08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

押し入れの抜き作業

2011.06.20 *Mon*
ごんおばちゃまの暮らし方第6期片付け隊に隠れ隊として参加しています。

さぁ、また一週間始まります。
昨晩も新しいお家のことで頭がいっぱい
家具の配置なんかまで考えていました。

でも片付け隊にはしっかりついていきますよー。

週末のクローゼットは、5期でできなかった掃除と収納をしました。なにせ、そのまま積み重なっていましたから・・・じゃまで。
抜く物は、別の部屋のクローゼットにしまってあった、スーツですね。
スーツはオークションでも売れないと思うので、処分しなくては。


さて、今日は押し入れの抜き作業。
我が家唯一の押し入れである1階和室の押し入れをチェックしました。
ここは5期でも取り組んだ場所なのですが、やっぱり抜く物が見つかりました。

まず写真を。
今日は、抜いた後の写真しかないですが、あまり変わらなかったので。

6osiireleft.jpg6osiireright.jpg
     押し入れ左部分           右部分

左部分の下段は、オムツ関係と紙袋などの梱包資材です。
ここに、調子の悪いコタツが入っていたので(ムリムリ斜めに入れたので非常にじゃまでした)これを出して処分します。たぶん捨て点数ダブルカウントだけどいいや。

でも、梱包材にこんな広いスペースは要らないので、整理します。

中段はCD、dvd、ゲーム、私・夫の私物です。衣装ケースできれいに収納できているけど、ちょっと・・・DVDをのぞいたら、『これ、持っている必要あるの?』って思っちゃった。
ジョニー・デップにはまったときに、大人買いした彼の出演作品、たーーくさん。
悩みますね。

上段はノートやファイルなどです。ちょっとストック多いな。

右は、下段が夫の服。
中段が私の普段使いのバックと手芸道具、アイロンなど。
上段は裁縫箱、アロマオイル、テーブルクロスなど・・・。
そして奥底には・・・フェリシモの手芸キットの山が

・・・

まだまだ断捨ルお宝は眠っていますよ。

とりあえず、今日の捨て

 コタツ1,スキャナー1(夫が捨てていいと言っていたはず)、息子オムツ・トレパン2(男の子用なので。支援物資で欲しい方がいたら送ろう)、ファイル1、基礎英語のテキスト9、ノート1

 計15点、累計1775点/年間目標2011点

★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

先日、炊飯器を買い換えました。
これです。


ワクワクして炊きましたが・・・

・・・それほどではなかったです。今までのよりちょっといいかな程度。6万もしたのにね(泣)
どうやら米が悪いみたい。

それは父の実家の米です。
父の実家は代々農家ですが、本当においしい米ができちゃう土地柄(土壌がね)なので、私は生まれてこの方、お米は本当においしいものをいただいてきました。
同じコシヒカリでも、やはり土壌による差はどうにもなりません。

それが、昨年は、穂ごえの時期を逃し(叔父が)、びっくりするほどやせた米でした(泣)
そのせいか、劣化も早いような・・・。それとも我が家の保存(私の実家)のせい?

米作りはタイミングを逃さないこと。
今年はお願いしますーーー。

とりあえず、実験として、お店で売っているお米で炊いてみようと思います。


参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
