10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


今日の捨て。リストの曲。

2011.06.01 *Wed*
今日はボランティアプラットホームにこれまでエントリーしたラストワンの支援物資をまとめました。日用品をいろいろまとめたので、一区切りになりそうです。
あとは赤ちゃん用品があります。大人の服や日用品などこれまでより少量になりますが、マッチングするものを探して送ろうと思います。


今日の捨て
 ハンガー18、ドライヤー1、ヘアアイロン1、サラダスピナー1、ボウル2、電卓1、塩1、砂糖1、はがき1、中古本1冊売れました。
 
 計28点、累計1655点/年間目標2011点


★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★


まだまだ乱雑な室内なのですが、ものの数は減ってきたので、自分にとって大切なものが自覚できるようになってきました。やっぱり、布は大好きです。膨大な在庫がありますが、やっぱり大事。この趣味を一生大事にやっていきたいです。
反面、料理は私は効率を重視していることがわかりました。必要なものがはっきりわかるし、とにかく毎日出るゴミをちゃんと処分・シンクを軽く洗って一日を終わる ようにすれば、何とかOK状態を維持できます。

これまで手放したものを考えると、『流行』『ネットで買ったもの』『オークションで買ったもの』『憂さ晴らしに買ったもの』あたりが多いです。
皆さんのブログで紹介されていたものをまねっこしても、自分の感性にずれがあったり、ネットサーフィンで出会った良さそうなものを買っちゃったり・・・。オークションも商品の状態がやはり伝わりづらくて、いまいちだったなんてことも多いです。
自分で実際観て吟味したものより、愛着度も低いように感じます。

でも、そんな中にも、『これしかない』みたいな出会いもあったり(オークションなんかありますね)。

買い物って難しいですね。
自分も変わってきた気がします。
断捨離系の本によく書いてある、買う基準が厳しくなる・・・感じでしょうか。
お金がないっていうのもあるけれど。

少し、ものを減らした状態で生活してみて、復職したら、美しく整えるものを買っていこうかと思います。
引っ越し前はものが少ない方が良いですしね。


★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★


今日はあんまり内容のない話なので・・・リストを。
素晴らしい演奏



参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

はじめまして。
こんばんは。
先日はこちらのブログにコメントありがとうございました。
素敵なブログですね。
手放したものでどんな買い物をしたか分析されているところは私もよくわかります。
私もネットでよく買い物をするのですが、普通の買い物だと絶対買わないだろうなと思う時があります。
物を減らすことによって大事なものが見えてくるというところが心打ちました。
私も片付けをがんばります。
またお邪魔させていただきます。
by Y #uP9uBTlw
2011/06/02(木) 20:10 [Edit
Re: はじめまして。
Yさん。こめんとありがとうございます。
私もYさんのブログを読んで、自分も頑張ろうと思っています。

ものを買うとき、よく考えなくちゃいけないと最近気づきました^^;。
ものを減らすことを始めて、やっと気づきました。

片づけってもろに精神面に関係していますよね。
諦めずに、頑張りましょう^^。

by a・nemone #-
2011/06/02(木) 20:58 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )