08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


スポンサーサイト

--.--.-- *--*

中古物件内見してきました→決めました

2011.06.19 *Sun*
午前中、中古一戸建て物件を内見してきました。

思いのほか、きれいにお住まいでした。
H7築なので、16年目です。

とにかくマメな方だったようで、まだ住みながら引っ越し作業をしているという感じでしたが、気持ちよく中を見せて下さいました。
トイレ、お風呂がとてもきれいでびっくり。
その他、押し入れなどもものがちゃんと整理されていました。

いたんでいる様子は全くなく、住み心地も(寒い・暑いなど)問題なかったそうです。
今の家では、1階の湿気が気になるので心配していたのですが、そのお宅は台の崖の上のせいか(崖っぷちではないですよ)、問題なかったそうです。

とにかく予想以上にきれいにお使いでした。
あまり広い家ではないですが、贅沢をいわない身の丈のお家という感じです。

不動産屋さんと少し話して、購入をお願いすることにしました。
すぐ、売り主さんも、私たちを気に入ってくれて、快諾していただきました

主人もこの物件を買うことに納得してくれました。

多少リフォームはしたいと思います。
・シロアリ防除(いないようですが、新築時のみなので)
・壁紙張り替え(リビングと寝室は珪藻土にしたい。タバコをお吸いだったようなので)
・キッチン
・1階の洗面所
(状態により、1階のトイレ)
・畳入れ替え
・ホームクリーニング

住んでいる間に、もしくは手放すときに屋根の塗り替えは必要です。
給湯器は15年ものですが、問題ないとのことなので、とりあえずこのまま使います。
床は合板フローリングですが、きれいだったのでそのままにします。無垢は憧れですが


ここは、台の崖の上で、見晴らしが良いです。
といっても、内房の工業地帯なので、埋め立て地の工場などが遠くに見えるのですが(昔なら海なんだけどね)、私の幼なじみが住んでいたり、ずっと通った学習塾があったところなので、私が子供の頃、毎日のように遊んだ場所です。
森も後ろ手にあって、ちょっと癒されます
JRの駅からも徒歩圏です。

結構良い場所かもと思いました。


これから、ローンやリフォームのことなどで忙しくなりそうです。

改めて、今の家にいる間にモノを減らさないとと思いました。引っ越しもモノを減らす良い機会ですからね。
なにより、今日の内見で、売り主さんがきれいにしておられて、どこを見せてもらっても『どうぞーー』って感じだったことです。
我が家だったら・・・『あーー、ちょっとそこは』みたいになっちゃう。
我が家も近々借りたいという方が見に来るかもしれないので、とにかく片づけ頑張ろうと改めて思いました。


焦らず待って良かったです。
ちょうどいい物件が良いときに出てくれたという印象です。
そしてその情報に出会うことができて、間に合った。

遊人坊さんが、『物件との出会いは縁・運命で、縁がないときは何かでうまくいかない。縁があるときは、あれよあれよという間にうまく決まるんですよ』と言っていたようなことかなと思います。それまで、これなら住んでも良いという賃貸物件を2件、出遅れて逃しました。
今回も、他に内見希望の方がいたようですが、私たちが今日最初に見て、売り主さんも気に入って下さったので決まりました。

今の家の契約更新が11月中なので、それまでに引っ越しします。
ほんと、ちょうど良い時に決まりましたね。
憧れのキッチンも・・・私のお金で買います・・・。


☆昨日クローゼットできなかったので、これから抜き作業してきます。


参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

COMMENT

おめでとう
先週まで忙しくて久しぶりに来てみたらなんとお引っ越しするんだね。
いい物件に出会えてよかったね。

持ち家ともなればいろいろ好きに出来て楽しいよね!

私のほうはといえば、暑い夏を乗り越えるため子供の寝巻(じんべい)をせっせと作ってます。
じんべいって縫うのは面倒だけど二人ともなぜか好きでいつも着てるんだよね。

by gara #-
2011/06/19(日) 23:26 [Edit
garaちゃん
忙しかったんだね。ちょっと前に、●本脳神経さんの近くの直売所ある畑に来ていたでしょ。
ちょうどお迎えして通ったんだけど、皆さん一緒だったので声かけませんでした。

そう、やっと家が決まったんです。
場所が限定だったから、本当に見つからなくて。

これからリフォームやらローンやらで、いろいろ大変です。
でも何年かだけど気持ちよく暮らせるように一踏ん張りしようと思います。
できあがったら遊びに来てね。
・・・今の家も・・・片付け隊中だけど・・・もうすぐきれいになる予定だから・・・遊びに来てね(泣)

