10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


今日の捨て、藤城清治さん

2011.05.29 *Sun*
今日の捨てです。

亀のこ1、子供服2、ガーゼ3枚、はがき1、中古本1冊売れました。
汚れがあるので捨てる服2
計10点、1554点/年間目標2011点

お兄ちゃんの時に、家の中でおんぶすることが多かったです。寝かせるために+家事をしながら。
結構大きくなってからもおんぶしたので、薄手の亀の子(寒さよけにおんぶの上からかぶせるもの)を用意しました。プロの方がネットサイトで販売していたものです。とってもしっかりした作りです。
でも、私も年なのか手抜きなのか、娘は息子より体重が軽いはずなのに、もう肩に食い込んで、とても負ぶえません。ウチの中でもお兄ちゃんと遊んだり、ベビーラックで寝たり、おんぶしなくても過ごせています。逆におんぶで寝たことないかも。重いだけで寝付かせられない。

被災者の方で亀の子を探していた方がいたので、服と一緒に送ることにしました。
お菓子をつけて、明日送ります。

★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

少し前に紹介した幸福な王子の本が届きました。
新潮文庫のワイルドの童話集です。

レビュー読んでわかってましたが、大人向けの内容ですね。
幸福な王子、ナイチンゲールと薔薇あたりはOKな内容ですが、中にはかなーーーーりブラックな小編もあります。
『わがままな大男』 は、たぶん教育テレビでアニメが人形劇で観たことがあります。『星の子』もかな・・・。
ほんと、この本は子供は厳禁ですね。ワイルドの原作通りなので、『星の子』なんて最後の数行が・・・なんなんだ・・・。
特に、『忠実な友達』が、精神的にきました。
大人になったら読んで下さい。
大人になると、いろいろわかってきますから・・・。大人じゃないとショックが強すぎます。

その他、影絵の藤城清治さんの本を買いました。

以前から藤城さんの版画を子供の目につく場所に飾りたい・・・と思ってきました。
私の子供の頃、日本テレビかなんかのお天気予報が、藤城さんの影絵でした。
とても印象に残っています。
そして、山梨の美術館にも数回行きました。
素晴らしい細かい技術、夢の広がる世界に圧倒されました。
どの絵が良いかと検討しようと思います。

※藤城清治さんの天気予報の動画がありましたよ♪テレビ東京だったんですね。


こんな作品も。野沢那智さん(泣)






参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

藤城清治さんの影絵はわたしもとても好きです。
買おうと思ったときもあったのですが
値段が(わたしにとっては)想像以上に高く
「一生ものだと思って買う決心をするまで待とう」と思ったような記憶があります。
童話は、子供の頃よりも大人になってから読んだほうが
含蓄があって楽しめるものが多い気がします。
でも、子供の頃のようにいくらでも本を読んで世界に酔える時間がないのが悲しいです。
by とことこ #-
2011/05/30(月) 12:27 [Edit
とことこさん
とことこさんもお好きなんですね。

ほんと、高いものは30万とかしますよね。
私もそこまではムリです。ただ、こども達が好きなら、大きいものを一枚か、小さいものを2枚にしたいです。それぞれの子供部屋に飾りたいです。

幸福の王子の童話集、久々に、読後しばらく世界に浸っていました。
これが子供の頃だと、しばらく何日も浸っていたと思うので、子供の頃の読書っていいもんだなぁと思いますね。私自身高校くらいまであんまり本は読まなかったので、こども達には嫌いでないなら読んで欲しいです。
今時の図書館はすごいですもんね-。入り浸って欲しいくらいです^^。
by a・nemone #-
2011/05/31(火) 11:36 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )