07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

子供の接し方

2011.06.08 *Wed*
ここのところ、お片付けネタが影を潜めていますね

今日は実家へ行きました。
父も退院して、半月近くになります。週に一日のペースで行っています。
体調もいいようです。病院食がおいしくなかったのでそれが苦痛だったそうで、今は多少食事は控えめにしていますが、食事がおいしいのが嬉しいようです。

★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

テンプレート、FC2は、本当に豊富で、迷ってしまいますね。
でも、今使っているテンプレが、使い勝手がとてもいいです。ちょっと飽きてきたので変えようかと思ったけれど、じめじめする季節なので、やっぱり使いやすくて、さわやかな、このテンプレでしばらく行こうと思います。
このテンプレの作者さんは、いまお休み中なのですが、是非また再開して欲しいです。

★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

今日は子供との接し方について、ある方のアドバイスを受けました。

どうも私はむすこの悪いところ、できないところばかりに目がいって、その都度口を出していました。
それで、いつしか息子は即座に反応するようになってしまっていました。
くどくど言っても、息子はシャットダウンするようになってしましました。
まずいと気づいていたけれど、やめられませんでした。
おそらく、私自身がそういう風に育てられたから、やってしまうんですね。

頭ではわかっています。
ほめて育てる。
わかりやすい言葉で簡潔に言う。

今日、対応方法を教えてもらいました。

それは、
いちいち口を出さない。とりあえず、注意をしない。
(危険なこと、よっぽど悪いことをしたときは注意しますけどね)。
静かにして欲しいときは、しっかり目を見て、『シー』とやる。
静かにできたら(要求を守れたら)ほめる。
時々、抱く。甘えさせる。

これならできると思いました。
良くなるまで時間はかかると思いますが、やろう思います。

そうしたら、早速息子がそばに来て甘えてきました。
いつも娘が私を占領していたので、彼は遠慮していたんですね。

頑張ろう。私も変わろう。親子関係が良くなりますように。息子の状態が良くなりますように。


参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




COMMENT

旅行おつかれさまでした。
北海道旅行おつかれさまでした。
小さいお子さん2人との旅行はお母さんが大変そうですが
でも、きっといい思い出になられたことと思います。
飛行機の中は大丈夫でしたか??

お父さまも無事に快方に向かわれていてよかったです。

子供のついては本当に難しいことが多くて悩みます。
一つ壁を乗り越えたと思ったら、また一つ壁が見えてくる気がします。
子供に付き合ってたら本当に振り回されるし
したいことも出来ないしといろいろありますが
でも、やっぱり幸せをたくさんもらっているので
これからも、いっしょにがんばっていこうと思います。

頭では分かっていても、いざとなると怒ってしまうことたくさんあります。
自分の行動に反省しました。


by とことこ #-
2011/06/09(木) 13:06 [Edit
Re: 旅行おつかれさまでした。
やっぱり乳児も連れての旅行は大変でした。
飛行機は行きは耳を痛がりました。焦りますね。帰りは大丈夫でした。

成長しているからこそですが、昔とは違った悩みがどんどん現れます。
子育てって本当に難しいです。
最近、子供を持つことって、すごく覚悟のいることなんじゃないかと考えるようになりました。
もう、作る予定はないですけどね^^;。

by a・nemone #-
2011/06/09(木) 20:10 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
