11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


料理につかれました。

2011.06.18 *Sat*
冷蔵庫にたまっている食材をダメにしないように、お昼から台所に籠もっていました。

正直疲れた。ねむいです

 牛乳 → 牛乳寒天へ
 トマト → トマトソース

そして、ずっとほったらかしになっていた、ジャガイモ・タマネギゾーンをのぞくと・・・
ジャガイモ君、芽が出るだけでなく、かびる寸前

カレーを作りました。

トマトソースも、トマト10個分以上で作ったので大物でした。
それにくわえてカレー。これも大きい鍋出動。

2時間以上かかりました。

トマトソースは、夫がトマトを作る仕事をしているので、たくさん手に入るんです。
でも、トマトってそんなに個数使わないですよね。
で、トマトソースを作るようになったんですが、とてもおいしいので、我が家のスパゲッティーのソースはこれになりました。

クックパッドのトマトソースレシピ

私はこれに塩・胡椒・ケチャップ・ソース・醤油で味を調整しています。
たくさん作って冷凍しています。

このおかげで野菜庫がすっきりしましたが、また次の食材=新タマネギとホウレンソウ大量が追加されました。ゆでて冷凍すべきなんでしょうが、もう気力がないです。
タマネギもやばいですよね。新タマネギはすぐ腐るし
確かごんさんが、薄切りして冷凍してました。
ごんさんの新タマネギ保存の記事

夕飯を作るときについでにやっておこう。
あとは、明日、内見へ行ったときに、実家によっておすそわけしよう。

ちょっと休んだら、クローゼットトライします。

参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

お疲れ様でした~。
それにしてもトマト10個分のトマトソースとは、たいへんでしたね~。
でも今年はうちの畑で10本以上の苗を植えてしまったので
そのトマトソースのレシピ、利用させていただくことになりそうです。笑

そうそう、ごんさんのブログでは青菜もそのまま冷凍されてましたね。
え~~~って思いましたが、ためしてガッテンでやってたそうですよ。
勇気がなくてまだやってないんですけど。笑
by むーちゃん #-
2011/06/18(土) 20:15 [Edit
このレシピだと、湯むきしなくて良いんですよ。でも、できあがりの時に、皮がよれたひもみたいなのが残っちゃうので、それが嫌いならむいた方がいいです。
味もレシピ通りだとかなりそのままの味なので、味見しながらいろいろ足して下さい。

10株だと、かなり採れますね-。
本当に立派な菜園ですもんね。
ごんさんといい、むーちゃんさんといい、とてもはつらつと楽しんでおられてて、まぶしいです☆
私も早く片づけが一段落して、好きなことをして過ごしたいです(泣)

by a・nemone #-
2011/06/18(土) 21:08 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )