たちが人と交わることで受けた恩恵に対して一番大切な言葉。受けた愛情に対して出来る最大限の表現。


「ありがとう」


という言葉を。。。



先日、僕の仕事の管内ではありますが、引っ越し等でいらなくなって処分に出された、或いは僕たち職員の家庭内にあった不要の家電製品や家具などのリサイクル品を四トントラック満載にして、被災されている方々のお宅に配って回りました(実際にその業務を行ったのは僕の後輩ですが(^^;))


避難してきた(多分福島の原発近隣の市町村から)方々の何軒かの市で用意した仮住まいのお宅に、いざ机や椅子を運び入れてビックリ( ・_・;)

畳何畳かの部屋は何も無く、がら~んとしていて、避難民の方達が寄り添うようにお部屋の真ん中に座っていたそうです。そしてかろうじて
「お米の置き場はここ。砂糖や味噌はここ」
というように、ただ生きていくだけに必要な食料品だけが床に点々と置いてあったそうです(゜_゜)


anemoneさんの愛ある行動、実行に共鳴するやはり思いやる心の大切さを知っている人達は、anemoneさんがただこうしてブログにその状況をアップするだけで、何も言わなくても同調し同じような行動を取ろうとするはずです。

いやっ!既に行動に移しているかもしれません。

たとえ使い古しであっても、子供のおもちゃという物は一心不乱な集中力。高らかな笑い声。純真無垢な澄みきった心。。。そんなすばらしいエネルギーがいっぱい詰まった産物です(だから、保育園や公園で遊ぶ子供達は、使い古しだって何だって、そういうおもちゃでも元気いっぱい遊ぶことが出来るのです)。そんな前向きで素晴らしいエネルギーを是非自信満々に僕に代わって被災地の方々に送り届けで下さいね。宜しくお願いしますm(_ _)m

さて(・o・)我が家のかたづけですが(^^;)


只今庭が丸太と砂がお山になって、とんでもない状況に陥っております(゜_゜)(ただし子供達の遊び場には最適みたいです(・o・))
こればっかりは、ごんおばちゃま(でしたっけ?)の片付け隊も想定外の出来事!仕方なくチェーンソー片手の「遊人坊特殊部隊」が日々奮闘している次第であります(・o・)

ただ、いかんせん隊員が一名だけなので(^^;)(Mさん手伝ってぇ~(*゜▽゜)ノ)事態は一向に収集の兆しが見えません(゜_゜)
「これじゃあ、まだ綺麗な写真は撮れませんね。薪割り早くお願いね!」
と、先日外溝工事の進行状況を確認しに来たMさんは、遊人坊にお説教しながら季美の森に帰って行きました(-_-;)

家を建てちゃうと、後は冷たいんだね?ランタサルミのMさん(T_T)


我が家のカミさんにも
「HNを遊人坊から甘えん坊に変更したらぁ!?」
と、厳しい口調でお尻を叩かれている今日この頃です(゜Д゜;)
by 遊人坊 #dvUYBDnY
2011/05/28(土) 08:00 [Edit
遊人坊さん
ご無沙汰です。来ていただいて嬉しいです。

遊人坊さんに、いただいたコメントで、勇気をもらいました。
今まで勇気をもらうって良くわからない と思っていたけど、勇気をもらうってこういうことだとわかりました。自分のできる範囲だけど、お役に立てるものがあるなら続けようと思います。

仮設住宅の現状もおききして、やっぱり日常使うものが不足しているようですね。
たとえば、女性ならドライヤー。避難所ではとてもつかえないけど、住まいができたら『あれ、使いたいけど、今それを買うまでもない』『あればみぎれいにできて張り合いが出る』ようなものです。
うちにも2台使っていないものがあるので、提供しようと思います。

特に子供のものなんて、たまるだけですから。どなたかに譲れればなと日頃考えていたので。
それが、被災された方へ譲ることになったというだけです。


> さて(・o・)我が家のかたづけですが(^^;)
>
>
> 只今庭が丸太と砂がお山になって、とんでもない状況に陥っております(゜_゜)(ただし子供達の遊び場には最適みたいです(・o・))
> こればっかりは、ごんおばちゃま(でしたっけ?)の片付け隊も想定外の出来事!仕方なくチェーンソー片手の「遊人坊特殊部隊」が日々奮闘している次第であります(・o・)
>
> ただ、いかんせん隊員が一名だけなので(^^;)(Mさん手伝ってぇ~(*゜▽゜)ノ)事態は一向に収集の兆しが見えません(゜_゜)
> 「これじゃあ、まだ綺麗な写真は撮れませんね。薪割り早くお願いね!」
> と、先日外溝工事の進行状況を確認しに来たMさんは、遊人坊にお説教しながら季美の森に帰って行きました(-_-;)
>
> 家を建てちゃうと、後は冷たいんだね?ランタサルミのMさん(T_T)
>
>
> 我が家のカミさんにも
> 「HNを遊人坊から甘えん坊に変更したらぁ!?」
> と、厳しい口調でお尻を叩かれている今日この頃です(゜Д゜;)

とても楽しそうですね^^。
あのロケーションであのお家。Mさん、お写真掲載楽しみに待ってますよ-。

久しぶりにログ関係の本(丸太小屋~とか)を読みましたが、やっぱりログは素敵です。段違いです。
そして建てる側・建ててもらう側のおもいにあふれています。
実家近くの、せきすいができました。ずっと眺めていましたが、あれれな感じでした。
あれで3000万はかかります。土地込みですが。
なら、ログはすごくお買い得だなと思いました。



by a・nemone #-
2011/05/29(日) 13:18 [Edit
a・nemoneさんこんにちは♪
コメントありがとうございました。

時間に余裕がある時に放射能汚染地図のリンクじっくり見てみますね。こうして情報を共有できるのはありがたいです。
個人的に世間では(特に民放では)原発が思ったより大丈夫なように勘違いしてる雰囲気とか、ブログでどう扱ったらいいかわからないから触れないようにしてることとか、すごーく違和感を感じてます。
事実を知って、向き合って、そして改めて日々の暮らしを大切にしていきたいなぁと思います。

藤城さんの映像、懐かしいです。色のトーンとか大好きな世界。ナイスチョイスです(笑)
by Ayaka #CWUURYHQ
2011/06/01(水) 15:33 [Edit
Re: タイトルなし
こんばんは。
この番組は観て良かったです。
もっと多くの人が見れる時間帯に放送して欲しかったです。
ネットでは噂が広がっていたようですけれどね。

Ayakaさんはお仕事されていて観れないと思いますが、お昼の民放の報道というかワイドショーは見るに堪えなくなっています・・・。
いったい何がしたいんだか(誰かの意図があるような)、操作されているからだろうな・・・ってイヤになります。

藤城清治さん、子供の頃は何気なくいろんなところで触れていたんですよね。
天気予報、CM、絵本などなど・・・。
影絵って想像が広がりますよね。ちょっと怖いというかさみしげな感じもあったりして。


by a・nemone #-
2011/06/01(水) 21:26 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。