06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


今週の家計簿

2011.06.26 *Sun*
ごんおばちゃまの暮らし方の第6期片付け隊に隠れ隊として参加しています。

今日は、段ボールコーナーの片づけをしました。
ここは、玄関から入ってすぐで、リビングダイニングのドアのすぐ隣・・・ということは、お客さんが来た場合、かなり目立つ場所です。
もともとは奥の和室への通路のようですが、こんなところ通路として使うわけもなく、ちょうどいい奥行きなので、当初から段ボールや古新聞やらの置き場所になっています。

これでいいのか・・・きっと良くない。

段ボールを毎回ちゃんとつぶして収納していれば、なんとか恥ずかしくないくらいかもしれませんが、箱のまま積まれ続けると・・・ひどいことになります。

中古住宅を買うことになりましたが、今後我が家にお客様が来ることは確約されています。
とりあえず、来月早々には、リフォーム会社さんが来ます。

それまでに片付けないと

画像は掃除した後。いちおう
danboru1.jpgdanboru2.jpg


★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★


片付け隊の命題でもある、家計簿。
1週間分まとめました。

20110624.jpg

複数の項目に該当するものもあります(カードやネット)。

今週は、外食が1回、薬やオムツ、町内会費、お米など、少し出費が多かったです。
今週は飲み物を買うことが多かったですね。急に暑くなったことや、車を運転する時間が長かったので口寂しくて。いかんですね。
来週は家の手付け金を払います。いよいよです。
ローンの検討も始めています。
こういう事態になると、自分って、そんなに裕福ではないんだと自覚します。
今くらいの生活しかできないのね(必要十分です)。だって、子供の教育費、老後、親のこと、数年後の新築などなど、これくらいでめいいいっぱいですから。

白亜の豪邸は宝くじでも当たらんとムリです。

しっかり貯めよう。
無駄をなくそう。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

こんにちは。
押入れの抜き作業おつかれさまでした。
ダンボールって本当に置き場所に困ります。
わたしもまとめて荷物部屋の隅に積み上げています。
ローンの審査が通るまではなんだかドキドキします。
手続きにかかるお金は100万単位でかかるので
それだけでも、あ~ってなりました。
でも、身の丈にあった生活も、
不要な借金がなくて、家族や身の回りの人が健康で笑っていられたら
それだけで幸せだと思います。
家計簿とっても見やすくて分かりやすくてすごいです。
無駄には使ってなくても、出て行くお金は多くて驚いてしまいます。
by とことこ #-
2011/06/27(月) 10:57 [Edit
とことこ様
段ボール、困りますよね。
支援物資やオークション用にある程度とっておきたいし・・・。
きれいにしたぞ という状態でこれですから・・・。
玄関から入って必ず目に入る場所なので困ります。
ずっと住むならば、ついたてなど作ったらいいと思いますが、もう引っ越すのでやらないと思います。
新しい家では、絶対目につかないところに隠そう。

家計簿はこの項目でつけているんですよ。
エクセルに移してUPしています。
片付け隊で家計簿をさらすようになって、やっと無駄づかいが恥ずかしくなりました。
by a・nemone #-
2011/06/28(火) 11:17 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )