07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

玄関の掃除

2011.06.21 *Tue*
ごんおばちゃまの暮らし方の第6期片付け隊に、隠れ隊で参加しています。

今日のお題は、『神様が来てくれやすい玄関』、玄関の掃除です。

玄関は片付け隊初日に抜き作業をしています。
その時は掃除はしないで抜き作業のみ。
そして、今日、たたきまで拭き上げる徹底掃除

本当によく考えられているプログラムです。

抜く物はありませんでした。
今日は、とにかくお掃除。

靴箱は、板の上にしいていた紙を捨てました。引っ越しの時に皿を包むようにもらった紙を使っていましたが、波打っている紙なので靴が引っかかりました。
『あぁ、こうやってたまに拭き掃除すれば、こんな紙ない方がいいや』と気づき、即捨てしました。

靴箱、扉をクエン酸水で拭き拭きしました。
たぶん、相当掃除してなかったです。
扉にはよく見ると手垢なんかの汚れがあって、ちょっと力を入れて拭けばとれました

扉についている鏡。息子の手垢がついてました。わかっていたんです。気になっていたんです。
でも・・・ちょっとの拭き拭きができなかった
すぐきれいになりました。

そしてたたき。
大掃除以来ですね。あれ・・・おととしだったかも・・・(拭き掃除は)
ひたすら拭き拭き。
古いハンカチで拭きましたが、ハンカチが真っ黒になりました。
一枚のハンカチでも、かなりの掃除ができました。

それから玄関扉。
特に外側は跳ね返りで汚れていました。
『これじゃ神様こないよな。引き返すわな』なんて思いながら拭き拭き。

とりあえず、きれいになりました。


いつもは気にならない、玄関のニオイ。
すごーーーく気になっちゃった。
なんでしょう、土埃と湿気と・・・靴のニオイ
ファブリーズをスプレーして、しばらく何もかも開けっ放しにしましたが、すぐに蚊が入ってきてドアは閉めました。
たまに靴箱は開けておかないといけませんね。


 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

玄関のそうじお疲れさまでした。
神様の来てくれやすい玄関ってステキな言葉です。
お客さまが来られたときも一番見られる場所ですが
でも、家族は一番気にしない場所のような気がします。
靴のにおいは・・・ありますよね。分かります。
わたしもおなじでファブリースをふりました。

by とことこ #-
2011/06/22(水) 11:39 [Edit
とことこ様
玄関を拭き掃除すると本当に気持ちがいいですね。
わかっちゃいるけど、やれずじまい。

きっと、ごんさんは、やってみればちょっとの時間でできるんだよっていうことを教えて下さっているんですね。だから30分厳守。

玄関のニオイは、住んでいるものは気づきにくいんですね。
気をつけないと。
by a・nemone #-
2011/06/25(土) 11:07 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