言うほど散らかってないよ(強がり)。

甚平作っているんだね。仕事忙しいのにえらいです。
暑くなると、子供の寝間着が何枚も要るよね。
手をかけて子育てしているgaraちゃん、尊敬です。
by a・nemone #-
2011/06/20(月) 12:22 [Edit
おめでとうございます☆
ステキな家に出会えてよかったですね~☆
縁を感じます。
よかったですね。
なんだか自分のことのようにうれしいです。
これから長く住むかもしれない大切な家で
たくさんのいい思い出ができるといいですね。
おめでとうございます。
これから忙しくなりますね☆
by とことこ #-
2011/06/20(月) 14:06 [Edit
とことこさん
どうもありがとうございます。

> なんだか自分のことのようにうれしいです。

すごく嬉しいです。
先走りしそうになりましたが、一度ストップ、その後も妥協しなくてよかったです。


> これから長く住むかもしれない大切な家で
> たくさんのいい思い出ができるといいですね。
> おめでとうございます。
> これから忙しくなりますね☆

ありがとうございます。実は夫の実家へいずれは戻らないといけないのですが、私も生まれ育った町なので、ここに住める間は思う存分この町を満喫したいです。
とても好きな町なので。
賃貸とは違って、手も入れられるので、家族みんなが大好きになってくれるような家にしたいです。
by a・nemone #-
2011/06/20(月) 23:54 [Edit
夢の第一歩
16年落ちのセキスイだったら、ウチのこわぁ~いこわぁ~いカミさんの実家とメーカーも築年数もほぼ一緒です(*・ω・)ノランタサルミに住む前に、約一年間仮住まいさせてもらっていたので、春夏秋冬の家の住み心地も想像できます。
2000年以前の建物ですから、気密を取るベーパーバリア等の施工はされていないと思いますが。。。
セキスイの軽量鉄骨は、耐えられない程の大地震に襲われると、床が波打つように歪んでしまう難点はありますが、木軸構造の家で懸念される系年変化による建て付けのゆがみは殆ど無いので、サッシの閉まり具合もしっかりしていて、築年数以上の断熱性機密性を感じることが出来ますよ(*^^)v
ただ、どんな立地条件の良いお家でも、築年数20年が査定額の目安となってきますので、その辺りの売るタイミングと損得の覚悟は必要になってきます。
シロアリ防蟻に関しては、新築以来ノーメンテナンスということで、ある程度の専門家の調査も必要ですが「防蟻の為の地中や家の構造材への薬品の注入」という考え方は、僕は賛同は出来ないので、今回は何かと忙しく中古物件と言うことで、仕方がない所もあるとは思いますが、将来の「自然派住宅」の建築を見据えるならば、今一度シロアリの種類や習性についてお勉強される事をお勧めします。

どんな住宅でアレ。。。僕達一般人にとっては夢の一戸建てです。良いと思える家に巡り会えて本当に良かったですね?(^^ゞ

その家がanemoneさんに色々なことを教えてくれます。自分自身で掃除をし、手を入れれば入れるほど色々なことが解ってきます。

更なる夢の実現に向けて。。。

一生懸命家と共に暮らしてみて下さい。


掃除や片づけは。。。


引っ越しする時程はかどるものはありません(*・ω・)ノ
その辺りは、ごんおばちゃまもビックリな現実が直ぐにやってくると思うので、小さなお子さまが居て大変だと思いますが、引っ越し準備怠りなく頑張って下さいね(*^^)v
by 遊人坊 #dvUYBDnY
2011/06/22(水) 19:19 [Edit
遊人坊様
遊人坊さんの前のお宅も積水だったんですね。築年数も近いとのことで、今回のアドバイス、心強いです。

売り主さんも、機密性のお話はされていました。冷暖房をつけないと大変だけど、つければすぐに涼しく・あたたかくなったそうです。

防蟻剤の件は、GHさんに相談するので、GHさんは薬剤処理ではない方法を推奨しています。
それも含めてリフォームしたいと思っています。

湿度も心配なのですが(共働きでしめっぱなしになるので)、内装を珪藻土か漆喰にすれば、ずいぶんいいのではないかと考えています。
後は予算との兼ね合いですね・・・。

> その家がanemoneさんに色々なことを教えてくれます。自分自身で掃除をし、手を入れれば入れるほど色々なことが解ってきます。
>

自分の持ち家なので、ちゃんと大事にできると思います。
最初のアパートは新築で、大切に掃除もマメにして暮らしていました。
でも、今のお家はお古で借り物なので、ちょっと意識が低くなっていました。

今度もお古ですが、自分で手を入れることで愛を注入してかわいがりたいです。

> 引っ越しする時程はかどるものはありません(*・ω・)ノ
> その辺りは、ごんおばちゃまもビックリな現実が直ぐにやってくると思うので、小さなお子さまが居て大変だと思いますが、引っ越し準備怠りなく頑張って下さいね(*^^)v

そうですね。すごいチャンスなので、本当にいるものだけを連れて行くようにします。
by a・nemone #-
2011/06/25(土) 11:19 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
