08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

キッチンの抜き作業・・・が大変なことに

2011.06.14 *Tue*
ごんおばちゃまの暮らし方の第6期片付け隊に隠れ隊として参加しています。

今日のお題はキッチンの抜き作業です。
第5期でも何回かキッチンはお題になっていたし、支援物資として結構抜いていたので、もうあんまりないかな・・・なんて思いつつスタートしました。
6kitchenotetudai.jpg
今日は顔つきで。大丈夫ですよね。今日もまとわりつきました。

30分で、古くなったお菓子、支援物資として送れそうな粉ミルクなど(娘は完全母乳なので)を抜きました。

6kitchensute.jpg

今日の捨て
 鏡1、古くなったチョコ1まとめ、古くなったクッキー・鯛せんべい1まとめ、ミッキーの缶1、はちみつ1(はちみつってどうしても使い切れません。新しいはちみつを義実家からいただいたので)、仕切りプレート3、トーマスのふりかけプレート3、店カード1(残飯さらいにいいと聞いたが、使わず)、スコップ1、お茶パック1、引き出し取っ手1、菓子鉢1、グラタン容器1、粉ミルク1、水で溶く離乳食17、マグ1

 計36点、累計1739点/年間目標2011点

ちょうど30分経った頃、調理台の引き出しにも何かあるかなーーとのぞいたところ・・・

驚愕!!!





虫が苦手な方、お食事前の方、ご注意下さい。
ここから先は自己責任でご覧になって下さい。





なんと、2段目の引き出しにうごめく小さな薄茶色の点々ーーー
にげるにげる、点々。引き出しのサイドにもいる模様




6kitchenkya-shou.jpg




↓注意 画像大きくしてみました





6kitchenkya-dai (2)
(うまい具合にピンぼけなのでわかりづらいですが、黒っぽい点は全部虫ではないです。)
参りました・・・。

どうも、2段目から発生しているようで、1段目にはほとんど居らず、3段目には少しいました。
あわてて中のものを取り出し、アルコールスプレーで窒息死させたいぐらいにかけました。
その後除菌シートで拭き拭きしました。

なんなんでしょうか。
みたところ、お米の虫っぽかったかも。でも飛ばなかった。アザミウマっぽい感じだけど、飛ばなかった。

調べたら、どうもコナチャタテムシっぽいです>

コナチャタテムシなど



2段目は保存食器しか入れていないし、えさになりそうなものはないです。
あえていうと、1段目の砂糖がもれたーー?

でも、私の直感では、この家、もう築20年越しているので、そういうことがあってもおかしくないかな・・・。
何となく、この引き出しの2&3段目はにおいが取れなくて、あんまり使いたくなかったです。

ついでだから、引き出しをはずして、奥まで掃除しました。


・・・


食材は落ちてなかったけど・・・きたなかった。
入居するときも自分で掃除したし、大家さんも掃除してくれていたけど、ここまではやらなかったんじゃないか。

それから、この時期、虫が活発になりますよね。
例年黒アリが家に入って困ります、この時期。ちょうど梅雨に入るかぐらいでしょうか。

・・・

ゴキでなくて良かったですが、気持ち悪いです。

もうね、次ぎも中古を借りるつもりですが、キッチン、できれば水回りは取り替えたいです。築20年、30年ものは。
そして、キッチンはほうろうにすることに決定

自分の家を建てるときも、絶対ほうろうにするーーーー
なんか木にわいてる気がするーーー

すっかり疲れてしまいました。出した食器類もすべて洗って・・・。
片付け隊のお達し『抜き作業だけ。掃除片づけしない』は、反故せざるを得ませんでした。


参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
