10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


今日はダイニングテーブルまわりをやるぞ。

2011.06.12 *Sun*
昨日は、義父の70歳お祝いに、義実家へ行ってきました。
地元のおそば屋さんのお座敷でやったのですが、なかなかのごちそうでした。

こども達もアイドルとして頑張ったので、帰ってきたら即ダウン。
そのまま寝てしまいました。

今日は、息子と夫は電車を見に出かけました。
『私も行くーー』の娘。置いてけぼりで涙・涙。
私は昨日大量にいただいたキュウリを、とりあえず漬けものに仕込みました。

キュウリのからし漬け

キュウリ1kg
砂糖80g
塩 30g
酢 20cc
からし チューブ3cmくらい

2kg分漬けました。キュウリを切って、調味料と一緒にジップロックに入れるだけ。

あとは、牛乳寒天。
メグミルクの宅配をとっているのです。息子に毎日牛乳を飲ませようと思って。100mlでちっちゃいし、カルシウムも添加されているものです。

でも、全然飲んでくれない。たまると、牛乳寒天作るようになりました。
でも、もったいない。高級牛乳寒天・・・。
家計も厳しいので、やめるつもりです。牛乳は生協の宅配で頼むことにします。


★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★


さて、つらつらと書きましたが、ネットに向かえているときは、おっぱいタイム。
そろそろ娘がおっぱいくわえながら寝そうなので、片づけやるぞ。

今日は、明日からの片付け隊に備えて、鬼門のダイニングテーブル周りをやります。
あとは、支援物資やオークション用品を2階に移します。
実は、押し入れを整理して、和室に置きっぱなしになっている、子供と私の普段着の衣装ケースを納めようと企んでいます。だって、ホコリがたまるんだもの。
片付け隊のなかでやりきれるでしょうか。こうご期待


★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★



今朝、ごんおばちゃまの暮らし方に伺ったら、なんと記事に私のことを書いていただきましたちょこっと登場です。

前回の片付け隊にコメントしたときに、私のブログに来ていただいて、そこで私が紹介していた幸福の王子の本を買われたそうです。
それは、ごんさん宅に巣を作ったツバメさんがいて(今年もできたそうです)、ツバメの出るお話っていうところに惹かれたそうです。一つのご縁ですね。
その時にメールのやりとりを少しさせていただいたんです。
本当に素敵な方だと感じました。

ひとり、お手本にさせていただきたい人生の先輩に出会えました

明日からの第6期片付け隊、毎回ついていくことを目標に頑張ります。
今回は家計簿もつけるとのことなので、引き続き家計簿つけて、出費を意識しようと思います(炊飯器買ったけど)。


・家にはツバメが巣を作ったことはないのですが、親戚宅では毎年作っていました。かわいらしい雛たちをみに、よく楽しみに行きました。
・ツバメではないですけど、実家の父が、家のすぐそばの電柱に来るカラスが子育てしているって、カラスにえさやっていたんです
雀にもですけど・・・。
雛が大きくなって、その中の一羽があまり飛ぶのが上手じゃなくって、はらはらして見守ったそうです。
そんなところにも愛情がある父ってちょっといいなと思ったものです。

参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

小さなお手伝いさんは今日はお留守番だったのね~。
味噌っかすはせつないわ・・。その昔、私もそうだったからよくわかるわ~ウンウン。

きゅうりのからし漬けの賞味?消費期限はどれくらいなんでしょう。
今年も畑のきゅうりがたぶん一時期にどっさりできます。
去年は粕漬けにしたんですが、とっても材料費が高くついて・・・・。
粕漬けは冬まで持つんですけどね。
アネモネさんのこのレシピ、挑戦させてください~。

ごんさんの今日の記事、見ました~~~。
実は幸福の王子、私も買ったんです!!。
そして今日、その記事をアップの予定・・・。
繋がってる実感があります~。
なんだかうれしい!
by むーちゃん #-
2011/06/12(日) 19:09 [Edit
むーちゃんさん
お出かけ組は、なんと動物園まで行ってきました。
娘も一緒に行けば良かったです・・・。私もですが・・・。

キュウリの辛子漬けは、クックパッドのレシピで作っています。
それほど長持ちはしないです。1週間くらいでしょうか。

立派な畑ですもんね。かなり面積もおありのようなので、たくさん採れますよね。
辛子漬けでも、丸のままとかなら、もう少し長持ちするのかもしれませんけれど・・・。

私は、塩もみにシソもくわえたものが大好きです。

> ごんさんの今日の記事、見ました~~~。
> 実は幸福の王子、私も買ったんです!!。
> そして今日、その記事をアップの予定・・・。
> 繋がってる実感があります~。
> なんだかうれしい!

むーちゃんさんも買われたんですね、幸福の王子。
ごんさんとつながってますね^^。
私のようなもののブログにちょっといらしたときに、たまたま記事にあった本を買って下さるなんて感激です。むーちゃんさんの記事も楽しみに読ませて下さい^^。
明日からまた始まりますね。
楽しく頑張りましょう。
by a・nemone #-
2011/06/12(日) 20:36 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )