08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

冷蔵庫の抜き作業・掃除

2011.06.25 *Sat*
ごんおばちゃまの暮らし方の第6期片付け隊に隠れ隊で参加しています。

昨日のお題は冷蔵庫。
冷蔵庫は5期でも手を入れたので、大丈夫かなと開けてみると・・・やっぱり抜けるものはありました。
5期の時、『もったいない』と捨てられなかった調味料・・・やっぱりこの先も使いそうにないのであっさり断捨離。酒粕も、粕漬け用に仕込みました。
そうめんの箱のような木箱が2つ見つかったので、庫内の収納を、空き箱からこの木箱に変えました。しっかりしているので出し入れしやすいです。


30分では、扉部分の中身と、外側のそうじでタイムUPとなりました。
野菜庫、冷凍庫、ドアポケットは土日でやります。

では、写真を。
6reizoukomae1.jpg6reizoukogo1.jpg
              before      →      after

6reizoukomae2.jpg6reizoukomae3.jpg
                    野菜庫と冷凍庫
息子の弁当用冷凍食品コーナーや、むすめの離乳食コーナーなど、しっかりわけて収納できているので使いやすいです。在庫把握もスムーズにできるようになりました。

今日の捨て
 落花生の粉1,練乳1、オイスターソース1,精製水1、酒粕1、フェイスタオル4
計9点、1814点/年間目標2011点


★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★


子供の健康にいいと思ってとっていた牛乳の宅配をやめました。
カルシウム牛乳の3倍、量も100ml。毎日飲めばいいなぁと始めましたが、子供は全然飲まず。
牛乳寒天にしていましたが、もったいなくて。
これで3000~4000円/月のcutになります。それを息子の幼稚園の勉強の月謝4000円まかなえると思えば、やはりやめて良かったです。
牛乳ならば、生協に週1本届けてもらえば済むので。

それにしても、貯金がいつの間にか減っていました
なので、この住宅購入・リフォームで『すっからかん』(どこぞのおかたもこのように呼ばれていますけど)になりそうです。
昨日、手付け金をおろしに金融機関へ行った帰り・・・悲しくなって愚痴ったら、息子が、『僕が大きくなったらお金持ってくるから』と言ってくれました。
すごく嬉しかったです。
うちの息子はなんか基本がほんわり優しいんですよね
反面娘はすごく気が強いです。私に似てしまった、というか私よりパワーUPのような
どうなることやら。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
